説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第25話

★(終)スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第25話 「ディバイン・ウォーズ」 総合評価★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

超展開超展開言われてたから凄い覚悟してみてた。
R-GUNリヴァーレとジュデッカ倒すまではまぁ普通じゃね?
って思ってみてたけど甘かった・・・。
まさか@数分しかないのに更にラスボスを持ってくるとは思いませんでしたよ!?
ズフィルードっぽいクリスタルなラスボス登場。中にSRX取り込まれピンチ。
残り数分でこんな絶体絶命の状況でどうしようかと思った。
イングラム&久保の導きで
SRXとディス・アストラナガンを融合!DiSRX!展開にはもっとふいたけど。
あんな禍々しいSRXは嫌すぎるな・・・。
スパロボある程度やってると超展開はともかく状況(何が融合したとか)
がわかるからまだしもスパロボ知らない人にはマジで意味不明な展開だったことでしょう・・・。

そういえばリヴァーレ見たのは初めてだったりします。あんなのR-GUNじゃねえ!
最初アストラナガンの親戚か何かと普通に思ったけど
アイキャッチで「R-GUNリヴァーレ」と紹介されて驚きましたよ。
とりあえずアレだ。ヴィレッタはどうした?

戦闘シーン。最後に各キャラの見せ場がそこそこあって良かったですね。
最後に出ると思ってたけどトロンベ&親分はやっぱり良い。
アルト&ヴァイスのランページっぽいのが見られたので満足です。
サイバスターのコスモノヴァやグルンガストの計都羅?剣・暗剣殺(地味だったけど)
必殺技クラスの武器でたこ殴りする様はスパロボにとってはリアルすぎるな(笑)

終わった後の特報でOGsの発売日発表。
あーこれはアレか。盛大な販促アニメでした!っていうスタッフのオチですよね!
でもOGs普通に面白そうだから買いそうだ・・・問題はやる時間があるかどうか。
昔はOG否定派だったんだけどなー。いつから考え変わったのやら。
まー、俺は見てませんけどOVAよりは良かったんじゃなかろうか>TVA
スパロボファンとしてそこそこ楽しめましたよ、そこそこ。
致命的にダメとは思わないので普通なレベルで。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第24話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第24話 「集う力」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

予想外のSRXチームのフォーメーションアタックは燃えた。
確か合体技であったよなぁ・・・正式名称忘れたけど。
SRX合体のことしか頭になくてそんなフォーメーションあったこと忘れてたよ。
ブリットとクスハの決着は次回に回ったかぁ・・・。
敵の幹部が元地球人っぽかったりとここでも伏線出してるけど
回収されずにアニメは終わるんだろうね。

ほっとんど話進まなかったけど@1話でまとまるのかコレ?

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第23話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第23話 「決別の日」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

久保、再び。
ヴィレッタの台詞からイングラムに別の目的があるのはわかるとして
久保が出てくるのはファンサービス、というか別世界での記憶が・・・ってことかなぁ?
ギリアムの意味深な台詞はイングラム「も」時を越えるものという意味だろうし。
最初から全てが明らかになると思ってないから
αの時のように記憶を取り戻してリュウセイ達の助っ人に入るのかなぁ・・・?

SRXチームが解体、メンバーは拘束は前回決まったことですが
今回は唐突にそれが解除されすぎ。
殆ど何の説明もないまま責任取るからSRXチームに託すみたいな展開だし。
ギリアムとかが機体に何の細工がないことを掛け合ってくれたからかもしれないけど
あんなに無理矢理拘束したくせに解除する理由が弱く見えてならないんだよなぁ・・・。

次回はサムネイルで思いっきりネタバレ踏んだけどSRX合体か。
ブリット VS クスハや SRX VS イングラムがメインに?
なんだか対して伏線も回収しないままこの戦闘終わって終了とかになりそうな気が・・・。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第22話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第22話 「裏切りの銃口」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

予想通りの展開。
合体失敗→用済みはαも同じ展開やね。
失敗するとわかっててもSRX合体シーンは燃える。
アニメの中で合体後は見れますよね・・・?
合体後の戦闘シーンのBGMは鋼の魂以外認めない。
OPとか中途半端に挿入されたらどうしようか・・・。

クスハまで連れ去られたのは予想外。
裏切りの方ばっかりに気を取られてたわ。
考えてみれば最初から目を付けてたし弐式を与えたのも
性格と能力を考慮し、よりサンプルを持ち帰りやすくしたためか。

当の本人はレビが居るネビーイムにヴィレッタと帰還。
イングラムとヴィレッタの表情が気になる。
もしかしてαと一緒でイングラムを助けようとヴィレッタが動いてる?
イングラムのバルシェムの名を聞いた時の微妙な反応は
記憶を操作されてるかコントロールされてると考えれば自然だし。
αverのTIME DIVERが挿入されたら個人的には神。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第21話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第21話 「疑念」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

