説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/28の日記

ムシウタ8巻をほぼ1週間かけて読了。
ホント読むスピード落ちたもんだ。
というか読んでたら眠くなるようになってる。
ずっと読書してなかったからかなー。
以下、感想。

本編の新刊がほぼ1年ぶりです。
・・・ぶっちゃけ7巻の記憶が既に霞んで(苦笑)
ムシウタは今買ってるラノベで一番好きなシリーズなのにぃー。
もちろん大まかに何が起きたかーとか覚えてるけど
キャラが増えすぎてもう全然把握しきれん。
後、どの勢力がどういう状況なのかもかなり曖昧。
誰かキャラ相関図作ってくれないかなぁ・・・(マテ
時間軸の表みたいなのがあるサイトがあったんですが現在準備中になっててしょんぼり。

今回も実質別の視点で描いた話。
まぁ、詳しく書くとネタバレになるので割愛。
本編のトリックは読めたとは言え面白い試みだったんじゃないかな。
でもこういう手段はムシウタには合わない気がする。
とりあえず、今回のヒロインもとても個性的なヒロインだね?
毎度のことですが・・・アニメ化の際にヒロインの口癖大変そうだ。
というかキャラが一気に10人近く増えた気がするんですけど。
再登場のキャラも名前が曖昧なキャラも居るし体感的にはそれぐらい。
きらりはまた登場する可能性はありそうだ。

個人的にひっじょーに嬉しかったのが・・・初季たんの挿絵キタコレ!(*´Д`)
俺のムシウタで一番好きなキャラは”からす”こと白樫初季たんなのですよ・・・。
挿絵あったし出番も多めだったしもう大満足です。
アニメ化でキャストが最も気になるキャラでもあります・・・。
甘ったるい声かぁ・・・誰かなぁ・・・。
次いで気になるのは大助、詩歌、利菜あたりの主要人物。
千莉や土師はそれぞれ名塚さんや子安あたりが俺の中で有力候補。
とにかくキャスト発表が楽しみだ・・・!

キャラの話に戻りますがキャラがムシウタbugと交錯してきてるせいで
bugの知識がほぼ必須になってきたのはどうかと。
bug自体も面白いしムシウタ好きなら殆どの人が読んでるとは思いますが
シリーズ的にはやっぱり外伝なわけで。
作者本人もムシウタはムシウタ、bugはbugって言ってたはずだし。

bugもそろそろクライマックスに向かってますが
本編では大助の身体がクライマックスに向かってるし
本編も後何巻かで終了するのかなぁ?
その間に伏線回収できるのかどうか・・・。
”かっこう”が暴走してそれを”スノウ・フライ”が止めようとし
大助と詩歌が出会う展開とかありそうだなー。
とにかく8巻で決意したように”好きな人に会う”
だけは達成して欲しいなぁ、と。
スポンサーサイト

2007/03/27の日記

反応は現在更新中につきお待ちをー。

疲れてたのか朝から夜まで寝てました。
It's 休日無駄遣い。
まぁ、その分久しぶりに長く寝れたから良しとするか・・・。

最近懐かしいアニメの曲を聴いたり動画を見たりしてます。
1995年前後が神過ぎる・・・。
年代別のタイトルとか見るだけで圧巻。
そして似たような話題をチャットで振っても皆行き着く先は一緒だったり。
昔は大勢が認める面白いアニメばっかりだったんだよなぁ・・・。
ということを考えてしょんぼり。
原作あっても面白いアニメが多かったのはなんでなんだろうなー。

俺のアニメの評価の基準は基本的に原作ない方が有利です。
原作あるとどうしても原作のコピー、しかも劣化になること多いし。
今期で言うと原作あって絶賛出来るのは武装錬金ぐらいじゃないかなぁ。

やっぱり今のアニメは質が上がっているとは言え量が多すぎるんですよね。
質で言えば質がいいのがあれば他は見劣りしてしまうし
量を出すがために原作の焼き回し作品も増えてきてる。
量が増えると印象に残るアニメも少なくなるだろうし
そもそも印象に残るような良いアニメも相対的に少なくなってしまう。

だからアニメは年々不安でしょうがないんですよねぇ・・・。
これはアニメに限らないと思うけど今はとりあえずアニメの話。
もちろん今期で言うギアスみたいに良い作品もあるんですが
昔のようにアニメ好きなら誰もが知ってる・・・的なニュアンスとはやはり違うかな、と。

ちょっと前からアニメにしろゲームにしろ自分の中で懐古ブームだったので
思うところを書いてみました。
まー、どーにもならんのですけどね。
もうそれだけの制作会社があるわけだし
次々と作品を出していかないといけない状況にあるわけですから。

