説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2011/02/18の反応

反応

>ピヨヨ さん
>>君に届け 2ND SEASON 第04話
>はじめまして!初コメです。

初めまして、コメントありがとうございます!
ウチではいただいたコメントはこのような形で返信&記事にしております。
>まさか千鶴が気づいていなかっただなんて驚きでしたよね(笑)
>あやねはさすがと言うべきか。

確かに1期では全然気付いていなかった記憶はあるんですが
1期後半は千鶴メインだったし、2人で爽子を応援という構図が出来てると思い込んでました。

>ABAYO さん
>>とある魔術の禁書目録II 第18話
>>つーか、地上波でそのまま放送出来たんだろうかこれ・・・。
>そのままだったようです。

なんと・・・めったにないようなサービスカットなので許されたんだろうか。
>>魔術サイドは基本機械オンチなんでしょうかね。
>加えて学園都市製の家電は高性能なんで操作がややこしいというのもあるみたいです。
>とはいえ「川で洗えばいい」とかは無茶すぎると思いますが・・・

そんな設定あったとは知りませんでした>操作がややこしい
科学が進んでいるならソコの所なんとかならなかったのだろうか。
というかこのメンバーだと一般家電での取説読みながら四苦八苦してそうなイメージです。
>>挿入された意図はまったくわからないシーンだったけど
>今後の話で敵襲の際にこの洗濯機を持って逃げる(堕天使エロメイドコスも)というネタがあるらしいです。

聖人の一撃で壊れなかった洗濯機はさすが学園都市製ですな(笑)
>>魔法少女まどか☆マギカ 第06話
>>さやかはマミさんがほむほむを拘束してたこと知らなかったんだね。
>魔法少女まどか☆マギカWIKIのさやかの項でも触れられてますが
>これ以外にもまどかが聞いている肝心なことを結構知らないんですよね。

専用まとめがあったんですね。
アニメのwiki形式のまとめって普段チェックしないんですよねー(スレとか見ないので存在を知らない)
キャラ紹介の方かと思いきや、ネタバレ考案→キャラのさやかの項目ですよね。
特にマミさんの弱みを知らないことがマミさん神格化に繋がってるので
このままじゃなんというか危うい気がします・・・。
>>魔法少女になった時点で魂はソウルジェムの中で肉体的損傷では死ぬことはない。
>ソウルジェムが壊れなければ不死身ということは裏を返せば戦わなくても
>何かの拍子にジェムが破損したら体が無傷でもあの世行きという可能性があるわけで、
>それさえ教えてなかったというのは酷すぎる。

感想ではプール等と言いましたが、もっと身近なもので言えば学校の体育も十分危ない気がします。
杏子はアグレッシブな性格してるし、普段の生活でも危ないんじゃあ・・・。
ただ、魂そのものということとQBの台詞からしてそこまで脆いものでもないような。
リンクが切れる件はどうしようもないとしても、
人体が傷つく以上の攻撃を加えないとソウルジェムは破壊できないんじゃないかと予想します。
>もしトラックの幌にうまく乗っかってなかったら・・・と考えるとまどかは生きた心地がしなかったでしょう。
あのままパリーンといかなかったのは虚淵の慈悲でしょうかね(笑)
その場よりもその後さやかと合わせる顔がなくなりそうですね・・・>生きた心地がしない
>また、これはマミ先輩復活の伏線ともとれそうですが、(ソウルジェムが破壊されたと断定できる描写はない)
>ほむらもQBも完全に”巴マミは死んだ”として話を進めてるんでやっぱり無理なのかもしれません。

「ソウルジェムさえ砕かれなければ」とQBは言いましたがどこまで信用していいやら・・・。
脳が完全に吹っ飛んでもソウルジェムと魔力さえあれば自動修復するんでしょうかね。
マミさんに関してはあの場でソウルジェムも一緒に食われたと考えた方が自然ですかね。
>ただ魔女の正体=魔法少女の成れの果て説(死亡orソウルジェムが完全に濁ると・・・)もあるし、
>どうもタダで死ねるような気がしないんですよね。
>無事生き返ってほしいとも、このまま安らかに眠っていてほしいとも思うんですが・・・