サイフラッシュとサイコブラスター強すぎワロタ。
メギロートの8割を壊滅って。
まぁ、ボス敵には効果なさそうとはいえ
実際の戦争の真理。数>強さを覆せるユニットは強いわな。
サイコブラスターの仕組みがどうなってるのかが非常に気になるんですが。
リューネはしかめっ面で撃ってたから乱発は出来ないんだろう。
そもそもヴァルシオーネの操縦系統が謎。
モビルトレースシステムに近いようなシステムでリューネの気を増幅してたりするのかな。

あのニブチンのリュウセイがクスハにまで魔の手が及んでやっとこさ気付いた。
リョウトの言葉をちゃんと覚えてたんだな。
イングラムのあの対応はどうかと思うけど
軍隊という組織上、上が喋らないと下は何も言えないからなぁ。
アヤのイングラムへの心酔っぷりはαじみてる。
アヤの反応がエロくて性欲を持て・・・あまさないな!アヤどうでもいいし!
レオナはヒリュウに。タスクの戦いが始まる。
ゼンガーはクロガネ&トロンベエルザムと別行動。ソフィアキター。
やっぱりOGやってなくてもαある程度やってると色々ニヤニヤ出来て面白いですね。

個人的にトータルで言えばスパロボの最高傑作はやっぱり
”α+α外伝”かなぁと思うわけですが。
ニルファ、ミルファは話が長すぎて・・・
αは難易度ぬるいけどバランスは一番いいと思う。
難しさを求めるなら素直に第3次やればいいんだしね。
やりこみなんてシミュレーションだからいくらでも出来るわけだし。
次点で”SFC第4次”かな。それと隠れた名作”64”
ええ、オーラバトラー好きです。
64がフルボイスでリメイクされたら絶対ハード毎買う。無いと思うけど。

話は戻ってアニメの方に。
次回はサブタイで原作知らない人も十分予想できそうだな・・・。
予告映像にヴィレッタ登場。
後はもう最後まで見所はSRXぐらいしかないんじゃないの。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第20話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第20話 「落日のDC」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

いつの間にかナチュラルにロールアウトされてたR-2に笑った。
活躍らしい活躍もシャイン王女救出の時だけだし。
R-1みたいに熱い武装があるわけじゃないからしょうがないんだけども。
R-3と同じで最終的には合体要因だし!

レビが居たアレは「ネビー・イーム」だったのね。
ゼ・バルマリィの守護星とも言えるものでミルファとかにも出てたんですが
こうして映像で見ると全然わかりませんでしたよ。
ヴァルシオンも改(青)の印象強すぎてノーマルのやつが
ヴァルシオンに見えなかったんだよなー。
まぁ、元々SDだからデザインがわかりづらい部分もあるんですが・・・。

タイトル通り、事実上のDC残党壊滅の回。
ヴァルシオン改のバーゲンセールも良いところで
あれだけ苦戦したヴァルシオン、喩え量産型だとしても
そんな簡単に倒せることに違和感ありまくりですが・・・。
パイロットの能力でかなり違う・・・という原作の現象の再現とも言えるけど。
レオナ&トロンベ&ゼンガーの寝返り。
久しぶりに聞く「我が名はゼンガー・ゾンボルト」のくだりはやっぱり燃え燃え。
哀れテンザンはリュウセイのT-LINKソードで人生のゲームオーバー。
最後はシステムに狂いながらもテンザンらしい散り方だったなぁ。

次回は「疑念」・・・ってことはイングラム関係かな?
今回ヴィレッタも声だけ出てきたし残り5話あればそこそこにはまとまりそうか?

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第19話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第19話 「魔星現る」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

エアロゲイターの要塞が姿を現し
メギロートの襲来も本格化してきてエアロゲイターととの交戦が始まるのかと思いきや
DC残党との決着が先かい!
思わせぶり全開で出てきたレビだけど出番はもうちょっと後になりそうだな。
てかサブタイは要塞のことだよな・・・DC関係のサブタイで良かったような。
メギロートがパイロットばかり狙ってるのはシンプルに戦闘データのサンプル
そこから完全な戦闘力を持った兵器を生み出すためなんだろうなぁ。
リュウセイを叱咤激励してくれた戦車の中佐さんが再登場するとは思わなかったけど(笑)
ここでリュウセイの成長を感じるような場面があれば良かったんだけども。

DCサイドはシャイン王女誘拐してエロイ実験を・・・(えー
そして量産型ヴァルシオン。あぁ、噂のテンザンのアレはコレか・・・。
次回のサブタイ「落日のDC」は好きな語感だ。

