説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

このページの記事目次 (カテゴリー: 地獄少女 二籠(終了))



地獄少女 二籠 第14話-第26話

★地獄少女 二籠 第14話 「静かな湖畔」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

これぞ地獄少女の王道のような話!
うんうん、やっぱこの救い用の無さが地獄流しだよね。
今回は地獄流し未遂の子供が親殺しの容疑で補導されるとか
後味悪いとかそういう言葉じゃ片づけられないよなぁ・・・。
きくりは結局何がしたかったのか謎。
予告では地獄に流しちゃえ!って煽ってたけど
いざ藁人形を受け取った後には悪いことだよ?と止めたいようにも聞こえる。
あいは「あの子なりになんとかしたいんでしょう」と言ってけど。


★地獄少女 二籠 第15話 「この国のために」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

見てる最中ずっとデジャブを感じてたけどその理由が判明・・・。
そうか、なんとなくコードギアスのスザクっぽいのか!(マテ
内部から変えるという理想論を言いつつその実・・・
みたいなところが私的にかなりイメージが重なった。
まぁ、ここまで最悪じゃないですけど!
こんなこと言うとスザクが嫌いなのかと思われそうだけど寧ろスザクは好きな部類。

それにしても地獄少女はホントにレイプもの好きだな。
名塚圭織さんのイヤー!なボイスを聞けて満足満足。
そういや最近地獄コント無くてしょんぼり。


★地獄少女 二籠 第16話 「悪女志願」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

骨女が凄い献身的だ・・・。
どうやら悪女や男に騙されたところが他人事と思えないらしい。
過去に触れる内容だとは思ったけどあんまり掘り下げはなかったな。
輪入道と元居た時代は近そうだけど判断材料無いので微妙。
次回は比較的現代人チックな一目連の過去話かな?
でも二人の例通りにだいぶぼかされるんだろうなぁ。

そんなことより今回は久しぶりに地獄コントが冴えてて大満足。
骨女の三味線?の音に乗せて
あいが大きく迫ってくるような演出は笑えた(笑)


★地獄少女 二籠 第17話 「沈黙のまなざし」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

一目連の過去メインかな。
まさか一目連が刀の九十九神だったとはね。
目の印象が強いのでそういう職業の人間だと普通に思ってた。
確かに刀なら色々な恨みの場面を見ることになっただろうなー。
ならあのファッションは一目連個人の趣味か。
ぼそっと地獄組を「家族」と言ったり
クールな見た目と裏腹に熱い思いを秘めてる一目連は良いキャラだ・・・。
何故、きくりが正体を知っていたのかは気になる。
大事に扱われてるようだしイメージ的には重鎮の子とかなんだけども。


★地獄少女 二籠 第18話 「あのひとの記録」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

典型的ないじわるばーさんを地獄流しにする話なんだけど
依頼主がすり替わってたりばーさんが真に思ってたことは不明だったり
全体的に元依頼主のダイジェストのような描かれ方してたのが新鮮だったなぁ。
依頼主がすり替わるのはお父さんがわざわざ地獄少女にお願いしたってこと?
二籠の話でそのターゲットはもう依頼されてるから依頼を受けられない話があったような。
それとばーさんが何も言わず地獄に流されるのはやはり消化不良。
消化不良と後味の悪さは全然違うのになぁ・・・。
素材がスタンダードなだけに違った方向でアピールしようと思ったのを
ベクトル間違えちゃったような印象の回でした。

次回は再び輪入道の過去について?
予告がやけに裸率高かったのが気になった(笑)
ってかあいも?あいもなのか!?


