説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第13話

★(終)D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第13話「巡りくる季節」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

まぁ、想定の範囲内というかなんというか。
消えちゃった以上復活するしかないわけで。
この島で奇跡といえば枯れない桜の存在しかないわけで。
そういうわけでなんともD.C.らしい展開だったんじゃないかな。
最終的に少なくとも友人達の記憶が全部戻ったのは
予想以上にみんな救われることにはなったけど。

そもそも前回あんなにあっさりと忘れてたのに
春だから桜が復活してさくらさんの意識が戻って
最後の願いが叶いましたっていうのはご都合主義だけど
そこも含めてD.C.らしいというかね。
不満があるとすればさくらさん転生(?)とか
義之の友人達との再会とかもう少し余韻が欲しかったな。

で、結局誰との好感度が一番高かったのやら。
キャストでは由夢の方が先なんだけどなー。
順当に行けば音姉なんだろうけどさ。
あそこでキスとか抱き合ってたら由夢の気まずさ全開でしたね!

2期は朝倉姉妹と義之の物語だからしょうがないんだけど
最後まで他のヒロイン達は不遇な扱いだったなぁ。
特にななかは能力持ちなのに無くした後触れられなかったり
最終話での出番がほんの少ししか無かったり不遇だ・・・。
美夏も最後まで存在抹消されたままでカワイソス。
2期で活躍した他のヒロインは杏ぐらいだったなぁ。
2クール+2クールとは言わないから
せめて2クール+1クールぐらいは欲しかった。
スポンサーサイト

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第12話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第12話「記憶の淵」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

由夢の可愛さが異常。
ここにきて全力全開の由夢のターン。
でも小恋同様噛ませ犬なのがわかってるし
本人の発言にもあるように諦めた上での
最後の想いで作りや笑ってお別れというのが前提で
見ていて切なくなってきますね・・・。
とりあえずこの状況でもまだ学校に行こうとしていた
義之はマゾにしか見えないぞ(笑)
最後までいつも通り過ごしたいのかもしれんけどね。
遂に小恋達からも姿が見えなくなって・・・。

夕日の屋上はやっぱり音夢思い出すなー。
D.C.の原作で最も好きなシーンなんですよね。
あの場面のBGMは良すぎる。
最後に由夢はやっと義之に好きって言えたけど
これも自分の気持ちを吹っ切るために言ったんだろうなぁ。
結局は”音姉に譲った”ということでもあるのかな?
由夢と小恋は立ち位置からして幸せになれそうにないのが
ヒロインとしてホントに不憫でならないわ。

音姉が枯れた桜の前に居るってわかったのはエスパーですか。
自分語りは義之を忘れたという演技だとバレバレで
見てていつ崩れるか痛々しかった。
挿入歌兼EDが「消えないで…」というタイトル通り
場面にピッタリの歌で反則過ぎると思うんだ・・・。
これで涙腺崩壊するなっていうのが自分には無理な話です。
由夢といい音姉といい泣き崩れる2人の痛々しさ
特に音姉は最後の最後で義之を強烈に求めただけに
なおさら痛々しさを感じて切なかった。

義之が消えたということは
どうにかして復活しないとハッピーエンドにはならなそうだ。
こういう時、このアニメの次回予告だと先が読めないんだよな。
予告のさくらさんの言葉が懐かしすぎます・・・。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話 「枯色の島」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

義之が消えてなくて吹き出したけど、なるほど。
消えるのは徐々に忘れ去られて最後には消滅するのかぁ。
これがヒロインとかなら割とありがちな話ではあるけど
主人公が友達やら元恋人、親友に忘れ去られていく様は
なんとも言い難い切なさがあるね・・・。

アニメのD.C.は全体的に挿入歌の使いどころが良いんだよな。
今回も多分に漏れず絶妙な所で流れて泣いた。
というかアニメD.C.のクライマックス付近は
この手のお通夜ムードが似合いすぎなのはなんでなんだぜ?

