説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第11話

★H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第11話 「弘瀬」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介】

アバンと本編を合わせると
琢磨がトラウマ払拭した時に開眼ってことかな・・・?
そもそも目が見えない理由はアニメで追求されてたっけ?
杖で歩けるってことはそれなりに熟練してるだろうし、
生まれつきってこと?それなら踏切の映像が気になるけど
今となってはこれもイメージかもしれないからなぁ。
アバンの語り&OPが音羽だったのが気がかり。
マジカルにかかればそりゃあ全て丸く収まるかもしれないけどさ(笑)

はやみちゃんは前回に続いてフルボッコ状態。
子分A、Bを挑発してもう自暴自棄だなぁ・・・。
ゆい様がせっかく駆けつけてくれたのに
それを振り払って尻餅突くゆい様がなんだか可哀想だ。

はやみちゃんに謝りに来た琢磨との再会。
そう、冷静になればいいんだ・・・本当はわかってるだろ?
と思ったら火に油を注いだのははやみちゃん自身でした!
まさか想いの通じた男女がフルボッコするとは思わなかったわ(苦笑)
琢磨もはやみちゃんも暴走特急すぎる・・・。
はやみちゃんは寧ろ敢えてそういう態度を取ってるようだから
冷静じゃないのは琢磨なんだけどさ。
二人とも気を失って倒れたのか穂積家に運ばれる二人。
はやみちゃんは眼帯に三角巾に綾波みたいな姿になってるし!
つーことは右手折れてるんですかねこれ・・・。

琢磨の夢の中の踏切の映像が痛々しく重い・・・。
音羽の言うように受け入れないとダメなんだろうねえ。
この何度もリプレイされる映像は見てるこっちも辛いのに
琢磨本人の苦しみと言ったら想像を絶するなぁ。
腕だけの映像とか一瞬でしたがグロに近いし。

そして目覚めた琢磨の目は・・・
予想通り見えなくなってました。
いや、それすらも思い違いだったとはね・・・。

珍しくアイキャッチが空気を読んだけどBGMで台無しのような。

・そして、「H2O」の本当の物語は、ここから始まる。
・この第十一刻を見逃したら、『H2O』に触れた事にはならない。

まさにこの通りだったんだな。
そして「僕が信じた全ての嘘」答えは初めから出てたんだ。
最後の伝言にあるように今まで見えてなかったことを裏付ける描写は
かなり鏤められてたんだね・・・。
それなら2話で誰も目が見えてることに突っ込まなかったのも納得。
時間をわざわざ時計の時刻お知らせで確認したりとか
琢磨が見えてるようなことを言った時のヒロインの反応の違和感。
伏線まとめようと思ったけどスチルにあるし、
「H2Oフラグ」でニコったら良いまとめ動画があるのでこっち推奨。

9話などで琢磨を登校時に一人にしたりとか、
はまじが男性ってのを見て知ったりとか
映像的に見えてないって言い切るのが難しい部分もあって
卑怯な部分もあるけどそれは映像という媒体な以上しょうがないかぁ。
これはある意味叙述トリックっぽさはある。
ZEGAPAINの真実を知った時の絶望感に似てるよね(苦笑)
それと今PV見るとまた違った印象受けるね。

この展開の何が一番辛いって、
琢磨が信じてきたことの殆どが嘘だったということ。
写真に写ってる琢磨の目は閉じたまま、
ノートの字や写生の絵はでたらめ。
ある意味いきなり今の自分を全否定されたようなもの。
これが本当に見えてて突然見えなくなったというのならまだ良かった。
見えていたのが夢オチで見えてなかったのを自覚してれば良かった。
でも悲しいことに琢磨は見えてたという感覚しかないんだね・・・。
そしてヒロイン達が彼を支えてきたという事実。
これを考えて1話から飛ばし飛ばしで見直してみたけど重い、重すぎる。

こんな最悪な状況でクソジジイ(村長)再来。
小日向にうんざりとかはわかるし、
こういう話になるんだろうとは思ってたけどさ。
いくらなんでも喋るなとかは胸くそ悪すぎた。
元々ゴキブリ!とか言われてたとはいえ
このクソジジイの図に乗るなは今までで一番カチンと来た。

画面の切り替わりがほたるの目覚めだったおかげで
一瞬何が現実なのかわからなくなったけど
少なくとも11話は悲しいけど全て現実なんだろうな。
虫の知らせなのか夜中に目覚めるほたる。
はやみちゃんは穗積の家から、村から出ることを決意。
それを聞いた琢磨ははやみちゃんを求めるが・・・。
自暴自棄で自分は何も出来ないとふさぎ込んでる琢磨が(;´Д⊂
「全てが幻だったんじゃないか?」は
ほたるじゃないけどさすがに泣きそうになった・・・。
でもそう思いたくなる気持ちもわかるんだよなぁ。
ほたるのビンタにごめんなさい連呼する琢磨はもう見てれらない。

1人村を出ようとするはやみちゃんの前に子分A、Bの親たち。
うん、こういう展開になるんだとは思ったけどね・・・。
村長が出てきたのは一、村のトップとして暴走しすぎと思うけど。
つーか見津から手を下すんなら最初からやれよ!
このピンチを救ったのはさっきまで地べたにはいつくばって
ごめんなさいを連呼していたまさかの琢磨でした!
え、なにこの超展開、つーかどうやってここまで来た。
「僕が守る!」とか言ってるのはいいけど母・・・さん・・・?
もう色々と狂いすぎてどうなるんだ・・・(;´Д`)

予告だけはなんだか最終回っぽい。
EDにもOPにも出てて
キーワードっぽい風車がどう活かされるか楽しみ。
ただ知り合いの反応を見る限り最終回への不安ががg
いや、もう、ある程度色んな意味で覚悟してるし
展開の想像はしてるんですよ・・・。
こうまでなると強引な解決策が必要だな、って気はするし。
ともあれどんな結末でもはやみちゃんが最後に
笑っていてくれれば満足はしそう、喩えどんな超展開でも!
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/1347-8210d18b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99