★地獄少女 二籠 第19話 「湯けむり地獄、旅の宿」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

輪入道が地獄組に入った経緯がついに判明!
あの後どうなったかと思いきや近くで車輪が燃えてたせいで
火炎入道として化けて出ちゃったのね。
そこをあいに拾われる形で仲間に・・・
それでも「足になれ」は無いと思ったよあい。
しかしそんな輪入道の過去話は全編に渡る裸祭りで見事持って行かれた気が(笑)
ストレインのラヴィニアといい最近裸で走るのがブームなんでしょうか?
あいや女将さんの入浴姿!入浴姿!
あいは予想通りぺったんぺったん・・・性欲を(アッー

もう次で20話なんだけどきくりの話はまったく出てこないなぁ。
20話と言えば前作では地獄少年の話でした・・・。
予告見ると真面目な話っぽいので残念(マテ
後は骨女の正式な経緯が出てくれば補完完了か。
3〜4話あればきくりの話はまとまりそうではあるけど
もうちょっと伏線を小出しにして欲しかった・・・。


★地獄少女 二籠 第20話 「乙女のアルバム」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

地獄少女にはやはり後味の悪い話が似合う・・・。
今回疑問に思ったのは結局友情が元々存在したのに
恨みが強くないとアクセスできない地獄通信に何故アクセス出来たか、だよなぁ。
結果的に一目連の介入で事態が悪化したような気がするのは気のせいですか!
勘違いをしたあげくそのまま交通事故とか不運すぎる。
ずっと一緒に居たいから自ら地獄行きを望むターゲットといい
良い具合に狂ってて素敵な人間関係ですね(褒め言葉
人を恨むということに狂気はつきものだし
ベクトルは違っても狂気っぽさが出る話は大歓迎です。

予想通り骨女の過去話もついに次回にキタ。
骨女の次は1話ぐらい挟むかノータイムできくりの謎かな?


★地獄少女 二籠 第21話 「紙風船ふわり」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

骨女の加入はなんだかあっさりだったな。
どちらにせよ輪入道と同じように過去の因縁に出逢うのは
都合良すぎじゃないかなぁ。
輪入道は勧誘〜加入までのエピソードだったけど
骨女は生前〜死亡までのエピソードが主。
どちらもそのエピソードに縁がある人物と現代で再会してるしなぁ。
過去と今回の地獄流し自体はよくある愛憎劇なので割愛。
強いて言えば地獄送りコントの赤ちゃんが異様すぎて怖かった・・・。

次回はまさかの第14話 「静かな湖畔」の拓真少年再登場。
予告できくりも喋ってたしきくりが拓真に関わっていくのかなぁ?


★地獄少女 二籠 第22話 「憧憬」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

次回予告といいどうやら二籠は
前作の柴田親子=拓真のような位置づけになりそうですね。
今回、拓真が胸キュンになった年上のおねーさんはあっさり地獄流し。
周りからの評判はどんどん悪くなって暗い雰囲気に。
最後は拓真が誰かを地獄流しにしたりするのかなぁ。
もしくは地獄少女自体を憎むようになるかどちらかかな。
きくりは拓真と関わっているようで深いところで全然関わってない気が。

正直、全体的な話のまとまりとしては前作の方が遙かに良かったなぁ。
拓真の話も取って付けたような感じと
一つの地獄流しエピソードを少し広げてるだけだし、現状。
前作のようにラストがどうなるのか!?っていうハラハラが全然ない。
地獄少年のようないろんな意味で衝撃エピソードもないしなぁ(笑)
@4話でせめて前作と同じぐらい面白かった
と思えるアニメになってくれるのかなぁ・・・。


★地獄少女 二籠 第24話 「連鎖」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

柴田親子が再登場で遂に前作と話が繋がったのはいいけど
激しく今更感+つぐみの貴方(刑事)なら・・・
とここで主人公的立場を作るのは無理があるんじゃないか?
とりあえず前作から10年近く経っていることは確定かな・・・?

