説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。



D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第13話

★(終)D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第13話 「桜笑み君想う」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

もはや既に噛ませ犬レベルな小恋カワイソス。
義之自身も小恋のこと全然振り返ってなさすぎワロタ。
いやまぁ、元通りとなるとこれが理想なのかもしれませんが。
ずっと美夏のターン!ではあるけど恋愛っぽさはなく
小恋の一件が無ければホントに誰とも親しくならないエンドだったなぁ。
まぁ、こんな状況から美夏とくっついたらどうしようとは思ったけどな!

卒業式の演出はくさすぎたけど
不覚にも涙腺が緩んでしまった自分が悔しい!
D.C.と言えばやっぱり卒業なんだよなー。
ライブは余計だったというか
そのままフェードアウトして終了とは思わなかったよ・・・。
でも予想してたよりはだいぶマシな終わり方だったかな。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第12話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第12話 「心の架け橋」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ただの一週休みでも年を越すとかなり久しぶりな気がしますね・・・。
いやまぁ、これはどのアニメにも言えるんですが。
今週で終わりきらない前期アニメがコレだけだったので遂orz

今回はほぼずっと美夏の話。
ロボット、ちっちゃい子、道路と来れば交通事故はベタすぎるな(笑)
その後の人気者ベタベタだけどだがこれがいい・・・。
その後の委員長との和解も王道ってもんですよ。
寧ろ学校の退学処分って所までが一連のパターンだな。
連絡の付かないさくらを探すために飛び出した義之の前に小恋が。
今回、完全に空気だった小恋が改まって決意したのは関係のリセット。
本人も言ってるように確かに都合の良い言い分だけど
少し頭を冷やすために距離を取るのはお互いのためでもあるかもね・・・。

しかし、それどころじゃない義之的には
このタイミングでの厄介ごとが増えたわけで(笑)
視聴者から見てもこのタイミングは小恋自重と言わざるを得ない。
次回で終わりだけどどうせS.S.あるとわかってるからんだかなぁ。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第11話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第11話 「小恋、ココロ、うらはら」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

小恋の嫉妬っぷりが表れてきてニヤニヤせざるを得ない。
しかし相変わらず空気読めない主人公だな・・・。
空気読めないというか小恋の気持ちを読めなさすぎる。
まぁ、美夏がロボットだとわかってて嫉妬する小恋も小恋なんだけどさ。
小恋サイドの杏、茜、ななか以外は小恋にフォロー入れる気すらねえのか。
でも小恋自身も逃げてることに変わりはないからなー・・・。
小恋の「もう私たちダメかもしれない」はいくらなんでも一方的すぎるけど
その空気を一切感じ取ってないであろう義之もだな・・・。
つまりどっちもアレですね!

義之の委員長に対する無責任な台詞はさすがに呆れた。
委員長の言ってる気持ちなんてわからないでしょってのは正論すぎる。
不幸な境遇に対して「気持ちはわかる」は軽率な発言だわ。
しかもその憎き相手が側にいるというのに・・・。

そういや予想通りS.S.が発表されて吹いた。
もう最初っからS.S.前提ですよね?
プリズム・アークやefと違ってある意味その心意気は潔いな。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

えー・・・今期で一番イライラするギャルゲ主人公決定で。
フラグを忠実に消化して途中で修学旅行脱落はまだいい。
しかし、それを一言も小恋に言わないって彼氏とかより人としてどうかと思うよ。
喩え家族が危篤とかでも無断で学校なり会社なりから抜け出すってあり得ないだろう。
教師に申告してるかもしれない、でもそれなら小恋にだって言えるはず。
今回もかなり上の空入ってて、前回からのそのイライラが積もってトドメがこれ。
気付いたのが音姉に言われて1日経った後っていうのが更にあり得ないな。
茜が義之に文句言いたくなるのは至極当然。
謝ってるのはいいんだけど「しょうがないだろ」
って言い訳してるようにしか見えないし更に言い訳重ねてる。
「謝ったんだけどさ・・・」も許して貰えないのは
向こうが悪いと思ってるように見えるわ。

小恋の話はとりあえず置いておくにせよ
美夏がロボットだ!と委員長に指摘された時に
もっと巧くごまかしようがあったんじゃないか?
委員長の言ってるように自白してるようなもんだよそれ。

