説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

機動戦士ガンダム00 第25話

★(終)機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

一番の見所はエピローグだったと思うんだ。

それはさておき1期、遂にラスト。
最終決戦だけあってとにかく前半は戦闘尽くし。
しっかし、戦闘が普通すぎてあまり突っ込むところが無い罠。
あれ?普通に刹那が主人公しててラストバトルしてるんですけど。
犠牲者がどんどん出ていくのはなんとも複雑な気分に。
ラッセは無事では済まないとは思ったけど
とばっちりみたいに見えてカワイソス。
かろうじてアレハンドロのMAを
GNフィールド毎切り裂けるセブンソードで撃破。

もう1つの決戦はアレルヤ&ハレルヤと人革の2人。
目玉は超兵同士の決戦でなんとなく中佐が地味だ・・・。
あの状態から2機を相手にするにはトランザムとは思ったけど
超兵の真骨頂が感覚だけでは無く思考もだったのは意外。
この手の強化人間ってどうも直感タイプな印象が強くて。
だから2人分の意識を持ち独立した思考を持てる、
アレルヤ&ハレルヤが本気を出すと2機をも圧倒できるんだな。
ネタで分け目が無くなったら人格統合じゃね?
とか言われてたけどホントにそうなるとは思わなかった(笑)

しかし結局は互いに負傷し決着はお流れに。
ここにきてソーマがアレルヤ達の顔見知りとか
また無駄に伏線広げていいんかいな・・・。
それよりも中佐とソーマがフラグ立ちすぎてて吹いた。
中佐・・・それは犯罪だと思うんだ・・・。

撃破したと思ったMAからダサイMSが出てきて
エクシアのピンチでCMに入ったけど、
トランザム使うのがバレバレなので危機感ゼロすぎる。
巨大なMAならともかくMS同士のタイマンで
トランザムには勝てないだろう、アレハンドロの腕は知りませんが。
セブンソードを惜しみなく使ったのは今までで一番エクシアが輝いてた。
でもFateが過ぎったのは俺だけじゃないと思うんだ・・・。
そして黒幕はやっぱりリボンズでした。想定の範囲内すぎる。

ラスボスはアレハンドロかと思ったら、
消耗したエクシアの前にまさかのグラハム登場。
あぁ、そういえばまだ出てなかったね・・・・。
ここまで来たら2期で活躍するのかと思ってたよ。
久しぶりにエクシアを見たハムの興奮自重。
やっとここで刹那とグラハムに面識があることを互いに知る。
この気持ち、まさしく愛だ!」で盛大に吹き出した。
間違いなく00第1期の一番の名台詞だなこれは(笑)
この時のグラハムは自ら言っていたようにまさしく修羅だったな。
互いの信念をぶつけ合った割に戦闘があっさり終わったのは残念。

ティエリアはナドレからGNドライヴを放出。
アレルヤは少なくともハレルヤの人格が消滅。
刹那は前もってマリナに手紙を宛てていたという。
ここでマリナが登場しても感慨深さが全然無いのが(苦笑)
刹那にはマリナが必要、と思うようなイベントがもっと欲しかった。

時は流れ4年後のA.D.2312。
一応の1期のエピローグという形になるのかな。
このエピローグが色んな意味で衝撃映像過ぎ。
世界の軍力が統一され連邦が設立されたのはいい。
ナチュラルにコーラいるのはどういうことだよ(笑)
本当にコクピットの場所が云々とかの理由なんだろうか。
仮面はどう見てもグラハムだよな。
アレ、爆発してませんでしたか・・・?
もう何を信じればいいんだ!
アリーが生きてたのは想定内だからまだいいんだけどさ。
ティエリアっぽいのは声も違うし別の存在なんだろうなぁ。
後ろにいたのはまさかルイス?

軍事が統一された世界でCBはどうするんだろうね。
リボンズが何か暗躍するんだろうけど・・・。
Oガンダムがあったのとタイトルの時点で
00ガンダムってのは登場すると思いましたけどね・・・。
ああ、それならあながちツインドライヴは間違ってないかも。

ギアスの時よりはだいぶマシだけど、
相変わらず謎を増やして終わるのは先が気になってしょうがない。
サンライズは頼むからこれを基本にしないでくれ・・・。
2クールのガンダムということと、最初の設定で不安を感じたものの。
開けてみればやっぱりガンダムブランドなだけはある作品でした。
概ね満足だけどやっぱり2期次第かなー。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/1368-e6510e9c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99