柴田親子を再登場させる気ならせめて2クール目ぐらいから伏線入れて欲しかった。
唐突に出てきたのは物語を無理矢理まとめるためにしか見えないよ。
ただ、地獄流しの連鎖っていうのは”人の業”という観点で見れば面白い。
”悪魔の子”という噂と”人の業”が絶妙に絡んで悲劇に悲劇が・・・。

次回は衝撃的な人物がターゲットになるっぽいですが・・・
とりあえず、拓真、刑事、妹の三択は間違いないと思う。
問題は誰が誰を流すか・・・
恨みの感情で言えば
拓真→自分or刑事→拓真 が妥当な気がしますが。
まぁ、次回は最終回ではないのでゆるりと。


★(終)地獄少女 二籠 第25話 「彷徨」 第26話 「あいぞめ」
総合評価★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

結局柴田親子が意味深に出てきたのはなんだったんだ?
地獄通信の真実を伝えるためだけの役?
最後は予想の斜め上を行く超展開だったけど
あいが拓真のためにそこまでする理由もいまいち弱い気がするな。
きくりはもうちょっと丁寧に正体バレして欲しかった・・・。
地獄のお偉いさんっていうアバウトな認識でいいのだろうか。
個々の解釈に任されるようなラストだけど
人に恨みがある限りそこに地獄少女は居るってことかなぁ・・・。

前作と違い取って付けたような終わりに思えて
二籠自体が蛇足だったような気がする俺。
地獄組の過去話とコントだけで良かったよ。

地獄少女 二籠 第01話-第13話

★(新)地獄少女 二籠 第01話 「闇の中の少女」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

全体的に豪華になった感じなんだけどやってることは相変わらずだなぁ。
続編と聞いた時から嫌な予感はしてたんだけど
前作の柴田親子がやってたことはなんだったんだろうな(苦笑)
短編で作っていくなら最初から柴田親子を登場させなければよかったのになぁ。
前作に出てきた柴田親子は再び登場させないと1期が無駄すぎる。

話自体は相変わらずの後味の悪さが最高ですね(マテ
前作にも多かったいじめ関係の話をまず1話に持ってくるあたりが特に。
いじめはどう足掻いても後味の悪さがぬぐえない上に
今回はターゲットを地獄送りにした後、仲良くなった友達の使ってたホッチキスが
悪戯された時に使われたホッチキスの芯という示唆もあったからなおさら後味悪すぎ。
そういえば地獄送りの演出(というかコントか)にあいも参加してて笑った(笑)
後、新キャラっぽいのがちらっと登場?普通の人間じゃないような感じはするけども・。

次回は依頼人の中の人に桑島法子さん!
悲劇がやたら板に付く気がするのは確実に土曜6時枠の影響だよなぁ。


★地獄少女 二籠 第02話 「うたかた」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今作は地獄組のあい以外がみんな藁人形になるんだな。
一目連は何か思うところがあったのか依頼人に率先して関わってた。
他のキャラもだけど地獄組の過去の掘り下げとか期待できそうだな。

今回は話としては異端の部類かな。
最初、電話番号を聞いた男から直接何かされるのかと思ってたよ。
居ないはずの人間の声が聞こえたり勝手にPCや目覚ましが動いたりと
純粋なホラー要素も多く取り入れられてたし。
依頼人自身は酷い目にあってないけど
妹が誘拐されてレイプされたあげくにトランプに詰められて湖にポイッ
とかいきなりキツイ成り行きだな・・・。
最後に依頼人が妹の恨みを晴らした後、妹の捜索を続行する姿がなおさら痛々しい。
基本的に、恨みを返して幸せになれるわけがないんだよな。
これは地獄少女を通してのテーマだと思うんだけども。
だから後味の悪さが残って正解。こういうアニメなんですね。

それはそうと2話にして色々見所が増えてきた。
あいが池に落とした鞠を取ろうとして池に落っこちて
その後に来た一目連に「見てた?」と聞くあいが可愛すぎ。
前作には殆どこういった直接的な可愛げな描写はなかっただけに新鮮。
これはこれでオオアリです。能登さんだし(マテ