桜が枯れた影響はやはり全体に出てるんだね。
・・・杏は思ったより酷い状態じゃなくて安心した。
というか良い友達を持ったから記憶力が一般以下になっても
割と救いのある方なのかもしれない。
ななかも能力失ってるはずなのに普段と変わらなかったな。
そんな見せ場もななかには無いということでしょうか。
ほんま白河家は呪われてるでえ・・・。

由夢は音夢に似てるなーと思っていたけど
由夢が良い子過ぎて音夢に似ているといってごめんなさい(えー
立場的にもメインヒロインと言えるか微妙だし
こうなんというか応援したくなるようなキャラですね・・・。
義之にとっての最後の良心。
逆に言うと次回あたりで忘れられると考えると\(^o^)/
音姉はどうにかならないかと必死なんだろうけど
義之の気持ちももうちょっと考えてあげるべきだよなぁ。

最後は音姉とさくらさんががんばって
義之は消えずにハッピーエンドとかかねえ・・・。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第10話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第10話 「夢の終わり」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

さくらさんのスーパーいい訳タイム発動!
ちゃんと作中でフォローしてくれて良かったよ。
結局許されないことをしたのはさくらさんだけど
その自覚や自責の念はあるしやっぱり憎めない。
義之は1期と違って人が変わったように
しっかり主人公しててなんだか笑ったけど。
「母さん」と呼んだ所で不覚にも泣きそうになりましたよ。

そして桜を枯らすために今度は音姉の説得。
姿を見せなくなった時からずっと桜の前で
悩んでいたんだろうなぁ、なんというか酷い状態。
前回に引き続いて中の人が名演すぎるんだけど
ヤン入ってるようにしか見えなくて
哀しみというより狂気が伝わってきて怖いんですけど!
弟くんは最期に音姉に告白するのかと思ったら
みんなが好きとか言い出して1期とやっぱり変わってない気もする。

最後に桜を枯らした時に義之はまだいたけど
ちゃんと消えるんだよ・・・ね?
それを見ていた由夢と音姉の会話が気になるな。
桜を枯らしたのは良いけど問題は桜の恩恵を受けてた人なわけで。
ななかや杏はここで再び焦点が当たるかな?
・・・次回は凄い勢いでお通夜ムードな気がするわ。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第09話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第09話 「壊れゆく春」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

さくらさんどころか純一爺ちゃんまで・・・(;´Д⊂
多少の抑制にでもなればまだ良かったのに
悪化する速度の方が早いとは本当に報われない。
音姉が1人暴走しててヤンデレみたいなことになってるけど
二人の死の重みを音姉が1人で背負うのは過酷すぎる。
それだけならまだしも自分がやっと好きだと気付いた
義之を自分の手で消さなければならないかもしれない。
なんて考えてたらあんな状態にもなるわなぁ。
とにかく音姉が不憫でならない回だった・・・。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第08話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第08話 「さくらんぼとお兄ちゃん」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんというさくらさんのターン・・・。
まさにさくらさんのためだけのような今回。
というか枯れない桜と同化してしまったので
実質有終の美を飾ったということに(;´Д⊂
純一との会話や「さくらんぼ」「充電完了」
という単語は前作スキーには溜まりませんね。

惜しむらくは純一ともう少し会話が欲しかったかなぁ?
結局、義之はさくらさんによって
枯れない桜にお願いして作られた存在ということか。
叶わなかった夢とか言ってるしさしずめ
純一と結ばれた場合の子供と言ったところか?

アイシアにアレだけ注意を促しておいて
自分はそうやって私欲のために使うってどうよとは思うし
完全に自業自得なんだけどさくらさんカワイソス。
なんだかんだでさくらさんを憎めないのは何故だろうね。
義之の充電完了と挿入歌のシーンは不覚にも泣きそうに。
D.C.の時はそれほど好きなキャラじゃなかったんだけども。
それにしても意外とショートカットが似合うなぁ。
精神的な成長がさくらさんを良い女に魅せてるのかもしれない。

さくらさんが人柱になって万事解決というわけには
行かないんだろうなーって思ったら次回いきなりか。
さくらさんが浮かばれなさすぎるな・・・。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第07話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第07話 「変えられない夢」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

相変わらずBGMだけのダイジェストシーンなんかが
得意でそればっかり気になるD.C.II。
今回は年末〜正月のお話で甘酒1杯で酔っぱらうのはお約束。
こういう時に突っ込みに回った義之は輝いてるな。
どうでもいいけどエビ皮むきメンドイ気持ちがよく分かる俺。
ええ、俺も典型的なものぐさタイプですよ!

