説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2011/02/28の日記

●日記

自分はPCの音は作業中だろうがアニメみてようがエロゲやってようが
スピーカーから出す派なんですが、最近ヘッドホン(以下HP)やイヤホン使ってます。
当たり前なんですけど、単純に音が良く聞こえやすい。
スピーカーだと置く位置によっても聞こえ方全然違うし
同じ価格帯ならスピーカーよりHP等の方が断然音質が良いです。
今まで使ってなかったのは単純に付けるの苦手だったからなんですよね。
唐突にHPやイヤホン使ってみようと思い立って、ここ最近色々調べてました。

ちなみにPC周りの音の環境はこんな感じ。
リンク張ろうかと思ったけど統一性ないのでヤメ。
興味ある人はググればいいと思うよ!

サウンドボード:SE-200PCI LTD(ONKYO)
スピーカー:GX-77M(ONKYO)
ウーファー:GH-MM-WF(グリーンハウス)
HP:HP-D7(Victor)
イヤホン:HP-FX55(Victor)

見ての通りにわかなのでサウンドとスピーカーにそこそこ金かけてますが他は適当。
ONKYOは好きですがPHONE系がVictorなのは偶然です(笑)

手始めに新しいHPとヘッドホンアンプ(以下HPA)をポチってみました。

HPはこれまたVictorのHP-RX500。
ホントはRX700が欲しかったんですが売ってるところが見つからなかったという。
AKGのK404あたりやSHUREのSE102(イヤホン)あたりと迷ったんですが
ノーマルなHP欲しかったのでRX500にしました。

HPAはSAMSONのS-AMPをセレクト。
ホントはBEHRINGERのAMP800が欲しかったんですが(ry
なんだか妥協ばっかりしてるような買い物ですが
一応、評価とか調べて納得してポチってるので気にしない。
この唐突なHP環境への物欲が収まればなんでもいいんですな(笑)

はてさて、ケーブル類も合わせて1万程度でそこそこ満足できるHP環境整うのか?
GX-77Mのイヤホン端子の音質もそんなに悪くないんですが
普段のスピーカーの音量だとイヤホン刺すと音量低くて調整が面倒。
というわけでHPを快適に使うにはまず環境から、とHPAに手を出した次第でした。

・・・ここまでやったはいいけど、これで普段からHPやイヤホン使うようになるのやら。
実は作業やWeb閲覧してる時にBGMないことも多かったりするし(ホントに何で買ったんだよ)。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/4341-e5bc63f0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99