最後に地獄送りで爆笑してしまった。何がイヨーだよ!(笑)
後味悪い話で真剣なシーンのはずなのに
どうしても能舞台のような地獄送りはギャグにしか思えなかった(笑)

次回は・・・あおきさやかかー!
地獄少女の起用声優も幅広いよなぁ。
そのうち柚姉とか来ないかなぁ・・・ターゲットが中原麻衣さんか大原さやかさんなら完璧(マテ


★地獄少女 二籠 第03話 「愛しのけいちゃん」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

うん、シアだ(ぉ
でもこの電波ヒロインは新たな境地だな・・・見てて頭痛が・・・。
自分の好きな人のために自分の嫌いな人との恋を応援するなんて
骨女も言ってるけどホント理解できない信条だ・・・。
今までの関係が壊れそうで〜っていうのは常套句ではあると思うんだけど
たえぽんが言ってるとなんでこんなに異常に感じるんだろう。
そもそも恨みまで行ってない段階で地獄通信にアクセスするなよ!て思う(笑)
地獄組の中の人もこんな電波に付き合ってお疲れ様です・・・。
ターゲットも二股や嫌みな性格でいやーなキャラだったけど
結果的に実際したことは二股だけなのになんというか可哀想だ。

枕元にティッシュとか二股相手に押し倒されキスとか
傷つき癒しを求めたけいちゃんを最後まで慰めるたえぽんとか
いつもにまして生々しい描写が多かったなぁ。
普通に考えればけいちゃんが捨てられてそこを癒して役得なはずなんだけど
関係が崩れる、距離が変わると頑なに拒絶する様は異常としか。
自分に尽くしてくれる子に告白してそれを拒否されるとはけいちゃんも思わなかっただろうに。
挙げ句の果てに自分の家の窓からたえぽんの家の窓に移ろうとして
滑って落下して死亡とか救えなさすぎるよ・・・。

地獄送りは真剣なシーンなのに相変わらずギャグにしか見えないのは狙ってますよね?(笑)
それはともかく今回のあいは深爪・・・か、可愛くなんてないんだかr(ry
骨女に接触した少女はちらっと出てきてた新キャラかなぁ。
依頼人のことを執拗に気にしたり一目連のなぁお嬢をことごとくスルーなあいとか
どうも前作より地獄組にウェイトがかかってるというかキャラが立ってきてるというか。

最後は引っ越し先の隣の家にけいちゃん?!
オチが意味不明すぎるんですが・・・病んでてそう見えるだけなのか
けいちゃんの幽霊なのかただ単に似ているだけなのかは謎だ・・・。
けいちゃんがいないんじゃあ・・・と自殺オチを期待したんだけど裏切れた気分だ(苦笑)


★地獄少女 二籠 第04話 「秘密」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

大原さやかさん!
依頼人&ターゲット以外も結構名前知ってる声優が
起用されるから油断できないんだよな(笑)
しかしここで出ちゃったらターゲット:大原さやかは期待できないか、残念(マテ

最近はアクセスする過程を端折ってて
いきなり地獄組がナチュラルに身辺調査してて焦る。
前にも増して現世に馴染んでるよなこの人達。
話自体は今回はありがちだったな。金と恨みは絡みやすいし。
地獄送りの時、ターゲットの顔に穴が空いたのは見てて笑えてきた。
イッペンシンデミル?は顔覗かせて言ってるし(笑)

きくりがついにあいと接触。あいはきくりを知ってそうな感じだけど。
地獄組は誰も面識ないし、正体はなんだろうなぁ・・・。

次回は如何にも今風な依頼人。
こんな軽そうな依頼受けていいのか地獄少女(苦笑)


