説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話

★涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編) 」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

やっと解決編。
前編と同様に細部に作りのこだわりが(笑)
犯人の黒ずくめ姿とかどう見てもコナン&金田一のゴールデンミステリータイムです。
本当に(ry
後は逆転裁判チックな突きつけとかか。
でも結局は茶番劇なので本質はそこじゃないんだね。
偽の真相をわざわざ用意してハルヒが真相に近づいて行くのは面白かったんだけどね。
トリックというかミステリーとしてはごっことしても3流以下だし。

重要なのはハルヒ自身は殺人事件なんて望んでるわけもなく
キョンがそれを信じてるということ。
他にも崖から落ちて洞窟に入ったときとかも
キョンを心配するハルヒが垣間見られて・・・あぁもう端から見ればもどかしすぎる(笑)

古泉は原作読んでるときはあんまり好感度高くなかったんですけど
こうしてみると色々動かせて面白いですね。
原作はいつもニヤニヤキョンをからかってる印象が・・・。
アニメもそれはあんまり変わらないのかもしれないけど
自然さがあるしやっぱりこういう解説役は必須だろうしね。
ザ・サードみたいにナレーション入れるわけにはいかないし。

次回は14話。まだ憂鬱進まないのかー・・・。
「サムデイ イン ザ レイン」=「ある雨の日のこと」
とEDを対をなすサブタイになってるんだけどまた仕掛けがありそうですね。
そしてハルヒが「お疲れ様、キョン」って!
14話といってるし実質これが最終回な位置づけなのかな。
それにしても最終回をTV放送の途中でやるなんて前代未聞じゃなかろうか(笑)

○Amazon


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/255-306299c4

コメント

おそらく前代未聞ですね。というかそんなの聞いたことありません。
まあこの話自体謎の塊のような・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99