自分もソウルジェムが完全に濁る=魔女化だと思ってます。
ただ、そうなると魔女が先か魔法少女が先か・・・魔法少女生み出さなければ魔女は生まれないんじゃね?という話にも。
QBがまだまだ重要な秘密を隠してるような気がしてなりません。
QBの目的が孵化直前のグリーフシードを食べることというのならこのシステムは納得できるんですけどねぇ。
>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第19話
>>龍虎王&虎龍王
>OGシリーズでは今のところ主役級という扱いではありませんが(バラルとガンエデンの話が進まないと)
>やはりαシリーズのイメージもあるし存在感はありますね。

OGではアインストとセットのイメージ&OG2でほぼ解決しますしねー。
αシリーズのイメージが強いのは何だかんだで3作とも登場&主役だからですね・・・。
OGでガンエデンの話とかいつになったら出てくるのやら。
>そういえば来週「超機人龍虎王伝奇」が復刊されるらしいという話です。
今度は電撃の方から出るんですね。本屋で見かけたら確保しよう。
>>ノイ・レジセイア
>普通に若本ボイスで喋ってますがこいつただのアインスト・レジセイアですよ。

ホントだ!クレジットみるとアインストレジセイアになってました&記事修正しました。
若本アインスト=ノイ・レジセイアという先入観が強すぎた。
>>一部のカットに気合い入れすぎだと思うんですが(笑)
>ひょっとしてアルフィミィ×エクセレンの触手遊戯ですかね(汗)
>どっかで見たと思ったらたしか電撃スパロボの描き下ろしイラストかなんかが元ネタだと思います。

スパロボオリジナル版権絵にはよくあることですしねぇ>お色気
他のカットが割と真面目なのにシリアスな妖艶さを出しているあのカットだけ凄く印象的。

>一 さん
>>魔法少女まどか★マギカ 第06話
>さやか相手に重要な話を話をそらし、まどかに仲間になってもらったらと魔法少女の契約の事をすすめようとし、
>穢れをすったグリフシードを「大丈夫かして」と背中の模様のところから食べてしまったというか手に入れ
>「これでもう安全だ」と言ったキュゥべえが一番危ないような。

グリーフシードを孵化させて魔女を誕生させて倒せば一見すると永久機関なんですよね。
グリーフシードのドロップ率がランダムだとそうもいかないとは思いますけど。
正義感の強いさやかならわざわざ魔女を誕生させるようなことはしないだろうけど
杏子ならそうやって永久機関もどきな行動をしていてもおかしくなさそうだけどやってない気がする。
そういった疑問を抱かせる前にQBがグリーフシードを取り込むことが凄く重要な気がしてならない。
>ワルプルギスの夜を倒すとほむらが町を出て行くなら
>それ以降はまどかが魔法少女契約してもいいのかと思ってしまえるけどどうなんだ。

ほむほむの目的はワルプルギスの夜を倒すことによって確実に成されることなんでしょうね。
>グリフシードを補給物資と考えれば、使い魔ばかり相手して
>魔女が隠れて出てこない消耗戦になる可能性を考えておかないといけないから、
>ベテランの杏子の割り切ったやり方でないと一定量の魔力を維持して常に戦えないですしね。

もっと言うと使い魔を狩りまくると魔女候補がどんどん消えますからねぇ・・・。
どれぐらい数が居るのかわかりませんがさやかのは自分の首を絞めている行為。
かと言って知ってしまえば心優しければ放ってはおけない・・・本当に嫌なシステムです。
>ほむらの事をさやかはいまだに知らないから敵視していたのか…杏子のあとのほむらの名前に対するリアクションが凄いよ。
>というか視野が狭くなってしまっている思い込みが激しいさやかにまどかが本当の事を話しても
>ひぐらしみたいに嘘だと言われて逆切れされてそのうちまどかは私の味方じゃないのとか言われたり
>魔法少女の才能をねたまれたりしそうな…。

