説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

けいおん!! 第26話

★けいおん!! 第26話 「番外編 訪問!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

アバンはいきなり懐かしい映像が・・・。
あずにゃんがりっちゃんを「部長」なんて呼んでて何かと思ったら
あずにゃん入部直後の時間軸なんですね。
そしてそのペンで描いたまつげも見覚えあるなーと思ったら
1期のBD5巻のジャケ。そのままアニメのワンシーンに入れてくるとはね。

今回はその写真繋がりの話がメイン。
卒アルの見本をチェックしてもらう予定のさわちゃんが
風邪で休んでいて、看病ついでに卒アルをチェックしてもらうことに。
あぁ、なるほど。こうやって原作の看病話に繋げたか。
唯はまだ卒アル写真について諦めてなかったのね(笑)
これはこれで可愛いと思うんだけどなぁ・・・。
確かに高校の卒アルだしなんとかしたいのはわかるけどね。
こういうのって本人だけが極端に気にするもんだよね。

さわちゃん家を引っかき回すのはいつもの軽音部のノリ。
原作と違いがあるとすれば、そこにあずにゃんが居ないぐらい。
3年生は自由登校中、他学年が授業受けてる最中に
さわちゃん家を訪問してるんだからしょうがないんですけどね。
2期は後半、3年組と2年組が敢えて分けられた扱いをしていたように感じました。
現HTTで在学するのはあずにゃん1人という事実は変わりませんしね。
「天使にふれたよ!」の歌詞と相反する部分ではあるのですが。

卒アルの写真にもジャケネタが!
写真としてアニメに出すのは巧いですね。
卒アルの写真を見て愛おしそうな表情をするシーンがヤバイ。
BGM効果もあってなにこの涙腺崩壊シーン。
「静かになっちゃうんだなぁ・・・」で泣いた。
それからさわちゃんの友人再登場でさわちゃん家を後に。
友人達に悪気は無いんだろうけど、核心を突く台詞はなんともいえない気持ちに。
さわちゃんの自信まんまんな「廃部にしない」発言は何だろう?
原作では最後に憂と純が加入してくれるんですが
さわちゃんはこの2人があずにゃんの助けになってくれると信じてるからかな。

あずにゃん達の練習は原作のクリスマスライブ再現か!?
と期待したもののどうやら新歓に向けての練習だったようで残念。
純曰く「手伝い」とは言ってるけど入部してくれるんでしょう。
練習していたことに気付いて、その場を去った唯の心情は
軽音部はもうあずにゃん達のモノという世代交代を感じてるのかな?
この辺の台詞というか補足はもう少し欲しかったなー。
「後はよろしくね、あずにゃん」の一言でもあれば・・・
寧ろそのシーンを想像しただけで泣きそうになってしまった。

あずにゃんリードギター、憂オルガン、純ベースのふわふわとか胸熱。
ボーカルあればもっと嬉しかったけどしょうがないか、中の人的(以下削除
いわゆるTVサイズでもいいので収録されないかなぁ。

最後のシメは1期BD7巻のジャケ絵。
シメが1期BD最終巻とは良い演出だ。
どうせなら全てのジャケットをどんなシチュで撮影したか知りたかったな。

最終話同様、特に何事もなくEDに入って終了。
この淡泊さがTBSクオリティだよね・・・。

だがしかーし!
映画化告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・・・まぁ、最速放送直後に既にネタバレ踏んで知ってたけどね!
水曜朝には各所に取り上げられてたし、回避とか元々無理だったなこりゃ。
映画化については後出しではあるけど、予想の範疇かな。
京アニは消失の前例があるからかなり期待出来そう。
ハルヒと違うのは原作終わってるし、未使用エピソードを使うか
完全オリジナルをやるしかないって所か。
3年次のクリスマス〜年末がTVAですっぽり抜けてるので
順当に考えればそのあたりかなぁ?
ともあれ続報に待ちですね!


あっという間にすぎたけいおん!タイムはとりあえず一区切り。
BD以外で現状残ってるのはCD類とらじおん!!と映画ぐらい。
原作が終わった時に日記でも触れたのでそこまで多くは語らないけど
とにかく、けいおん!を知ってから今日まで本当に楽しかった。
この作品のおかげで元々好きだった愛生さんが大好きになったし
けいおん!を通じて築けた人間関係もありました。
言葉にするとキリがないので一言。

ありがとう
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/3990-d2863ef5

コメント

>1期のBD5巻のジャケ。そのままアニメのワンシーンに入れてくるとはね。
梓はあの写真始めてみた時めっちゃビビッたんじゃないでしょうかね(汗)
>さわちゃん家を引っかき回すのはいつもの軽音部のノリ。
騒いだせいで風邪悪化して葱挿入とかやってたら面白かったんですが(舞HiMEかよ・・・)
>軽音部はもうあずにゃん達のモノという世代交代を感じてるのかな?
だからこそ卒業式当日もいつもの調子でいられたのかもしれませんね。
>映画
うれしいといえばうれしいんですが劇場で観るというノリの作品でもない様な気が・・・(家でまったりしながら・・・というのが「けいおん!」らしいというか)
内容は梓視点での総集編+新作という噂もあります。(そうだとしたら梓の入学から3年次の新歓ライブまで?)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99