説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

うみねこのなく頃に 第24話

★うみねこのなく頃に 第24話 「EpisodeIV-VI adjourn」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

お師匠様の「ガプガプ」きたー!(笑)
でもあのシーンだけとか、いきなりキャラ変わりすぎだと思われそうだ。
っていうかここまでギャグカットならいらなかったんじゃないかなぁ。
予想通り死亡フラグはカットだったけど
蔵臼の見せ場というか、逃亡シーンが殆どカットされたのは切なかった。
まぁ、幻想全開シーンと切って捨ててしまえばそれまでなんだけどさ!

アニメ版うみねこは、こういったキャラの魅力が出る
幻想描写をカットしてるのが勿体ない。
シエスタ姉妹の出番ほぼカットで00の存在意義とか皆無じゃん。
45のうきゅー!うきゅー!も聞きたかったのになぁ。
そんな中、魔王譲治や朱志香の方はがんばってたと思う。
魔王大ジャンプは思わず吹いたけどな(笑)
幻想描写なので問題ありません(キリッ
霧江さんの死亡場所が改変されてたけど、推理には影響無しと思っていいのかな。

予告を見て戦人赤字はすっ飛ばしすぎじゃね?と思ったけど
本編の半分ぐらいの時間で10人殺したので意外と余裕があったな。
下位ベアトが傘を捨てる描写が無いのは変装である暗示?
そもそも天候が悪い&2階バルコニーだから見間違える可能性も大きいしね。

そんなことより赤字&青字の改変がかなり目立ったなぁ。
その部分をカットしても推理には何ら影響しないと考えていいのか?
竜ちゃんは推理に関する描写だけはきっちり監修してるらしいし。
赤字発言をまるまるカットならまだわかるんだけど
右代宮戦人には罪がある。」「そなたの罪で、人が死ぬ。
は原作では赤字だったのにアニメでは赤字じゃなくなってるし。
赤字演出が面倒くさかったようにしか(ry

肝心の対戦資格の赤字部分も
右代宮戦人は、右代宮明日夢から生まれた。」だけになってるし。
本来ならベアトが青で
以上の復唱要求、並びに復唱拒否から、妾はそなたに対戦相手の資格がないことを宣言する。
それを戦人が赤で切り捨てられないからベアトの勝利っていう図式なんですけどね。
あってもなくてもいいと言えばいい描写なんだけど
これじゃあアニメ組はなんで青なんて登場させたんだよって思う気がするよ。
そなたは、右代宮明日夢の息子ではない。」
も赤字じゃなかったしなぁ、うーむ。
そして留弗夫の息子であれば金蔵の孫だったり
金蔵の実の息子と仮定すれば金蔵の血は引いてることになるので問題なかったりする。
戦人は母と思い込んでた人が実は違っていて気付いてないんですよね。
その辺は次回以降に。

次回予告は・・・雲雀13!雲雀13じゃないか!
ひぐらしネタはファンサービスのようなものだろうね。
うみねこという作品自体に関連づけるのは早計だと思う。
予告が縁寿フルボッコばっかりで切ないなぁ・・・。
そこ!殴られたらもっとbsikにとか言わない!
縁寿の映像ばっかりなのは暗示にも見えるな。
dirまで行くか・・・!?
でも最終話のサブタイがSacrificeなんだよなー。
イメージ的にはここの方がしっくりは来る。
だがお茶会カットor駆け足になるのは間違いなし。



以下、BGMの愚痴。

アレ?mortal stampedeは?Revoltは?
Happy Maria!は絶対無いとは思ってたけどさぁ・・・。
あかいくつ偽が流れたのは何故なんだぜ。
BGM厨な自分は残りのうみねこ感想はBGMに関する愚痴がありそうです(苦笑)
何もかも原作通りじゃなきゃやだ!って言うつもりは無い。
ただ、AnswerやCore、happiness of marionette、月うさぎの舞踏等は
要所でちゃんと使ってくれてるんですよね。
それなのに神曲目白押しのEP4で何故新曲が使われないの?と。

調べてみたらTVAサントラが出たみたいですが
mortal〜収録されてるんですよね。何故流さないんだ・・・。
そしてdreamend〜が収録されてるのにdirが入ってなくて絶望した!
まぁ、月うさぎ〜といい収録されてない曲も流れてますけどね。
dirだけは本当に外して欲しくない・・・。
dirなくてdreamendがあればまだ許せそうな気はするけど・・・。

無いから駄目ってことは無いんだけど
原作は素晴らしい演出とBGMで彩られてるので無いのが勿体ないんですよねぇ。
極論を言ってしまえば、AIRの“青空ゴール”も
挿入歌が無ければそこまで感動しなかったんじゃない?という話で。
ラス前、ラストの緊張っぷりはある意味EP6以上かもしれない。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/3144-e54c4f3a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99