とにかく今回は義之にイライラの矛先が向いてそれしか感想出てこないな・・・。
これが別ルートフラグになるのかよくある恋人の試練状態なのか。
前者だったら更に好感度下がるし、後者でも無責任な事実は変わらないし
義之に対する評価が変わることは無さそうだ・・・(苦笑)

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第09話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第09話 「恋模様大和路」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

修学旅行がすげえデジャブするんですが(笑)
修学旅行=大抵京都や奈良なので見慣れた風景が多くて・・・
特に今期で被ってる二ノ宮くんとかまんまなGiftか被りすぎ。
もうどのアニメでどういう行動取ったのかごっちゃになってくるよ・・・。
ということで修学旅行スタート。
D.C.で初音島から外に出るっていうのがかなり新鮮だと想ったけど
今まで出てきたデートスポットとかはアレ、島の中なんだろうか。
基本的には島という閉鎖空間で起きてる出来事だとは思ってるんですが。

それはおいといてもただでさえ朝倉姉妹が空気の中
朝倉姉妹が関わらないこのイベント・・・正直姉妹ざまぁ(ry
だが本当に可哀想なのは恋人であるはずの小恋なのでした・・・。
もうね、義之の鈍感っぷりは殺意を覚えるとか言うレベルじゃないね。
若気の至りとか言い訳無用、今回は全てコイツのせいだ。
あ、小恋の下着を見てビンタされたのだけは不可抗力だけど(笑)
あそこまで真摯に約束取り付けたのはどう考えても
約束が反故になるフラグだなーと思ったらいきなりですか。
んで、次回サブタイが「霞んでいく想い」
まさかここから強引に小恋ルートから修正を図っていくというのか・・・!?
やっぱり小恋は噛ませ犬と言うことですかそうですか。
まぁ、放置されまくった挙げ句、約束も守れないと疑問になるわなぁ。
というか本当に義之は小恋を大切に思っているのやら・・・。
次回、さらなるイライラが待ち受けてないことを祈る。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第08話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第08話 「白日の時」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

頂いた感想はなかなかに当を得ているなぁ・・・と思った。
というわけで1話置いての再び美夏の当番回。
今回はそろそろ来るかなーと思ってたロボバレの話。
個別ルートを(というか個人)ある程度消化して行くんだろうけど
D.C.IIって1クールなんですね・・・。
小恋メインにやっていくならいいんですがそれでも由夢とか空気だよなぁ。
というか残りの話数でD.C.からの関連性というか
枯れない桜が再び咲いてる理由とかはわかるのかが不安です・・・。

今回の話自体は可も不可もなく
ロボバレしそうなエピソードになり義之が腹割る決意。
ここまできて歯切れの悪い義之はやっぱりヘタレに見える・・・。
そこにガツンと一発!渉が良いこと言った!
まぁ、こういう展開になるのは予想通りではあるんですが
渉の言うように義之の態度は友達を舐めすぎだろう。
それはそうと渉だけ座れてなかったりシリアスなのに笑ってしまった。
美夏が連れ去られた時もう会えない系かと思ったらそんなことないのね。良かった。

@5話か・・・うーむ。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第07話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第07話 「にわか嵐」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ななかの可愛さに俺は大魔王バーンのメラを見た気分になったぜ・・・!
というわけでななかの当番回。
アバンが予告のようになってるのが定番になってきたな。
ただでさえ義之に積極的で可愛いキャラなのが
義之の天然ジゴロっぷりでフラグメイクして
即刻クラッシャーで切ないぜ!(落ち着け
アレ・・・なんだろう何故か義之殺意が・・・。
雨に濡れて二人っきりというドキドキシチュエーションだけど
義之自身にその気がなさ過ぎて張り合いがないなぁ・・・。
これで落ちない義之は男じゃないぜ・・・
まあ、これで浮気する素振りなんか見せて日にゃあ凄い勢いで叩くけどさ。