2007/03/26の日記

東京行きがついに今週末になりました。
たぶん、今週は色々準備で忙しそう。
金策とか金策とか金策とか(マテ
飛行機&チケは払ってるからいいとしてこのままだとお小遣いぴんちっ。
東京行って何も出来ないとか切なすぎるので
家にあるいらんDVDとかゲームとか売り回らないと・・・。

それとこっちの方が重要だけど羽田からの交通機関調べないと。
飛行機着くのが23時なんで知り合いの家まで行けるのかすら不明(えー
4/2に帰ってきますが今度はお客様が4/5まで北海道に居ると思われるので
そっちの日程もちゃんと考えないとなぁ・・・。


リメD。

術技稼ぎ
フード育て
ディスカバリーコンプ→世界四秘クリア(DS済)
マーボーカレー回収
アルカナでスフィア回収
アルカナでDS狙い

こんな感じです。
アルカナでのDSがピキピキ・・・。
基本、決まるまで次の階まで行かないぞ!ってノリなんですが
3Fのフィーンドと6Fのリガーダーだけは30分ぐらい粘っても無理で
いい加減腹立ってきたので素直に次の階に行きました・・・。
どうせ3Fのスフィア取り忘れたからまぁいいか・・・orz
4Fのボス取り巻きのDSも取ってないしね。
6F終了時点で今日は終わり。
明日から合間を縫ってDS進めていこう。


ストレス解消法が欲しいです。

2007/03/22の日記

ムシウタ読み終わっ・・・てないですこんにちわ(マテ
ムシウタ読んでる最中に想定内の寝落ち。
というか眠い時に風呂入ってから本読むもんじゃないって思った。
1/5ぐらいは読んだかなぁ・・・って全然進んでないですねorz
今日は無理だけど明日のバイト中に読み進めよう・・・。

リメDは絶賛作業ゲー。
放置→術技稼ぎ
プレイ→アルカナでEXポイント稼ぎorフード★稼ぎ
DS狙うのもぶっちゃけ作業だしなぁ・・・。
作業作業作業ばっかりだ!
とりあえず武器・防具の図鑑埋めたらもう次の周行ってしまうか・・・。
CC増加と重力低下あればDSも楽になるだろうしね。
問題は1人パーティをどうするかだ・・・。

自分の日記見直したらD2再プレイが1月半ば。
TOD関係で2ヶ月以上保ってる俺はマゾゲーマーとしか(ry

2007/03/21の日記

冬入る前に夏靴ダメにしてたの忘れてて慌てて買ってきた。
雪国は夏靴・冬靴って概念があるんだよ!
4月の東京はどう考えても冬靴いらない。
酔い止めも買ったしもう買うものないよな・・・?
去年大阪行った時は明らかに荷物大杉だったから
今回はちっこいかばんかリュックに入るぐらいしか持って行かない予定。

ムシウタ読もうと思ったけど眠かった!
というかまともに本読むのかなり久しぶりなよーな。
少なくとも1ヶ月ぐらいノベル読んだ覚えない。
深夜の間に読んでしま・・・いたいな。

リメD。
とりあえずCHAOSミクイグ、スタンでソロ撃破達成。
レベルというか能力足りてないんで
翔凰烈火&熱破旋風陣のクリ&気絶便り。
おかげで30分ぐらいやり直した・・・
こう苦労してまでこのステータスでやる必要もないんだけどまぁ手始めに、と。
スタンwithなりきりルーティでも試したけど
こっちは宝石1個分集中足りないからクリ出なさすぎで無理。

今は術技の回数稼ぎでオート放置中。
俺がやっているのは連射機2つ用意。
サイリル南西の何もない孤島に穴子でないようにスティック倒して放置。
1P2Pをマニュアルにして×に増やしたい特技を設定して連射ホールド。
残り2キャラは俺の場合はなりきり用意して同じキャラにしてるけど
あんまりこだわらないでもいいかも。
出来るだけ野菜武器使えるキャラだとフードも成長させられて便利です。

主要な技の回数稼いでDSをある程度埋めて
所持してるフードに全部★がついたら2周目かなー。

2007/03/20の日記

もう買いに行くのを諦めた俺はムシウタ注文しました。
んで、今日届いた。明日読もう。
アニメの放送始まるともうちょっと扱いよくなるんだろうけどなぁ・・・。
同じスニーカーのハルヒが大量にあるのにムシウタが無いとかピキピキ
ハルヒアンチなわけじゃないけどだが私は謝らない。

