説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2010/02/20の日記

●日記

SH-03Bを一日使ってみての感想。

全体的に完成度とスペックが高い機種だけど
使いこなすのに慣れと知識が必要だなーというのを強く感じました。
少なくとも、1回は取説を流し読みした方がいいと思う。
自分は取説読まない派だけど、
読まないで操作が慣れない中四苦八苦するよりも
とっとと取説読んで目的を達した方が早かった。

他のタッチパネル搭載のFOMAを使ったこと無いんですが
タッチパネルを弄るのはかなり慣れが必要だなーと思いました。
といっても何時間か触ってるうちに慣れるし
操作方法はある程度取説に書いてる。
タッチパネルに慣れれば
ソフトウェアキーボードでも短文なら楽に打てるようになる。
qwertyキーボードの恩恵が大きいので
慣れの部分はqwertyキーボードの恩恵と相殺かなぁ。
数字キーが独立してるのはかなり打ちやすい。
キーも思ったよりも押しやすく、
強いて言えば決定キーが小さいかな?ってぐらいかな。

全体的に完成度が高いだけに、ちょっとした部分が不満になるのは残念。
例えば、i-modeブラウザを横画面のフル表示に出来なかったり。
フルブラウザなら出来るんですけどね。
元々N905i使いだったんですが、i-mode周辺の使い勝手の違いが地味に痛い。
N特有のタブ機能は相当便利だったんだな、と。
最近のFOMAは全てタブ対応になってはいるけど
ボタン1つでリンク先をタブで開いたりは出来ない(と思う)
それとNはiアプリとi-modeを並列起動出来たのは今思えば大きい。
元N使いならではの不満点ですかねぇ・・・。

なんだか不満点ばかり上がった気がするけど概ね満足しています。
でも、qwertyキーボードに魅力を感じない人は選ぶべき機種では無いと思う。
i-modeを使わない人なら、それこそXPERIAを待つべき。
スマートフォンでもqwertyキーボード搭載というのも珍しいので
PC打ちしたい人は一考の余地はあると思いますけどね。
自分はi-mode+qwertyならコレ!という消去法な選択肢です。
後はまぁ、新しモノ好きの心が発売当日に機種変したかったっていうのはある(笑)

明日は設定やアプリ等の掘り下げた使い方でも。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/3347-6c74aa4f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99