今回クスハもパイロットに選ばれてグルンガスト弐式の登場も示唆されてきた。
RシリーズはR-2が先にロールアウトされそうな感じでしたが・・・。
OG1はSRX最後の方だけだっけ。
R-3やR-GUNの活躍が凄いお察しになりそうな気も・・・。
というか忘れかけてたけどユーゼス関係もまだだしなぁ。
尺は心配だけど話の展開は楽しみになってきた。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第18話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第18話 「リューネ、そしてヴァルシオーネ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっとOP変わったー!
だがBreak Outの何倍も印象悪いんですけど('A`)
歌自体はJAMだから良いんですが映像使い回し+合ってなさには泣いた。
もうちょっと曲調にあった映像にするとか
せめて使い回しでも映像に合うように出来なかったものかー。
OP1は見てればそのうち気に入ってきたけどこっちはどうなることやら。
まぁ、ラトゥーニがコスチェンジ後なのは許すけど(笑)

OPに釣られて本編でもシャイン王女のおかげで
ラトゥーニがゴスロリメイド服verに・・・!
シャイン王女に興味はないけどこのままラトゥーニに付き添ってくれ!(マテ
リュウセイへの恋心全開過ぎて可愛すぎます。
ブリット君が凛君というかキョンというか祐一すぎて吹いた。

マサキVSリューネはマサキがビアンにトドメさしたおかげで巧く成立したな。
これでヴァルシオンを倒したのがアカシックバスターだったのも納得。
リューネも見極めるために戦闘を選ぶなんて変なところだけ親父譲りだ。
マサキとリューネの受け攻めが逆転してるのは仕様ですか?
確かにリューネはサバサバしてるけどそれを上回るマサキの鈍感っぷりはー?
というよりリューネが全然照れてないからリューネっぽくねぇ!
これはOG仕様なのかアニメ仕様なのか・・・。
OG仕様ならちょっと切ないなぁ・・・。

OPにレビ出てきたところで本編にもいきなり登場。
そんなことよりRシリーズのロールアウトはまだですか!

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第17話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第17話 「リトル・プリンセス」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

組織の親玉が倒れたとしても派閥というか
勢力別れて抵抗する方が自然っちゃー自然。
テンザン再びでこうやって最後まで腐れ縁が続いていくんだろうな。
今回はえらいあっさりあしらわれましたけど。

シャイン王女のキャラは知らなかったんだけど
おてんばというか思わず素が出てしまうようなキャラは好感持てる。
というか王族なのにどう間違って教育というか影響受けたんだろうか(笑)
ライのPTで王女救出に関しては突っ込まない突っ込まない・・・。
ラトゥーニとの絡みが一切無かったけど現状でコンビとか想像できないな。

リュウセイとラトゥーニの掛け合いはラトゥーニのドキドキっぷりがたまらない。
ブリットとクスハが急接近だけどクスハは鈍感娘。
エクセレンがお節介と声のおかげですげえおばさんくさく(ry
リオとリョウトも接近してるしキャラ描写メインだったなー。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第16話

そういやデスノは今週お休みです。
あー、また1話離れる・・・('A`)

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第16話 「ビアンの遺言」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今回はどのロボット&キャラも割とまんべんなく活躍したし
ラトゥーニ&イルム&ブリットの連携なんかも見れて
戦闘シーンも最初の頃に比べてかなり見応えがあるようになってきたわ。
ライVSエルザムの会話やTrombe!挿入なんかは
スパロボの戦闘前の会話そのものだなー。
強いて言えばもうちょっとキョウスケ&エクセレンの見せ場を・・・。
ランページ打たないのかなぁ・・・(;´Д⊂
そしてやっぱりサイバスターゲー。
サイフラッシュ=ザコ一掃はアニメでも健在(笑)

ヴァルシオンのデザインが2Dと全然違うように見えて違和感バリバリ。
そういえばオリジナルカラーは赤だったな・・・。
俗に言うヴァルシオン改(青)がメジャーすぎて忘れてたよ。
武装は少ないけどこれ見てるとクロスマッシャーだけで十分な罠。
タコ殴りにする図はまさしくスパロボのボス戦そのもので笑いが。
ビアンが試練のために自分が立ちふさがっているという立場だから
あまり攻撃的じゃないことに違和感は感じないけど
悪意バリバリのボスが出てきたらMAP兵器打てよとか思ってしまいそうだ(ぉ
そしてここでもやっぱりサイバスターゲーなんだな・・・。
サイバスターの武装は地上の技術じゃないしオーバーテクノロジーとも言えるから
サイバスター強すぎなのもわかるんだけど・・・なんといかPT組切なすぎ(笑)
それとブリット君合掌。死んでないと思うけど!