客観的に見ればほむほむの行動はアレなので、まどかが持つ情報を持ってないとこうなるのはしょうがないんですけどねぇ。
QBがさやかの嫉妬心煽っていたのは地味ながら効果的なんだろうなぁ。
今回のことはさやかは意識不明だったから事情はわからないだろうけど説明するだろうし
そこから2人の関係がどう変わっていくか次第ですかね。
>上条君の退院を聞かされていなくてさやかは一日追い掛け回したってストーk…よっぽど心配だったんだろうな。
>バイオリンの音を聞いて安心していたしね。

携帯にかければよくね?とか思ったシーンですが
もしかして拒絶されるのが恐くて電話やベルを鳴らすことが出来なかったのかなぁ・・・。
退院の予定が早まったのは急で伝えられなかっただけならいいんだけど。
>でも一日中杏子につけまわされていることに気づかない時点で格が違うのだろうけど。
>ちなみに杏子は知らないけどマミさんは魔法を自分だけのために使うものとさやかにやんわりと言っていましたよ。

ですね。だからこそ先輩の助言を無視した痛いところを突かれ激昂した部分もあるんでしょう。
>「何言ってるのよキュゥべえ助けてよさやかちゃんを死なせないで」ってまどかが言った時キュゥべえなら説明を始めるより、
>とりあえず助ければいいんだねとか言って強引に願い事として叶えるのかと思ってしまったよ。

その発想はなかった(笑)
>あのままほむらがさやかのソウルジェムを取りに行かなかったらまどかは自分がしでかしてしまった事に耐えられなくなり
>願いを叶えてさやかを助けて魔法少女になっただろうな…。

これを聞いて「さやかを人間に戻して」という願いもアリと言えばアリなのかと思いました。
それにしても回が進めば進むほどまどかの契約する理由が増えていくな・・・。
これも全部QBの掌といいうことでしょうか。
>ソウルジェムが魂なら体を動かすために常に魔力を消耗しているという事で、
>魔力を使うと魂であるソウルジェムが穢れるのか…嫌な設定だ。
>ソウルジェムが魂だという事を知らないとそこに一度直撃を受け破壊されれば終わりですから、
>魔法少女同士の戦闘のときや魔女との戦闘でも弱点だと知っていないと
>自分より圧倒的に弱い相手にでも敗北してしまうよ…。

無用な混乱と行動を避けるために説明無しなのはまぁ合理的ではありますよね。
今のところ魔法を使うことでしか魔力を消費するとは言われてないので生活で魔力消費はないと思います。
そうなると魔女を倒さなくてもよくなるので、願いの維持に魔力消費と考えるのが妥当でしょうか。
>それにどこかに置き忘れたり、すられたりしたら終わってしまうとかホラーですよ。
>というかそんなので戦力が減ってしまっても良いのかよ。

それだけ魔法少女を使い捨てに考えているということなんでしょうかね。
QBは原因不明の死は魔女に仕業とか言ってたけど、実質このトラブルも含まれてるんじゃ・・・。
>次回は、一時休戦して皆でキュゥべえの幻想をぶっ飛ばし
>知ってる事を洗いざらい喋らせる回にしてくれたらそれはとっても嬉しいなって(笑)。

杏子はあのまま握りつぶすか脅して情報を吐かせればいいと思います。
ほむほむは聞いたら説明してくれるのかなぁ・・・。
妙なところでルールに沿ってる節があるので、QBを脅そうとしたらほむほむが阻止とかもあり得そう。
>…どうせならさやかのソウルジェムよりキュゥべえを投げたいよ(笑)。
>http://void.heteml.jp/flash/throw_gem/

まさかアニメの時事不謹慎ネタを見ることになるとは・・・地味に難しいですよねこれ。
verupで10回連続成功するとQB投げられるようにならないかな。
>でコミックはどこに行ったら売っているのかな。
>2巻は通販予約したけど1巻が手に入らないよ…こんなの絶対おかしいよ(笑)。

日記とかでは書きませんでしたが地元の本屋で15日ぐらいにゲット出来ました(笑)
増刷がんばってるようだし、1巻の売れ行きを見て2巻も刷ってると思うので
2巻が出る頃には問題なく買えるようになってると思うんですけどねぇ。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/4309-406c635d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99