リメDはやっと平均100LV越えたかな。
とりあえず全技覚えたかったのでアルカナ1Fで必死にレベル上げ。
CHAOSにしてフラッシュ付けたジョニーのBC連打で楽勝。
1匹残ったらぐるぐる回してコンボボーナスウマー
レベルは整ったからアルカナ進めよう・・・。
まだ5Fぐらいまでしか到達してないです。
なんていうか隠しダンジョンすら広くてだるいってどうよ。
とりあえずリライズは武器から極めていこうかなぁ・・・。

スタン、リリス、ルーティ、リオンあたりで穴子&ラスボスのソロ撃破も狙いたい。
1周目は厳しいかなぁ・・・。

2007/03/19の日記

春アニメチェックそのいち。
とりあえず時間関係なく見れて見るやつを
例の如くMOON PHASEさんの所からチェックしていきます。
内容とかキャストとか全然見てない。

ひとひら
3/28(水曜)〜 AT-X 11:00

天元突破グレンラガン
4/1(日曜)〜 TVH 8:30

ハヤテのごとく!
4/1(日曜)〜 TVH 10:30

魔法少女リリカルなのはStrikerS
4/14(土曜)〜 ファミリー劇場 13:30

ヒロイック・エイジ
4/6(金曜)〜 TVH 26:00

桃華月憚
4/2(月曜)〜 BS朝日 25:30

アイドルマスター XENOGLOSSIA
4/2(月曜)〜 TVH 26:30

キスダム -ENGAGE planet-
4/10(火曜)〜 TVH 26:30

ながされて藍蘭島
4/9(月曜)〜 TVH 25:30

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
4/17(火曜)〜 TVH 26:00

Darker than BLACK -黒の契約者-
4/5(木曜)〜 HBC 26:10

かみちゃまかりん
4/10(火曜)〜 BS-J 19:00

地球へ…
4/7(土曜)〜 HBC 18:00

らき☆すた
4/9(月曜)〜 TVH 26:00

ぼくらの
4/29(日曜)〜 AT-X 11:30

怪物王女
4/26(木曜)〜 BS-i 25:00

今のところ以上かなぁ?
現在16作品。何本削るやら。
ギアスやKanonが今期で終わりなので春アニメが不安でしょうがないです・・・。
今のところ安心できるのはなのはぐらいか。

2007/03/15の日記

やばいやばい、リメDにハマりすぎてて
すっかりメールチェック自体を忘れてた。
メールがどっさり。というか反応がどっさり。
今日はもう時間がないので明日更新出来ればいいけど
明日はいつもの量で尚かつKanon最終回だからなぁ・・・。
フル感想+反応は時間的に厳しそうだから
感想削って反応か反応を土曜に後回しにするかと思われます。

珍しくガンガン早めに感想書いたと思ったらこれだ・・・。
どっかをしようとすると別の所が抜ける。うーがー。

そんなわけで明日はリメDできんだろうから
今日はやれる所までやった。残すはラスダンのダイクロフトのみ。
平均レベルは60後半かなぁ。
ボスはイレーヌの後は全然苦戦しなかった。アレが特別ウザかっただけか。
ダンジョンも本買ったら楽だなぁ・・・。
淡々とこなすだけだけど戦闘面白いから苦にはならない。
これなら2周目もやる気出そうだけど問題はダイクロフトのだるさか。

とっととラスボス倒すかサブイベント消化するか迷い中。
フードも育てたいしバリアブルやライズの宝石も欲しいんだよなぁ。
まぁ、ラスボス倒してアルカナ行けるようになった後でも出来るし
ラスボス倒せる装備整ってたら先にラスボスのがいいか。
多分土曜日には全クリ。

2007/03/14の日記

今日の日記というか既にリメD日記。
まぁ実際これしかやってないけど。

CHAOSイレーヌうざすぎた。
1時間半ぐらい戦って結局はフラッシュ剛招来で粘りに粘った。
リリス操作のレインボーアーチで取り巻きたたき落とそうにも
その間にイレーヌの術で後衛や突っ込むスタンが死んだり
うっかりイレーヌ含めてアーチ連打してたら超範囲反撃食らってリリス死亡。
オールディバイド使ったら4000ぐらいまで削れたけど
それ以降エアプレッシャーやメイルシュトローム連打で削りきられて
もう面倒になったのでフラッシュ剛招来解禁でした。
廃人はCHAOSでも楽々倒すんだろうなぁ・・・。
やっぱまだ戦闘技術はぬるいな。

イクティノス喋れるようになって中和装置もらったあたりまで。
一度地上に降りて一部の野菜武器入手と
フードの☆マーク増やしておこうかなー。
というかダイクロフト手前のダンジョンが激しくだるそうでやる気が・・・。
ダイクロフト終われば移動楽になるしそこまで行きたいんだけども。