★地獄少女 二籠 第05話 「地獄への暴走」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

さすが斜め上ストーリーは地獄少女のお家芸だな!
と言わんばかりの斜め上っぷりの話だった。
っていうか依頼人違うくね?!と思ったけどそういう話か。
平行してこの世の中は地獄のように腐ってしまったという輪入道のボヤキ。
オタクの台詞が拙者〜ござるとかだったり依頼人やターゲットが激しくDQNだし
どうなるかと思いきや地獄送り自体はストレートだったな。
あいの「なめんなよ、タコ」にテラフイタ。毎度毎度あいは美味しいな。

結局依頼人だったDQNも次の日に交通事故で亡くなって地獄送り。
オタクは地獄通信利用せずにDQNが消えてラッキー、と。
DQNが片思いしてた子もゴミをポイ捨てとかしちゃってお嬢様でも今の世は・・・
と思わせといて輪入道の注意をすんなり聞いてまだまだ世の中も捨てたもんじゃないというオチ。
きくりが現世に来たのは初めてっぽいし、今作は現世自体キーワードになってそうだな。


★地獄少女 二籠 第06話 「陽のあたる場所」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

さすが斜め上ストーリーは(ry
二籠になって更にパターン増えて飽きさせないのは良いことですけどね。
保健室登校やらストーカー(輪入道曰く追っかけ)行為。
家族との仲はぎくしゃくな少年:颯太とかリアリティありすぎてアレなんですが・・・。
とりあえずストーカー行為が気持ち悪すぎて(ry

地獄通信で名前を送信する前に地獄少女登場はサプライズすぎ。
え?俺まだ送信してないよ?!って感じだっただろうな。
ターゲットや依頼人周辺に必要以上に接触してる気がするんだけどな。
結局ヘタレすぎてあいに振られその間に紀和子が地獄少女に依頼。
ストーカーが再び紀和子に会った時は既に紀和子に刻印がありましたとさ。
ストーカー少年の前に再びあいが現れるものの少年は自分で報復を決意。
自ら地獄へ堕ちる道を選んで終わりと後味の悪さだけは継続だなぁ(苦笑)
紀和子の台詞じゃないけどこの後2人は何を思って生きていくんだろうねぇ・・・。

次回も家族を一人失った家庭が崩壊するという生々しい話っぽいな。


★地獄少女 二籠 第07話 「絆」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

五十嵐麗さんの狂った母親キャラがまんまなのはのプレシアでふいた(笑)
死んだ兄を溺愛=アリシア 妹放置=フェイト だし。
地獄送りの過程も地獄送りの後も救いがなさすぎる。
特にターゲットの最後の狂った姿はまさに狂気だったな・・・。
それと藁人形を人に受け継ぐのは今回初だったかな?
多分今回は妹の本来の気持ちを読み取ったあいの配慮な気がするけど。
しかし兄が依頼→妹が使用まで藁人形(輪入道)は放置プレイですか?(笑)
前作も放置プレイな時もあったし輪入道だけ冷遇されてるような・・・。


★地獄少女 二籠 第08話 「偽地獄通信」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今回の真犯人はわかりやすかったけど
年代を超えて閻魔あいと関わっている人物は珍しいな。
前作に1人お爺ちゃんが居たぐらいだったかなぁ・・・?
要約すると目上の人も怒りたくて怒ってるわけじゃないんだよ、という話。
今回はストレートすぎてあまり語るところはないなぁ・・・。
地獄組+きくりのコントの方が面白かったぐらいだ(笑)
強いて言えば珍しく救いのあるラストだったかなぁ。
教え子を地獄送りにした重みは一生取れないだろうけど
同じ教え子が水泳教師として慕ってくれたのはこれからも支えになることでしょう。