今回は由夢の誕生日でしたが誕生日にしろ
音姉との島の調査にしろ姉妹なのに
何故か余所余所しさがあるのに凄い違和感が。
由夢をハブって当たり前のように調査してるし
音姉も義之1人を由夢の元に後押ししたり
双方の気持ちがいまいちわからんな。
お互いに専有した分独り占めさせよう的な遠慮なのか?

由夢に関してはまた予知夢発動っぽいけど
気持ちを隠す云々は予知夢で自分が義之と結ばれることは
絶対無いと悟ってるのに一人で浮かれて〜みたいなことかな。
事件が起きた時に由夢が巻き込まれたかと思って焦ったよ。
金髪という時点でまずさくらを思い浮かべるべきだよね。
「この辺で見ない」と言ってるんだし身近な金髪だし。
さくらが黒幕というより原因で桜が作用していて
それを何とかしようとして忙しいんだろうか。

次回予告の「充電完了」が懐かしすぎて泣いた。
”さくらんぼ”も懐かしすぎる・・・。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第06話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第06話 「桜迷宮」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

音姉の調査に協力するという約束のために
音姉と初音島の調査という名目のデート・・・
と思ってるのは由夢か義之ぐらいだと思うぐらい
音姉が無頓着すぎて義之の方が可哀想に見えてきた。
少なくともポケットに一緒に手を入れるのは違和感ありすぎだろ(笑)
これを狙ってやってないなら音姉おそろしい子・・・!
そう見せかけて実は計画通りでも良い性格してると思うが。
一番この2人は意識してるのは由夢なんだろうなぁ・・・。

調査の場面がメインなのでハッキリいって面白みは薄かった。
ただ原作知ってるとそのままのネタでニヤリ出来るぐらいか。
生きた証人である純一の話は100%実話なんだけど
確かにこう聞くとボケか冗談にしか聞こえんわなぁ。
枯れたはずの桜が復活してて不思議には思ってたけど
やはり少し前までは枯れていたんだな。
となるそれが記憶にない所がキーポイントになりそうだ。

ほぼ音姉と義之(+杉並、由夢)ばかりの回だったけど杏だけは登場。
杏の記憶力の良さにはちゃんとした理由があったのねー。
というか本来なら個別ルートで触れそうな内容だな。
ななかの能力については義之は知らないままだっけか。
知っていれば純一の話を素直に信じられただろうに。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第05話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第05話 「失望の雪原」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

久しぶりにヒロイン総動員のスキー旅行話。
雪山と言えば温泉とセオリーに忠実のはいいんだけど
湯気多いよ!何やってんの!
たまには攻められるななかも見たかったのに・・・。
登場キャラは多かったものの由夢のための話のようなもので
他のキャラの活躍はイマイチ、小恋や茜はオイシイ役回り。
寧ろこの手の話には珍しく男キャラが割と活躍してるのは意外。

由夢の行動が謎すぎて何をしたいのかわからなかったんだけど
夢はトラウマとかでなく未来予知だったのね・・・。
避けてた理由に気付いてないと言うことは義之は知らないのか。
能力を知らないまでもそういう怖い夢を見た。
とでも説明すれば良かったと思うんですけど!
食事の時の音姉、由夢、ななかテーブルの気まずさが
異常に見えたんだけど席決めたの誰だよ(笑)

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第04話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第04話 「幸せの形」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

意外とクリパ消化早いのね・・・。
結局義之はツンデレ由夢と回ることに。
義之は由夢の態度で空気を読むべきだと思ったけど、
素直になれないにもほどがある由夢は
見ていて可愛いような可愛くないような複雑な気分に。
「しょうがないんぁ」が無ければもう少し可愛げがなぁ。

人形劇の相手役は小恋だったけど
練習相手がずっと音姉だったのと体調不良フラグ出てたから
やっぱり小恋は当日辞退かぁ・・・不憫な子だ。
なんだかんだいって劇を成功させるわけですが
いきなり感情移入しまくりな音姉には正直引い(ry
これ自体が義之と音姉の関係を示してるような気がするんだけども。

最後のさくらさんは空気過ぎて泣いた、でも可愛い。
「この時間がいつまでも続けば」はどう見ても続かないフラグ!
というか田村ゆかりモノローグ+内容が内容なので
ずっとスクライドのかなみが過ぎって仕方がない。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第03話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第03話 「正義の魔法使い」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

