説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2010/08/18の日記

●日記

昨日、一昨日と片道60kmほどかけて2日連続で星見に。
昨日は元々予定を入れてて、一昨日は突発的にです。
一昨日のは滞在時間短かったので割愛しますが
昨日の星見は今まで見た夜空で最も素晴らしい夜空でしたよ。
5等星ぐらいの星まで肉眼で見えたんじゃないでしょうか。
天の川も勿論ばっちり。
極大日が過ぎたペルセウス座流星群もちまちま観測出来ました。

場所は「青山ダム」で地図をググってもらえれば
道民にはある程度の位置関係はわかるんじゃないかな。
気軽に行ける範囲で最も綺麗な星空を見られるのはこの辺だと思う。

個人的に、夏の間に天の川をもう一度目視したかったので目的達成。
図太い流れ星は見えなかったものの
流星痕が残るレベルのは何個か見られたので成仏出来そうです。

次の遠出の星見は秋の星座目的の9-10月ぐらいかなぁ。
昨日のような雲のない空を十勝岳で是非眺めたいです。

満天の星空を見ると価値観マジで変わります。
関東近郊でもぷち遠出で見られる所もあるので(箱根とか)
気になった方は、自分が住んでる地域の近くを調べてみるといいかも?
とにかく、光害・・・特に都市部の光が届かない所が綺麗に見えます。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/3852-8597eb9e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99