説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2008/04/28の日記

★H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- はやみちゃんクリア

何故かこのタイミングでPC版なわけですが。
昨日結局眠気がいまいち来なくて唐突にインストール。
はやみちゃん可愛いよとか思いならクリックしてたら
気付いたら5時間経っててEDでした(マテ
最初分岐ゼロなんですねこれ・・・。
アトゲーはまだ未プレイ。

例によって例のごとくネタバレ全開なので注意。

とりあえずはやみちゃんシナリオの前に全体的な感想。

一番思ったのは・・・
琢磨の性格が違いすぎる件について

アニメ版やコミック版の琢磨は割と性格が近くて
てっきり原作でもこういう人物なのかと思っていました。
所がどっこいイメージが崩れた所かこれは別人だろ(笑)
アニメの琢磨は「おお、ジーザス」なんて絶対言わないぜ!
あまりのノリの軽さに一部いらいらする所はあったなぁ。

イライラすると言えば真紀の嫌なキャラっぷりが異常。
ゆい様なんかはアニメでも筆頭だったけど
原作の真紀は完全にアンチはやみちゃんなのね・・・。
そんな中、はまじが唯一の良心すぎた。
ひなたはアニメよりも「あぅあぅ」うるさい印象があって(ry
孔明さも相まってなんだか微妙な・・・。
全体的に差別問題はH2Oのメディアミックスの中で
一番キツく取り上げられてるみたいですね。

後はなんとなく全体的に文が安定しない印象?
琢磨の性格がころころ変わってるように見えて。
複数ライターや処女作の人もいるから
しょうがないのかもしれませんが。
目が見えないはずなのに黒板にすらすら書けたり
ちぐはぐな部分が目立ってかなり違和感が。
そういう意味ではアニメはかなりまとまった脚本なんだな
と再確認しましたよ・・・。

・はやみちゃんシナリオ

初プレイ時は強制的にはやみちゃんシナリオに。
選択肢ゼロなので5時間ほど読み切るだけですねー。

基本的に琢磨が接していって仲良くなるのは変わらないけど
琢磨の内面を見抜いたりともう少し踏み込んだ内容に。
これはまぁ、原作琢磨のキャラ性の問題もあるか。

気になっていた風車ですが再会編で活きるのね。
なら確かにアニメであんな扱いでも仕方ないかなぁ(苦笑)
砂の上の足跡の詩ははやみちゃんの解説でやっと真意わかったよ。
アレを冒頭に持ってきたアニメ版は
そういった支え合っていく部分に焦点が当たってたんだねえ。
原作では冒頭は踏切事故の記憶。
これもまたアニメと多少異なってるようですが。

過去編は予想通りだけどえちぃ無し。
と、いうか過去編は完膚無きまでに親友止まりなんだな。
視力回復ははやみちゃんのためではあるんだけど
トラウマの原因を取り除いたわけではないし
唐突感は多少あったなぁ、これはコミック版もだけど。
それでも死ぬ直前!ってわけでもなかったわけで。
もうちょっと奇跡らしい舞台は欲しかったかな。

別れがどういう形で訪れるのか気になってたけど
正直かなり拍子抜けだなぁ・・・。
再会も口約束と言ってしまえばそれまでだし
もう少しロマンのある再会かと思ってました・・・。
差別されてるはやみちゃんを置いて東京に戻る
ってのがまず納得できない、どんな理由があろうとも。
コミック版でも別れと再会を描いてはいるけど
こっちはどういう形で別れ再会したのか不明すぎ。
メディアによって地味に抜けてる部分がある。

再会後の最後らへんまで恋愛感情が芽生えないのは
激しくもどかしいねこのバカップル(笑)
はやみちゃんはこの数年、
琢磨のことだけを考えて生きてきたんだし
もう早くくっついちゃいなYO!と何度思ったことか。
それは琢磨も同じはずなのにねえ・・・。
このあたりの恋愛絡みのシナリオは正直巧いとは言えなかった。

ただやっぱり風車は良い。
風車に託した想いや心の支え。
もろもろ考えると泣きそうになるアイテムですね・・・。
これがアニメで活きなかったのは残念と言えば残念だけど
これは再会編があるから活きるアイテムだろうし
アニメ版の叙述トリックの伏線にとどまったのは正解と思う。

最終的にトラウマを克服し
その繋がりからはやみちゃんを救うことになるんだけど、
アニメ版を見た後だとどうも視力回復と
直結してないのはシナリオ的に弱いと思った。
まぁ、やっと結ばれたー的な感動はあるんですけどね。

多少の不満点はあるものの
全体的にはやみちゃんが可愛すぎるので(ry
原作では再会編にならないとツイテにならないんですね。
過去編後半と再会編のはやみちゃんの可愛さはマジ異常。
アニメも同棲とか良かったし原作は原作で、という感じかな。
看病イベントが最高すぎた。

はやみちゃんをクリアした後じゃないと
ひなた攻略などの分岐が出ないのは、
はやみちゃんシナリオだと
”ほたる”について殆ど触れないからだろうね。
これについて触れないわ仲直りしないわで
アニメやコミックから見るとはやみちゃん以外の後味は
お世辞にも良いとは言えなかったのは残念です。
他のメディアはそういった部分ちゃんと改善してるのねー。
全体的に完成度で言えば他メディアの方が上でしょう。

アトゲーはこの後消化する予定。
というか問題なのはひなたとかをクリアするか。
はやみちゃんクリアした後にひなた攻略ってちょっと(苦笑)
この攻略順はなんとかしてほしかったなぁ・・・。
はやみちゃん放置とか鬼畜過ぎると思うんですけど。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/1438-a37de8d0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99