説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

けいおん! 第09話

★けいおん! 第09話 「新入部員!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

噂が流れていた新OPEDは残念ながらガセだったものの
既存OPに映像、コーラス、ギターのあずにゃん追加キタコレ!
しかし、映像とギターパートが物足りない・・・。
映像はあずにゃんの“枠”がサビ前に出来たのは良いんだけど
「オクターブ高く」のシーンが好きだったので切なく。
ギターパートは正確にはわからないけど追加パート少ないような?
サビとか追加されてないのかそれとも唯の影に隠れてるだけなのか。

今回はあずにゃんが正式に入部し、先輩達のぐうたらっぷりを知り
新歓ライブの時に感動した演奏とのギャップに戸惑う話。
原作では割とあっさりあずにゃんは慣れてしまったし
次に登場するのが合宿だから合間を埋めるようにオリジナル入れたのかな。

BパートはほぼオリジナルですがAパートはいつも通り原作+アルファなお話。
あずにゃんブチ切れは原作では泣いてなかったけどこっちの方がいい!
さわちゃんがより悪人に映るけど自業自得だよ・・・。
澪の「あの先生ちょっと変なの」は何気に酷いと思うけど
さわちゃんの一番の被害者は澪だろうし毒を吐きたくもなるか(笑)
唯のいーこいーこはマジ和む・・・憂もこう手なづけたに違いない。

ケーキ食べたら力の出る唯さんはなんかトランスしてるよ・・・。
ぼさぼさの髪と「ほれ(食べてみ)」が良い味出しすぎだ(笑)
もう中の人補正でどっちが唯でどっちが愛生さんなのか混乱してきたぜ・・・!
あずにゃんのニックネームの由来にもなった猫耳ですが
唯の猫耳がカットされててしょんぼり・・・りっちゃんのは追加されたのに。
それとこの時点で澪が空気過ぎて泣いた。

Bパートは原作には無いエピソードの大幅追加。
買い食いとかは如何にもこのメンバーらしくていいですよね。
おごっちゃうぞーとか言ってるのにアイスを拭いてもらったり
あずにゃんの返事を「ニャー」で強要したり唯は相変わらずフリーダムだ。
歓迎会のハイキングではあずにゃんの鯛焼き好きという設定が追加されました。
後ずさり方とうさみみもGJだよあずにゃん・・・。
さわちゃんは衣装を持ってきてどうするつもりだったんだろうか(笑)
寧ろアレを外で着替えたのか!そうなのか!?

しかしあずにゃんの様子を見て澪が心配したりのシリアスムード。
割とキツく言ったりと損な役回りだなぁ・・・。
練習やるぞ!っていうキャラが澪しか居ないからしょうがないんだけどね。
というかムギはもう少し真面目な娘だと思ってたのに・・・!
お茶を飲んでほげーーーとなるムギは貴重かも知れない。

あずにゃんが他のバンドに参加しようとクラブハウスに行ったり
「最近あずにゃん来ないね」のくだりはなんとも言えない気持ちに・・・。
この会話だと連絡は一切取ってないみたいだけど、まだ知り合ったばかりだし
執拗に「部活に来て」というのも強引なのでやらなかったのは理解出来るけど
クラスメイトの憂に唯が様子を聞くみたいなくだりは欲しかったなぁ。
演奏をして納得させるのは唯の時と同じで、最後は原作通りの納め方でした。
脱力唯の「ねこみみつけてー」「もえもえきゅん」でなごなご。

開始前からシリアスが微妙という意見を多々聞いてたんで不安だったんですが
アリナシで言えば個人的にはアリになるのかなぁ・・・。
原作通りやれば良かったと思うよ?というのが一番言いたいけど。
1クールという括りで言えば後半で盛り上げたいのは理解できるし
作中にも表れてるように、2年と1年の距離を埋める話はあっても良かったと思う。
オリジナルをやって距離を縮めるなら原作通りのゆるゆるが良かったなー。
買い食いとかハイキングはあずにゃんがプラスに受け取れば深刻にならなかったのにね。
それでもないわーってほどでもないのでまぁアリかなという感じで。
11話の感想を聞く限りそういう方向に持っていきたかったのかなーとも。

次回は再びやって来ました合宿話!
今度こそあずにゃんの魅力全開でお願いします。
次回予告のりっちゃんで吹きそうになったけど何て言ってるんだアレ(笑)
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/2614-7ae52639

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99