説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

Ever17 -the out of infinity-プレイ記その4

というわけでED・シーンはコンプ。
アルバム完成度243/246
既読43153(98%)
選択肢213(94%)
総プレイ時間 31時間30分

寝落ちとかぼけーっとしてた時間差し引いて実時間は25時間前後だと思います。
埋まってないCGは特典の画像系っぽい。
これどうやって表示させるんだ・・・?
コンプ率だとしたらこれ以上既読とか回収するのだるすぎなんですが(苦笑)

そんなわけでひとまずネタバレ(出来るだけ)含まない全体の感想。

兎にも角にもシナリオの持って行き方が素晴らしすぎ。
もう本当にそうとしか言いようがない(笑)
謎がラストに収束されていく様なんかもう溜まりませんな。
あんまり多くのこと書くとヒントになるのでこちらでは書けないのがもどかしい・・・。
これだけ評判いいのもうなずけます。

未プレイの方には、やれ!としか言えないなぁコレは(笑)
俺もプレイ中さんざん他の人にとにかく最後までやれと言われましたからね。
確かにこれはやってみないとわからないと思う。
言葉で伝えるんじゃなくて自分の目で確かめないことには。
プレイした人にならこの意味をわかるはず。
”プレイヤー”ですから。

2000円でこれだけのゲームが楽しめるとは感動だなぁ(笑)
やったことない人はこの機会に激しくおすすめします。
やってがっかりってことはほぼないと思います。

というわけで以下ネタバレ込みの感想色々。
・つぐみ・空エピローグ

ココ編終わったのでとりあえず見てみた。
コレはココの後じゃなきゃならない理由はあんまり無い気がするんだけどなぁ・・。
追加CGとかもないし既読回収のみのエピローグ(;´Д`)

・優エピローグ

クリアした人に話聞いたんですが、なんだか優グッドエンドから立て続けて
エピローグまで見れるらしいですねー・・・。
俺の場合はエンドロール終わった後そのままセーブまで行ったんですけどー!_| ̄|○
バッド→グッドと見ないといけないのか?
それともSL2000の移植した際の仕様変更?
とにかく優エピローグを見たのはココ編クリア後。

全てを知ってからこのED見るとニヤニヤしてしまうなぁ(笑)
優秋や優春のセミロング姿もここで見れるんですねー・・・。
ココ編の優春で始めてセミロング見ていて感動してたのに_| ̄|○
まぁ、とにかく優のセミロングはやばすぎ。
ショートも嫌いじゃないんですけど、この前の感想で書いたとおり
優はビジュアル的にはそこまでイイと思ってたキャラじゃなかったので。
最後のCGは良いなぁ・・・。優だけなんでキスシーン多いんだろうか(笑)
しかし、謎解くためにこれはココ編前に見たかったEDだなぁ・・・。

・ココ編・全体を通して

まずはシナリオから。

してやられた、っていうのが率直な感想。
叙述トリック。ふんだんに使った作品始めてだったしなぁ(苦笑)
叙述トリックが使われているとわかっていながらでも騙されました。

騙されやすいのは西暦・イニシャル・日付表記・人物相関などなどですかねぇ・・・。
特に西暦は最重要ポイントかと思われます。
これがわかっただけで殆ど繋がったので・・・。
しかし、つぐみシナリオをやった時点で気付くべきだったなぁ。
つぐみ・優・桑古木はキュレイに感染している=老いない
つぐみと武は結ばれている
これだけのヒントがあれば頭良い人ならピンと来たのかもなぁ。

つぐみシナリオと言えばイニシャルもフェイクだよなぁ。
T.Y=八神 という認識がこの時点でついてしまっている。
田中陽一でも田中ゆきえでも田中優美清春香菜のイニシャルでもあるんだからなぁ。
他の可能性をまったく考えなかった時点ではめられてる。
優シナリオの日付も同じく。ドイツ表記なんて知るかー!(笑)

人物相関は西暦を同じだと思いこむことによって生まれる登場人物の差ですね。
武(17)=武(34)・少年(17)=桑古木(17)=偽武(34)=桑古木(34)・少年(34)=ホクト(34)
優春(17)=優秋(34)・田中ゆきえ(17)=優春(34)
などなどの関連性で錯覚を起こしてしまうのは見事だと思います。
つぐみが同一人物で老いないってのもミソ。キュレイを巧く使ってるよなぁ。

