説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

けいおん!! 第20話

★けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

学園祭2日目、軽音部的には本番のライブ!
原作では4コマ*6ぐらいで表現されていた後半ですが
アニメでは大幅にシーンを追加して丸々1話に。
前回の感想でも同じようなことを書きましたが
原作の良さを薄めずにそのまま広げてるのは見事ですよね。

準備は前話で済ましていたのでさくっとライブ突入。
唯のこのMCを学園祭で聞くのもかなり久しぶりに感じますね。
けいおん!1期の放映時期を考えると5クール以上ぶりで感慨深い。
2期はもう少しライブあると思ったけど、ここまで引き延ばされたからなぁ。
緊張してるのか楽器落としたりぶつけたり
普段はマイペースな唯のMCも殊勝だったりと初っぱなから泣きそうに。

1曲目は「ごはんはおかず」。
合いの手入れると凄く盛り上がりそうな曲。
というかあの歌詞を良くもここまで・・・。
biceさんは最後に素晴らしい曲を残してくれましたね。
唯の演奏を見ていると、本当に唯には才能を感じる。

再びMC。
後から思うとMC削ればもう1曲ぐらい聴けたと思いますが
このMCが今のHTTらしさを表してるんだと思います。
りっちゃんがMCで前に出てくるとか珍しいし
今までのライブでこんなにMCが長かったことも無かったしね。
Bパートの始まりが「ふわふわ時間」の終わりだったけど
2年経ってもHTTと言えばこの曲というのが良いです。
出来れば1番まるまる聞きたかったのが本音ですが。

後半のMCはお馴染みメンバー紹介から。
さわちゃんや和まで巻き込まれる唯の天然マイペースMC和むなぁ。
他のメンバーは興奮気味だったけど、
こういう時真面目に決めてくるのがりっちゃんらしい。
みんなに「ありがとう」前後で涙腺が・・・。
直後「いつまでも放課後です!」という謎発言でズコー
とさせてくれるのも含め、唯節全開といった感じ、

最後の曲は「U&I」。
歌詞通り・・・いや、以上に良い曲だなぁ。
初めて作中で「ふわふわ」聞いた時の気持ちになりました。
携帯をサイリウム代わりにしたりは実に“それ”っぽいよね。
学園祭の臨場感が伝わってくるようでした。

原作ではライブ直後に疲れて眠ってましたが
アニメではオリジナルの「HTT最後の学園祭」的エピソード追加。
こんな話されたら泣くしかないじゃないか・・・!
改めてけいおん!という作品が終わることを再認識させられたのと
ずっとこの5人で学校生活を送っていきたいという想いが伝わってきて涙腺崩壊。
最終回前にこういう形で泣かされるとは・・・。
というか、今後も卒業に向けて進んでいく場面も描写されるんだから
より意識せざるを得なくなるよね。

言ってる側から次回のサブタイは「卒業アルバム!」。
まぁ、唯Tの「ドアノブ」で全て持って行かれましたけどね(笑)
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/3888-a864ee6c

コメント

>2期はもう少しライブあると思ったけど、ここまで引き延ばされたからなぁ。
別に軽音部じゃなくてもいいような話も多いですからね(苦笑)
>普段はマイペースな唯のMCも殊勝だったりと初っぱなから泣きそうに。
>みんなに「ありがとう」前後で涙腺が・・・。
クラスのみんなが総出で盛り上げてくれるライブなんてのは最高でしょうね。
>Bパートの始まりが「ふわふわ時間」の終わりだったけど2年経ってもHTTと言えばこの曲というのが良いです。
原作コミックスのCMでもこの曲ですし名実ともに代表曲ですよね。
>ずっとこの5人で学校生活を送っていきたいという想いが伝わってきて涙腺崩壊。
これを考えると「いつまでも放課後です!」もただのアホ発言じゃなくて「終わりたくない」という唯の願いだったのかもしれませんね・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99