気付けばもう3月も半分かぁ。
東京行き迫ってきたけどいろんな意味で準備全然してない罠。

2007/03/12の日記

あまりにもダンジョンだるいので攻略本だけ確保してきたリメD。
やっぱりムシウタが売ってないのはいじめですか。
ちなみに3/9に出たばっかのファミ通の方買いました>リメD
バンナム公式の方が出来がいいらしいけど
ファミ通のテイルズの攻略本は装飾と設定集なんかが好きなので。
ぶっちゃけ必要なデータなんてネットにいくらでも転がってるしな!
わかりやすーく進めればそれでいいのです。

というわけでリメDは現在クラウディス終わった当たり。
アレですね。外殻歩くのだるすぎ。最高にだるすぎ。
リメDの評価で一番似合うのはいろんな意味で「だるい」かもしれない。
戦闘システムは慣れてきたし面白いんだけどなぁ・・・。
ストーリー進めるのがだるすぎ2周目やる気になるか不安になってきた。

ダイクロフト終わったら海賊船行こう・・・。

2007/03/11の日記

えぇ、ホントは出かけるつもりだったんですよ・・・

/(^o^)\ドタキャンオワタ

しかも寝てる間にメールで→出かけるために早起きして気付く
→早起きが無駄+出かけるはずった時間が余って予定狂う

ピキピキ・・・今度あったら埋め合わせさせてやる・・・。
そんなわけで土日共にヒッキーヒッキー
土日両方ずっと引きこもってたのなんて何ヶ月ぶりだろう・・・。
あぁもう、家にずっと居るのがこんなにだるいとは思わなかった!
なんだかんだいって毎週2〜3日はバイト以外で外出してるからなぁ。
ムシウタ買いに行きたいけど近くの店は全滅だし
札幌行くなら1人で行くのはだるいなー的な。

おかげでリメDがはかどって仕方ないですね!!
orz
リリス最速で仲間にするところまでは進みました。
ダンジョンで時間かかるから時間あってもあんまり進まなくてヴァー
それとホーリィボトル効果うすくね!?
効果時間もわからないし困ったモノです・・・まっがー(ry

連動のミニゲームめんどくせええ
と思いつつピコピコハンマーとCHAOSは自力解禁。
その後何の気なしにリメDスレ探したらWeb連動スレが見つかり
そのスレのテンプレにミニゲームしないで特典ゲットの裏技が載ってあってふいた。
どうせなら最初から見つけたかった・・・せっかくリリスのミニゲーム慣れたのにorz

2007/03/10の日記

出かけるのは今日じゃなくて明日だった罠!
友人から連絡来ないから電話すると寝てました。
今日=遅番 明日=仕事 のあら勘違い。
仕事なのに起こしてゴメンナサイorz

予定狂ったのでアニメチェックしようかなーと思ってたら寝落ち。
ギアスだけ感想書いてKanonについて色々考えたり。

そんなことしながらリメDひたすら進行。
あれですか、ダンジョンがクソだるいのは仕様ですか?
ボス戦があるたび戦闘の才能が無いと実感してセツナス。
こういうことに気をつけるとかないものか・・・。
一応弱点やCCを見て連携とか考えてるんだけどなぁ・・・。
そんなこんなでやっと1部終わりかけです。
2部のチャートをさらっと見たけど1部以上にだるそうで
やる前に既に打ちのめされた感が。
運命は時に厳しい!

うんとりあえず中途半端な寝落ちのせいで眠いからリメDちょっとやって寝よう。

2007/03/08の日記

って結局リメDにハマってる罠・・・。
現在第1部の半分ぐらいと思われます。
戦闘に慣れてCCの使い方わかってくると戦闘おもしれえ・・・。
さすがD2スタッフ。
慣れないまではHARDのボスに勝てなくて切なかったけどorz
システム周りごちゃごちゃしてて慣れるまでやりづらいのは相変わらずだなぁ。
調べてみたら追加要素とか面白そうだけど
最高難易度のCHAOS追加が3周って!
さすがD2(ry なんというするめっぷり・・・だがそれがいい。
とりあえずD2は一段落して1周こっちを終わらせようかなぁ。
スルメっぷりにどっぷり。

押し入れの上の片づけもちまちま・・・。
テックジャイアンとゲームぎゃざさよーならー。
後もう少し!エロ本とG'sで片づく!
でも問題はカードが大量に入ったダンボールなんだよなー。
カードの始末とかどうしてくれようか・・・。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。