説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2010/11/22の日記

●日記

このライトノベルがすごい!2011確保。

まー、結果だけはちょっと前に知ってたんですけどね。
完全に予想外だったのが完結した「フルメタ」がトップ10に入ってなかったこと。
11位で10位の「神メモ」と僅差なので惜しかったと言えば惜しかったですが
長編完結補正でトップ3には入ると思っただけに意外すぎる。
このラノに投票するそうが指示する作品が変わってきたということでしょうか。

1位は「禁書」ですが、これには禁書アニメもそうだけど超電磁砲補正も強そう。
そういう意味で鉄板作品になりつつあるので
原作とメディアミックスが続く限り投票され続けるんだろうなぁ。
近年のランキングはこのようにアニメ化の影響を受けてるのも多い。
単純に売り上げや知名度だけでランキングが構成されるようになってくると
アニメ化作品が強いのは当たり前なので、正直微妙だよなぁ。
投票方法を変更する等しなければ、ランクに変化が無さそうで怖い。

そんな中、アニメ化されてないor予定なしでランクインしてる作品は
純粋に中身だけで評価を得ているんだなーと思います。
「神メモ」プッシュしてた自分としては10位以内に入って嬉しい。
「ピアノソナタ」もアンコールのみで18位と健闘してるし。
今、作者一人プッシュするなら「杉井光」さんですかね。

「俺妹」は思ったより伸びなかった。
アニメ化のタイミングの問題か?
原作が良い所というのもあり、来年の方が順位上がりそうですね。
「バカテス」も2期が控えてるし来年盤石でしょうか。

「せいぞん」は意外にしぶとい・・・。
こればっかりはアニメの出来が平均プラマイぐらいだったし
原作の面白さで評価を得ている・・・と個人的には思います。
次がラストなので同じく、来年も同じような位置に居そう。

「“文学少女”」も本編終わって久しいのにがんばりますねー。
外伝もそろそろ終わるので、来年も(ry

こうしてみると、シリーズクライマックスの作品も多いなぁ。
長く読み続けていたシリーズものが終わるのは悲しいもので・・・。
最近、追っていて終了したのは「とらドラ!」と「アカイロ/ロマンス」ぐらいでしたが
来年は好きな作品が続々と終わっていきそうだなぁ・・・。

とりあえず読んでみようと思ったのは「はがない」「ベン・トー」あたり。
「さくら荘の〜」「空色パンデミック」も今年からのシリーズで気になる所。
結局、「蒼穹のカルマ」や「黄昏色の〜」も全然読めてないので
どこまで読みあされるかはわかりませんがー。
なんだかんだで購入の参考になるこのラノは毎年楽しみですねぇ。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/4097-d70a85a4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99