言動から察するにななかもことりと同じような能力持ちかな?
でもこれで事実上、恋愛絡みから退場だよねえ・・・。
ななかへの嫌がらせだって解決してないも同然だし
まさかこのままサブキャラ落ちってことはないよなぁ・・・?
サブタイだけじゃあ誰の当番回か判断しづらいんだよな・・・。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第06話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第06話 「人間キライ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回からの温度差が酷い・・・
恋人である小恋をブッチして美夏のフラグメイクを
勤しんでいるようにしか見えないんですけど!
美夏への態度だって美夏の言うことにも一理あるしなぁ。
どうみてもお節介なのは義之だし。
主人公のキャラの良さはやっぱり圧倒的に前作だなー。
逆に由夢は音夢より好みかもしれない、アニメのビジュアルだと。
ほっちゃんボイスに萌えたことはあんまりないけど
このビジュアルとのコンボがちょっとツボいかもしれない・・・。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第05話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第05話 「あと2センチの距離」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

1話で二人は恋人同士になったのに
ここまできてやっと初デート。
しかも友人達の作戦に乗せられてやっとですよ!
前々から小恋はずっと恋人らしさを気にしてたみたいだけど
義之は好意はわかってるのに鈍すぎるぜ・・・。
今回だって散々カップルとすれ違ってても
「あ、手を繋ごう」と思ったのは最後の方だし。
気付かず手を握ってた時のあの反応は状況考えるとむかついてくるな(笑)
でも初々しいデート自体は嫌いじゃない。
手を繋ごうとする時の恥ずかしドキドキが絶妙だ。

各キャラの私服を見られたのは良かった。
杏はやっぱりゴスロリなんですね・・・。
ななかが普通に可愛いけど帽子被るとことりに被る。
しっかしホントに朝倉姉妹が空気過ぎるね・・・。
今回だって尾行で出そうと思えば出せたキャラなのに。
後半になってくっつけるために出番温存させてるのかもしれないけど
いきなりフラグ立ったりしたら感情移入もクソもないな。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第04話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第04話 「秋風の中で」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

文化祭の次は体育祭とイベントのサイクルが早い学校だな!
この調子でD.C.の時にあったクリスマスパーティーとかも来るのかな。
最初の体育倉庫の映像は出オチ&二番煎じすぎる。
これがエロゲならドキドキモノだけどスカし決定だしなぁ(笑)
つか、片付けしてる最中に体育倉庫って人たくさん来るだろ・・・。

基本は小恋とのカップルが公認になってきてるけど
ななかを初めとして周囲の空気の読め無さは異常、ワザとだろうけど。
今回は杏が義之に寄り添ったり小恋の胸に義之の顔を押し当てたり
杏らしい良いキャラ出してたな(笑)
一方の茜は乳を揺らしてた印象しかないです(マテ
相変わらず無駄なエロスが多いのは仕様だな・・・。
まさしく組んずほぐれつの図。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第03話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第03話 「ファーストレッスン」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

ななかの出番ktkr!
コミック版のようにラッキースケベっぷりを発揮して欲しかったけど
もう小恋と付き合っちゃってるし
あんまりななかの可愛さを押し出すのもアレかぁ・・・。
「ななか!」と「よく出来ました」だけで十分反則だと思うけど(*´Д`)
白河家が安定だ・・・やっぱりほっちゃんじゃなくて良かったかも(マテ
というか最近黒キャラ多かったほっちゃんが黒そうな由夢なのは
今思えば良かったのかもしれない。
でも腹黒っぷりでは音姫の方が上に見える。寧ろそうとしか見えないのか俺。

ななかの得意分野はOPからもわかる通り歌ですが
小恋がベース弾けるのは予想外だ・・・義之のギターもだけど。
これが中心になると小恋とななか以外のヒロインは完全に空気で
ななかが恋敵にならないとすれば今のところずっと小恋のターンじゃないか。
寧ろこの状態からどう他に転んでいくのかが楽しみでしょうがない(笑)

小恋を自分の部屋に誘うのはありがちなニヤニヤシチュエーション。
このなんともいえない気恥ずかしい空気が初々しい。
でも、義之の足が痺れて押し倒しちゃいました
はいくらなんでも映像的にあからさますぎるだろ、これはひどい(笑)

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第02話

★D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第02話 「バナナと人間」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