杏となんにも無さそうなのが残念なような安心したような。
サブタイ通り今回はお姉ちゃんのターン!
前作では本当に影薄かったからなぁ(苦笑)
通して初めてスポットライト当たったといってもいいぐらい。
由夢は美夏との組み合わせで前作でも出番多かったんだけども。
後はやっぱりおっとりしたキャラは印象に残りづらい。
音姉が人気とはいえアイドル度ではななかが上だろうし
義之の周りにはヒロインばっかりだしなぁ(笑)

今回は音姉とした「一心同体」の約束と
「魔法」についての話に。
魔法は前作でどこまで触れてたっけ?
夢を見ていたのは覚えてるけど和菓子はどうだったかなー。
少なくとも音姉が和菓子出すのは初見な気がする。

それよりも驚いたのが純一が登場したことですね。
舞台が53年後ということしか知らなくて
血縁がどうなってるのかまったく知らなかったもので。
音夢エンド後らしいしやっぱり姉妹は
純一と音夢の子供。いや、年齢的に孫なのか。
さくらさんとの会話が見てみたいですね。

音姉とこんな約束しておきながら
前作で小恋と付き合うなんて罪深い義之だこと・・・。
まー、約束思い出した今も深い意味もなく
ただ困っていたら助けよう!ぐらいしか思って無さそうだけど。
一方、音姉や由夢はフラグ全開だからどうなるやら。
由夢と言えば音姉と違って魔法のことは知らないんだな。
姉妹間でも何かありそうで怖いな・・・。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第02話

★D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第02話 「雪の密室」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前半部分がほぼ玄関で手抜きに見えるこのOPが
最近よく感じるようになってきた。
そもそも歌は悪くないんだよな・・・安定してるというか。
サビ以降のエロゲOPっぽさがなんとも懐かしさを感じるというかね。
さくらさんが可愛いのが正義ってことですね。

クリパの準備が進む中
てっきり由夢のフラグを立てていくのかと思いきや、
まさか杏フラグを立てていくとはさすがだぜ義之!
さすがにこれが恋愛云々に発展するとは思わないけどさ。
とりあえず1期でほぼ触れることの無かったヒロインの伏線を
メインルートに入らないまでも回収していくつもりかな?
あんまりふらふらしてると1期みたいになりそうで不安だけど。
ああ、でも確かに杏のこの可愛さは反則だな。

由夢も音夢の後継らしさでがんばってはいるな。
どうしても純一&音夢と比較はしてしまうんだけど
純一はここまで鈍かったかかなぁ・・・(笑)
音姉はネタバレ完全に知っているわけではないんですが
物語の核になるような人物っぽくそちらで健闘か?
結局はさくらさん、音姉、由夢あたりに
収束せざるを得ない話な気がするしなぁ。

茜はヒロイン扱いじゃないから杏にふらふらしなければと
小恋&ななかが復活しない限りは一本道。
シチュ的には小恋と親密になる可能性はまだありそうだけどなぁ。
とりあえずななかの出番がもっと欲しいです・・・。

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第01話

★(新)D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第01話 「深雪の如く」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

日記でもチラっと触れましたが
D.C.をまとも画質で見るのは初めてなのでぷち感動。
ああ、ちゃんとD.C.も綺麗なアニメだったんだな・・・と(マテ

それはさておきOPに美夏が居ない件について。
あ・・・れ・・・?無かったことですか・・・?
といいつつも本編では卒業式について触れてたし
小恋とも別れた後のようだから続編ではあるようだ。
まぁ、S.S.と言えば音夢の存在抹消かと思いきや
かなり遅くに登場した前例もあるし一概には言えないけどさ。

本編はなんだかBGMのみで流すシーンが多かったような。
1話からこんな無駄なダイジェスト状態では先が思いやられるなぁ。
これも1クールらしいから尺は無いのは確かなようだけど。
アバンのさくらといい音姉の桜の木に対する語りといい
義之の伏線はちゃんと回収する気あるようだ。
ということはじっくり姉妹についてやってくれるのかな。

妄想の姉妹より寝起きの襲いかかってきた(違
さくらさんが一番可愛いと思った。
1の時はあんまり好きなキャラじゃなかったのになー。
殆ど成長してないらしいけど髪の長さや服装のせいか
落ち着いた年上キャラな金髪ツイテはYESだね!ということで。
(さくらのはツイテというラインかは別として)
でもフェイトさんよりはやての方が好きです(えー

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。