説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

けいおん!! 第24話

★けいおん!! 第24話 「卒業式!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

23話で予想以上に泣いたことで身構えてたのと
卒業話自体は原作最終回で読んでいるので
思ったよりも涙は我慢出来たかなぁ・・・。
それでも卒業式、式後、あずにゃんあたりは涙ボロボロでしたけど。
やっぱり卒業式というイベントはずるいですよ・・・。
思い入れがあればあるほど涙もろい俺はもらい泣きしてしまいます。
そういう意味ではAB!の卒業式はダブルで泣かせる良いイベントだったと思う。

卒業式当日でも唯達はいつも通り。
というか唯だけがいつも通り過ぎてホントに“らしい”ですね。
そんな唯達と対照的にボーっとしまくりなあずにゃん。
卒業を意識し始めてからのあずにゃんは危なっかしいというか
ふと寂しそうな表情をするので切なかったなぁ。
花を付ける場面、卒業生と在校生のグループの差とあずにゃんの目線が
どうしても埋められない年齢の溝と別れを感じさせられ
何気に泣いてしまったシーンでした。

原作ではちゃんと描かれなかった卒業式自体を描いてくれたのはいいけど
結果的に結構尺使ってしまったのは後半勿体なかったなぁ。
ただ、さわちゃんへの色紙のサプライズはGJですね。
色紙関係の伝言ゲームとかは正直いらなかったと思うけど(笑)
伝言ゲームをやるなら和ちゃんにもっと答辞を喋らせて欲しかった。

色紙で泣くと思ったさわちゃんですが、堪えてクラスへの贈る言葉。
しかし、黒板にかかれた「ありがとう」を1人で見た時は耐えられなかったようだ。
寧ろこっちが泣くわ!っていう話ですけども。
初めての担任というシチュだけでも感動的なのに
3-2の生徒、みんななんだかんだで良い娘すぎるだろう・・・。
その卒業生達が泣いてるシーン全然無いのはちょっと気になったけども。
描写されてないシーンで泣いてたんだな、と脳内補完することにする。

あずにゃんが部室に来てからが原作にもあるシーンですが
あずにゃん号泣と曲プレゼント以外はほぼオリジナル。
制作時期といい、かきふらい先生から特に細かい指示は無かったのかな。
「卒業しないでよぅ…」のシーンは、個人的には原作の破壊力には適わなかったかな。
かきふらい先生の泣き顔あずにゃんの可愛さは異常やでぇ・・・。
あずにゃんを抱きしめるシーンが無かったのはどういう意図なのかな?
唯自身があずにゃんへの依存を自重してるのか
あずにゃんに対してもう大丈夫だよね?という意味なのか。
どちらにせよ、やっぱり唯にはあずにゃんを抱きしめてもらいたかったのが本音です。

あずにゃんに送る「天使にふれたよ」は流れている映像といい
歌詞といい全てを表してる気がしますね・・・。
4人とも歌ってくれるとは思わなかったです。
原作にあったあずにゃんのアフターケアが全てされた感じ。
“卒業は終わりじゃない これからも 仲間だから”
この歌詞を乗せた歌を自分のためだけに作ってくれたことで
どれだけあずにゃんが励まされたか想像出来ないですよ。
「あんまりうまくないですね!」はオマージュと共に
もう自分は大丈夫というあずにゃんなりの表現でしょうか。

さわちゃんや和ちゃんがタイミングを見計らって部室に来た所の
「私たちの曲、聴いてくれる?」の5人が良いカットだなぁ。
そしてやっぱりHTTと言えばこの曲だよね!という「ふわふわ時間」!
最後の最後で泣かせるじゃねーかと思ったら
フェードアウトで素でズコーになったじゃないか\(^o^)/
TBSはほぼ特殊ED無理なので諦めてはいたけど
まさかそんなぶった切られ方をするとは・・・orz

最後に今回惜しかった点を。

感想でも触れた通り、あずにゃん号泣への流れはやっぱり原作派ですねぇ。
軽音部に入った過程なんかの会話がバッサリカットされたのは残念。
そして、何より個人的に勿体ないなぁと思ったのが
澪のあずにゃんの前で我慢してた涙があふれ出すシーンが無かったこと。
澪は絶対卒業式とかで泣いちゃう娘だと思うんだけどなぁ。
すぐ前向きになる所が澪の成長も感じられて良いシーンだったのに。
原作ラストの終わりがやっぱり綺麗だと思うのは
自分が原作厨だからというのもありますけどね・・・。

特殊EDは諦めていたので、引っかかった部分はこれぐらいかなー。
憂と純に関してはカットしちゃって問題なかったと思います。
HTTの5人!という形で終了するのも綺麗だと思うし
今後どうなるか〜というのも蛇足に思う人も居るだろうしね。
逆にあずにゃん1人でどうすんの?って思う人も居るだろうから難しい所ですけど。

次回予告があったので特別編は放送されそうです。
時間変更のテロップもあったしね。
卒業前の話っぽいけどいつの話になるのかな。
例の発表のバレは踏んでしまいましたが、コメントはその時にでも。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/3957-55af04a3

コメント

>思ったよりも涙は我慢出来たかなぁ・・・。
まだ番外編があるからあんまり終わった気もしないんですしね。(個人的には20話が1番泣けましたし)
>“卒業は終わりじゃない これからも 仲間だから”
正直これにはやられました。きっと梓も残る一年がんばれるんじゃないでしょうか?
>フェードアウトで素でズコーになったじゃないか\(^o^)/
1期と同じ〆で悪くはないと思ったんですが。
>HTTの5人!という形で終了するのも綺麗だと思うし
まあそれは言えてますね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99