バナナ娘こと美夏登場。
美夏に良い印象ないのはこんな出会いだから当然といえば当然か。
コミックス版でもこのあたり掘り下げられていたし
勝手に対抗意識燃やしてるだけの痛い子としか。
この手のキャラは個別ルートに行ってこそ破壊力あると思うんだけど
アニメではどういう扱いになるんだろうね?
前作の美春はどういう扱いなんだったかなぁ・・・。
せっかく1話にして義之と小恋が結ばれたのにこれは酷い。
まぁ、付き合いたてのカップルにありがちな
手を繋ごうか繋がないか迷ってる初々しさでニヤニヤ出来たので良いか。

いきなりオーバーヒートで自然に押し倒したり
バナナを加えたり美夏はエロ担当でOK?
いやチョコバナナの食べ方なら茜さんの方がエロいですけど(笑)

2話にして既に朝倉姉妹が空気化してて泣いた。
いや、小恋→美夏と当番回を追ってるに過ぎないんだ・・・!
かといってもそんなに朝倉姉妹が好きなわけでもない俺は
何が言いたいかというとななかの出番まだー?と。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第01話

★(新)D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第01話 「小さな恋の季節」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

D.C.シリーズ三度目のTVA。前2シリーズは見ていました。
原作ゲームはホントに最初の「D.C.」のみプレイ。
コミックスとかは適度に読んでたり。
D.C.IIに関しても触れてるのはコミックスぐらいです。
なんだかんで初期D.C.で感動した口で
だらだらとメディアミックス作品は追ってるけど
曲芸商法の被害にはあってない勝ち組かもしれない(笑)

前置きはさておき今回もいつも通りのスタッフかな?
今期は殆どのアニメがかなり遅れての放送なので
事前に放送後の感想を耳にすることが多いのですが
D.C.IIもそれに漏れず”最初からクライマックス”なことだけは聞いてた。
なんだと思ったら開始5秒で吹いた。
まぁ、能力については知ってたし夢オチだと思ったけどさ。
OPはいつも通りyozuca*さんだけど確かにイマイチだ。
曲はともかく映像が全然印象に残らない。
EDもお馴染みCooRieさんで個人的にはこっちの方が好き。
が、映像が微妙な印象なのは変わらず・・・。

主人公の声が聞いたことあるなーって思ったら浅沼さんじゃないか。
ムシウタとゼーガの印象が強くて俺が見てたのだとかみちゃまかりんとかもそうだけど
そのどれとも違っていわゆるエロゲ主人公タイプな浅沼さん。
格好良い系のボイスに聞き慣れたせいかなんだか慣れないな。
そのうち慣れるとは思うけど。
声と言えば音夢っぽいのがほっちゃんなのはやっぱり合わないなぁと思いました。
それと親友がかっぺーで吹いた、後はまぁ普通かな?

1話が学園祭本番とはなんとも珍しい構成ですけど
ラストを見るとこの構成にも納得が行った。
とにかくまずは小恋とくっつけて始めようってわけね。
夢オチだと思ってたのが1話にして現実になったのが一番驚いた(笑)
でも、このまま同じ時系列でやっていくなら
どう見ても他のヒロインの当て馬にしか見えないんですけど、幼馴染みだし!
基本的にネタバレにはノータッチなんですけど
やっぱり朝倉姉妹のどっちかとくっつくのが妥当なんじゃないかーって思う。

TVAD.C.はフラグ立てて適度にへし折ってきたけど
今回はいきなりカップル成立しちゃったから
他のヒロインとの関係がどうなるのかが問題だ。
由夢は音夢に似て特にヤキモチ妬きっぽそうだし
音姉は音姉で独特の凄みがありそうだけどあんまり暗黒面が見えてこない。
D.C.は音夢VSさくらという黒い構図が最高だったのに(マテ
さくらは今回攻略対象じゃないから黒化しないだろうしなぁ。
あ、でもちょっと雰囲気が変わって大人びたさくらは好きです。
最近はやりの黒ゆかりんなイメージは俺こんな感じなんですけど(笑)

まだヒロインは出そろってないのでまだまだこれから・・・
来週はバナナなロボ娘の出番。ぶっちゃけコイツあんまり(ry
白河家の人はまだですか!
名前に関しては深く考えたら負けと言われたので
あんまり関連性を気にしないようにしよう・・・。

Template Designed by DW99

