説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

ToHeart2 まとめ1

出来る限りネタバレなしでまとめを書いていきたいと思います。



いやー、ホント楽しかった。
突出して面白いってわけじゃないんだけどなんだろうこの面白さ。
やってる間に寝落ちとかもあったんですがプレイ中幸せだったなぁ・・・。
インタビューでも言ってますけどこのゲームの最大の武器は”雰囲気”と思います。
そういえば葉系でコンプしたのこれが初めてだな。

それではまず東鳩2の顔と言ってもいいであろうキャラ。
基本的にどのキャラも濃いですねぇ・・・。
その中で地味なのはこのみやら花梨やら隠しやら(;´Д`)

キャラ人気予想
愛佳>珊瑚>タマ姉>るーこ>このみ>由真>瑠璃=隠し=花梨

愛佳はシナリオとキャラ自体も手伝って間違いなく人気No.1と思うんだけどなぁ。
色んな意味で最強なのはタマ姉だけどシナリオとかでマイナスされるだろうし。
個人的には
タマ姉>>(超えられない壁)>>委員長>イルファさん=隠し=このみ
>珊瑚=るーこ>由真>>瑠璃>>花梨
ですね・・・プレイ途中と変化なし(笑)

固定ファンとか強そうなのは花梨とかるーこだと思いますけど。
サブキャラ・・・特にイルファさんも強いですなぁ。

しかし、どのキャラも声がマッチしすぎ。
もとぬきさんとかも言ってますけど感情がこもっているというか
まさにその世界がそうであるかのように自然なんですよねぇ。
実際文読まなくても会話だけ聞いていればかなり楽しめる気もします。
まぁ、さすがに主人公が何いってるかわからないとアレですけど(笑)

絵も4人が描いてるとも思えないほど自然だよなぁ・・・。

シナリオ人気予想
愛佳>双子>るーこ>このみ>由真>タマ姉>隠し>花梨

ToHeartっぽさならやはりこのみなんでしょうな。
愛佳と双子はシナリオ重めだし普通に楽しめます。微笑ましいし。
個人的には
愛佳★*7=双子★*7>タマ姉★*6=るーこ★*6=由真★*6>隠し★*5=このみ★*5>花梨★*4
最初の時と評価変わってるキャラも居ますが最終的な調整ということでこういう形に。
シナリオ的に意表付かれたのは由真ですが・・・後半のアレは(汗)
他のキャラは割とストレートでしたし。

音楽は前作のアレンジ多め。新規もあります。
やはり「Feeling Heart」と「それぞれの未来へ」はかなり目立つなぁ。
後半の肝心な場面でこのどちらかがマッチしてかなり涙腺緩みます。アレンジも秀逸。

OPEDも最高。OPは前作と違ってかなり明るい感じですねぇ。
OPムービーとぴったりですよ!
というかそのムービーも凄いです。特に動き。
これほど動きに凝ったムービーも少ないだろうなぁ・・・。
このみの出番が多いのはメインヒロインだから仕方ないけど
他のキャラのカットも増やして欲しかったなぁ・・・。
るーこに至っては1カットだけですよ(;´Д⊂
とりあえずOPムービーはPCでエンコしてリピしてます。

EDは台詞の演出が最高。
曲も歌詞もゲームに合っていてまさに余韻に浸れる期間でした。
EDを飛ばせない仕様にしたのは正解だと思います。

他に書くことは・・・特にないかなぁ。
とにかく迷っている人は買って損はないと思います。
2からプレイする必要もあまりないので通常版でOKですよ!
Amazonで6,283円ですな(笑)
さて・・・次はR11をやるか東鳩をやるか・・・。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/28-a8e2de6a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99