ココ以外の全てを終えた時点でプレイヤーはある程度話に推測はついてると思うんですよ。
それが西暦のせいで埋まらない、というパターンが殆どかと。
まぁ、長々と書くのはもあれなので・・・。
とにかくシナリオは超一級品でした。BW=プレイヤー視点
まさに「視点」のマジック。「視点」というキーワードをこれほど巧く利用するとは感服しました。
しかし、まさか武が生きてるとは思わなかった・・・ハッピーってこういう意味だったのね。
本当に良かった・・・こういう結末で心底喜んでいる自分が居ます。

音楽。
好きなのは主に以下の三つ。
「LeMU 〜遙かなるレムリア大陸〜」「Karma」「Aqua Stripe」
特にKarmaは俺にしては珍しく悲しい曲を好きになりましたねー。
タイトルや悲しいシーンで使われる音楽ですけど
これ聞くだけで色々こみ上げるものが・・・?(;´Д⊂
OPとEDは言わずもがな。歌詞の意味とかを考えるとなおさらイイ。
他は私的にはそこまでイイという曲はなかったかな。

CG。
聞くところによると非PEは凄かったらしいですな。誤植が(笑)
追加CGがどれなのかわからないのが残念ですけど。
全体的に好きなタッチ。立絵とかはまぁ・・・最初のゲームですから!(笑)

キャラ。
女性キャラだと・・・。
つぐみ>優秋>優春>沙羅=空>>>ココ
かなぁ(笑)
ココにはやっぱり萌えられん・・・(苦笑)
つぐみは色んな意味で最強。もうどれだけ朝チュンシーンで想像ふくらませたことか(爆死)
弱々しい彼女もツンツンしてる彼女も大好きです。外見もほら、ヤミ帽のはづk(以下検閲削除

優秋はセミロングverが可愛すぎるなぁ。
優春は完全に落ち着いちゃった感じでしょんぼり。
活発でセミロングな優秋が最高。
沙羅と空は大差ないかなぁ・・・。
どちらも十分ハァハァなキャラなんですけど上3人が強力すぎて(笑)
二人とも照れ姿が異常に可愛いのですが(*´Д`)

男は断然武最強(爆死)
格好良すぎ。面白すぎ。言うことなし。
武視点ではさんざん格好良い所みせてくれるし
ココ編では良い感じに面白いところ持って行ってる(笑)
アルキメデスの原理、って知ってるか?
私的にE17で最高の名言。
最初につぐみやったインパクトも大きいと思いますけどね・・・。

謎。
なんだかんだで結構ん?と思うこともありますな。
生体反応の移動した謎とか・ココ以外のキャラクリア後の生体反応1とか
空は何故実体化してんねん!とかココの能力についてとか。
まぁ、そんな謎はグランドフィナーレを前にしては霞むモノです(マテ
空はテキスト読む限りロボットみたいな感じでしょう。
2034年には高機能AIをもったロボットが存在している、ということで適当に解決。

残りの3つは概念的な要素含むからなんともいえないと思う。
生体反応についてはまさしく概念の問題だと思う。
沈みかけのLeMUが生体反応なんてチェックできるとも思えないし
あれがストーリーの中の出来事とは思えない。
ココEDの後には登場しないことを見るとプレイヤー自身へのメッセージかなぁ・・・と憶測。

ここでそんな謎解きをやるつもりは無いのでこの辺で。
とにかく良かった・・・あんまり泣かなかったんですけど
泣く泣かないという問題ではなく素晴らしかった。
素晴らしすぎて涙なんか通り越したってことで(笑)
間違いなく今年やったゲームでベストだなぁ・・・。
いやまぁ、デモベと沙耶とEver17しかプレイしてないんですけどね(マテ

そんなわけでE17プレイ記でした。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/10-a88a595b

コメント

 空じゃなくて沙羅クリアしてきました。(待て)
少しネタバレ見てきたので<彼>が生きていたのは何と無く知ってました。(爆)
 と言うより、つぐみの「チャミは私を噛んだから〜」と言う台詞でチャミが感染した事を聞いていたので、同じ事をした彼が生きていないとつうーか、感染してるだろうと踏んでいたのですよ。
 ほぼネタバレしてますが、私はつぐみの行き先を見届ける為に続けますよ。
 次は空で。
 個人的に沙羅も結構、いいキャラだと思うのです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99