全体通してみるとDC壊滅がちょっとあっさりすぎるんじゃないかなー。
ビアン自体が手加減してるせいもあるんだろうけど
組織を壊滅させるにしては「激闘」が少なかったような。
話数で見れば10話近くやってるから尺は十分なんだけどな・・・。
オペレーション・ブレイクアウトという起死回生の一手
までの過程があっさりすぎたのかなぁ?
ザコ敵はもっと多くていいと思うしねぇ。

次回はシャイン王女登場・・・ライディースさm(ry
ラトゥーニとのコンビも見たいけどフェアリオンはOG2だし残念。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第15話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第15話 「天からの一撃」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

このサブタイ聞いた時
敵の新兵器か何かが攻撃を仕掛けてくるのかと思った俺!
いかにも敵の攻撃チックなタイトルじゃないですか!?

前回あれだけ攻撃食らってたヒリュウは大丈夫なのか?
と思ってたけどやっぱり作戦に支障があるようでここで離脱。
ヒリュウのPTはハガネに移送されるので出番合って良かったねATXチーム!(ぉ
というかブリット君か。
これでしばらくは戦力というかキャラというかロボは充実するんだろうけど
明らかにロボの数と画面構成が生かし切れてないなぁ。
サイバスター待機のおかげでまったく出番なかったのはいいとして。
出撃して意味あったのか?ってのが結構居るのが・・・。
まぁ、スパロボのゲームでもある現象と言えばそうなんですが(苦笑)
それとOGやってない人はもうキャラ名ついていけないんじゃあ・・・。
俺も出番少ない地味なキャラとかはキャラ名覚えてないんで!(マテ

R-1駆るリュウセイのT-LINKナックルは燃えたけど
それ以外の戦闘がいまいちだったのが勿体ない。
空中戦であることを活かせる機体があんまり居ないのも悪いんだろうけど。
殆ど戦ってたのがリュウセイだけってのがそもそもなぁ・・・。
グルンガストとかこういう時に活躍するべきじゃね?(笑)

次回はビアンの遺言って・・・早速DC壊滅っすか?

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第14話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第14話 「オペレーション・ブレイクアウト」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ヒリュウ改と合流したおかげで一気にキャラ増えたなぁ・・・。
タスク+ジガンスクードとか加入エピソード無しでいきなり出番かい。
次回予告の時とブリットの「また出られて良かった」というコメント通り
全然ヒリュウサイドの出番がなかったから唐突に感じるなぁ。
スパロボでルートを分けて合流した後もこんな感じだけどさ(笑)
それの再現といえば納得できるな!(えー

総力戦かと思いきや実質艦隊戦メインだった。
PT&AMの活躍は・・・強いて言えばATXチームよりだったな。
ゼンガーVSキョウスケやらゼンガーVSタスクは燃えたけど
1話で終わらせるのは勿体なかったなぁ・・・。
じっくり2話ぐらいかけて各キャラ掘り下げて欲しかった。
それでも「BreakOut」の挿入に乗せての艦隊戦は燃えた。
戦闘シーンの出来云々より雰囲気掴んだ時点で勝ちだなぁ。
ライと父の会話、その後のエルザムの反応とかもグっときたし。
毎回こんなに燃えればいいんだけどなー(笑)

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第13話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第13話 「決戦の予兆」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ラトゥーニが!ラトゥーニがぁあああ!
ラトゥーニかわいいよラトゥーニ・・・。
ついに素顔が見れました・・・・
リュウセイはもっと反応してあげてもいいのにこのやろう(何
素顔+メイド服は破壊力高すぎる・・・言動も可愛いぞぉー!
あぁ、忘れてましたけどギリアム初登場(マテ
ギリアムと言えばスパロボというかバンプレでは重要なキャラだったりするけど
OGではそんなに詳細に語られないのかな?
イングラムのこともどれだけ語るかわからないしなぁ。
実は似たもの同士な二人だったりする。

ラトゥーニだけで今回はもう後いいやって気分になってましたが戦闘。
着替える暇無かったということでそのまま出撃するラトゥーニ。
それでいて前線に出る(作戦だろうけど)テンパり具合が可愛すぎるよ(笑)
リュウセイとテンザンの互いの認識はここが初めてだったか。
リュウセイもリョウトがバーニングPT経由でパイロットになったことしってるんだから
テンザンもどこかでパイロットになってるぐらいは考えるべきだよな。
サイバスターはアカシックバスターを披露!!
あー、やっぱスパロボで最初に認識したオリジナル機体だけあって
サイバスターだけはいつ見ても別格です。
BGMと共にサイバードで突撃するシーンは震えた。
アカシックバスターは初プレイのEXの頃から好きな攻撃ですよ。
ハイファミリアまだー?

次回は「オペレーション・ブレイクアウト」って名前まんまだな。
原作もこういう名前だったの?
次回予告の父さんキャラ違うよワラタ(笑)

Template Designed by DW99