潜入調査はスタンダードになったし地獄送りも派手さが無くなったし。
次回あたりにまた派手なエピソードが欲しい所ですねぇ。


★地獄少女 二籠 第09話 「あにいもうと」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

とりあえずお約束のこれなんてエロゲ?
兄は妹が好きで妹に言い寄る男に妹渡したくないから
自分が女装をし妹を奪われないようにし
妹は兄の愛やその行動を知りつつ兄が女装をして男を奪うのは
兄の方が綺麗なのに妹に男が出来るなんて許せない!と嫉妬しているから
という斜め上の妄想。改めてみると凄い設定だな。
結局は愛ゆえに糸を解いてしまうけど地獄少女にしては珍しく「切ない」話だったなぁ。
今回は一目連がやる気まんまんだったけど何か理由あるのかなぁ。
2期になって地獄組の出番が増えたし各キャラの掘り下げとかも期待したい。
きくりは輪入道に対する風当たり強すぎ。「きもーい」はさすがに酷いだろ(笑)

次回は前回の地獄少年ばりにネタ回ですか!?


★地獄少女 二籠 第10話 「曽根アンナの濡れた休日」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

どうみてもギャグ回だったけどいまいちインパクトが弱かった気が・・・。
どっからどう突っ込んでいいかわからない回ではあったけど(笑)
曽根アンナこと骨女は休日エンジョイしすぎじゃね!?
というかこんなに現世に入り浸りでもいいのか地獄組。
ダメ男で今回のターゲットの哲郎に振り回された女が集まってくるのも笑えるし
誰が依頼人かと思いきやたまたま車を当て逃げされた青年とは斜め上過ぎます。
地獄送りが久しぶりに凝っていたのは良かったね。
フィルム風の「いっぺん死んでみる?」→フェードアウトの演出はこだわり感じたな。

次回はまともな話っぽいな。
今回でかなり骨女を動かしたからこのまま地獄組よりの話でもいいんだけどなぁ。
骨女が哲朗に惹かれたのは「子犬のような目」だけだったのか気になる。


★地獄少女 二籠 第11話 「遠い隣室」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

いつも以上に地獄組が依頼人の周りを引っかき回しすぎじゃね?
と違和感を感じてたらオチは今までの演出がターゲットに
依頼人の苦しみを味わわせる地獄送りコントだったとは。
ストレートな話かと思いきや一筋縄でいかないのがさすが地獄少女だ。
描写的にも猫を肉塊に〜とか結構がんばってて
これを夕飯の食卓で見てしまった人々は合掌としか言いようがないな(笑)


★地獄少女 二籠 第12話 「黒の轍」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

輪入道のあのヒッチハイクはねーよ(笑)
ちゃんと乗せてあげるあたりが偉いと思う。
この時点では不明だけど、人を殺す前に他人に構ってる余裕あるとは。
地獄送りが無効になったのはこれで2回目だっけ・・・?
前に一度、対象が居なくなり無効になったことがあったような・・・。
1期の記憶はおぼろげなので自信がないんですが。

今回も地獄組総出だったなぁ。
止めるつもりはなかったんだろうけど(輪入道以外)
こうなったらこうなったで地獄組としてはアリな雰囲気だったな。
輪入道の過去がかなり掘り下げられたけどこれ以上はなさげだな。
時代背景察するに江戸あたりの家臣に仕える馬車引きだったんだろうね。
場所も同じで何かしら共感した輪入道自身が依頼人にここまで接触したわけか。
骨女は着物をよく好むし彼女も時代的にはそこまで新しくないのかなぁ。
一目連だけは常に現代ファッションだし加入は新しめ?
他のメンバーの掘り下げも欲しいところですね。


★地獄少女 二籠 第13話 「Vの惨劇」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

地獄送りの一件より
あいやきくりのバイト風景、おでん屋@輪入道への注文の方が
遙かに面白かった件について(笑)
本編はあまり面白みのないストーリーだったからなぁ・・・。
というよりきくりの伏線のための話だったんじゃないかな。
きくりキスしただけで諸物状態の人間が目を覚まし
そのことについて地獄組は何も知らない様子。あいは?

Template Designed by DW99

