説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

魔法少女まどか☆マギカ 第10話

★魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

あれ・・・10話にして新キャラが・・・。
っと、さすがにアレだけループループと予想してたら
これがループ前の初期ほむほむというのはわかりますね。
しかし、ここまで別人なのはさすがに予想外だった。
まどかも地味に性格変わってる気もするけど(笑)

以下、自分で整理の意味も込めてのループまとめ感想。


1周目

名前云々の廊下のやりとりが1話と逆になってるのが面白い。
勉学や運動においても1話と同じようなシーンでまったく違う結果。
1話で名前のことであんな表情をした理由がやっとわかりましたね。

ほむほむは偶然魔女結界に迷い込みピンチというところで・・・
まさかのマミさんのテーマひっさげてマミさん&まどかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
再び動くマミさんが見られるとは・・・魔法少女なまどかが見られるとは・・・。
感極まって泣きそうになりました、やはりマミさんのテーマは良い。
マミさん登場から本編90秒ほどで再びマミさん死亡で吹いたけどな!

まどかはワルプルギスの夜(以下ワルプル)と相打ち。
ほむほむはここで初めてQBと契約。
願いの内容は“まどかとの出会いのやり直し、まどかを守りたい”。
エントロピーを凌駕し力を解き放って出会いをやり直し=ループ突入。

2周目

「クラスのみんなには内緒だよ」と1周目でまどかに言われたのに
再会(まどかにとっては初対面)時に教室の中で「魔法少女になったんだよ!」
と告白するほむほむマジ・・・。
既に魔法少女になっているまどか&マミと共闘。
時間停止の使い方を火器の併用という形で見いだす。
爆弾自作とかほむほむのアトリエすぎるな。

ワルプル時はマミさん不明(おそらく死亡)、まどかのSGが濁り魔女化。
この時点で魔法少女→魔女化とQBに騙されていたことを知るほむほむ。
2度目のやり直し、どうやらループは能動的に出来る+ほむほむの能力の一部っぽい。
過去の自分と会うこともないので、主観だけがループし続ける某作品を思い出しました。

3周目

1〜2周目に居なかったさやかが魔法少女になってる謎。
杏子も合流したし、ほむほむが頭数不足を解消しようとしてた可能性アリ?
真実を話すものの、主にさやかによって信じてもらえない。
さやかに爆弾オンリーを批判されたのでヤーさんから無断で銃を拝借。

さやかはやっぱり魔女化する運命なのか、本編と違う形で魔女化。ほむほむが撃破。
杏子の反応を見ると、ここでもさやかと仲良くなってるっぽい?
ここにきて、一行はほむほむの言葉が真実だったことを知るが
それに耐えきれなくなったマミさんが杏子のSGを破壊。
ほむほむは危ないところでまどかがマミさんのSG破壊して事無きを得る。
マミさんに関しては実に人間らしい反応だから責める気にはなれないなぁ。

ワルプルはまどかとほむほむで撃破するもののSGが濁りきる寸前。
まどかが隠し持っていた(おそらく形見としてさやかの)GSをほむほむに使用。
まどかと“何度繰り返すことになっても必ず貴女を守ってみせる”という約束を交わし
魔女化寸前のまどかを介錯、初めてまどかを下の名前を呼ぶ。

4周目

ほむほむが本編フォームに。視力や身体能力は魔力で回復?
今回はまどかが契約してしまう前に警告。QB1を始末。
「もう誰にも頼らない」と1人で魔女を狩り続ける。

他の魔法少女と関わってないので不明ですがワルプルはソロ=マミさん死亡済み?
そしてこのシーンがおそらく1話のアバンですね、わかりやすくMagia流れてるし。
1話ではわからなかったほむほむの台詞もここで披露。
予想通り、まどかの契約を阻止するような内容でした。
まどかは魔法少女になりワルプルを一撃で倒すものの即魔女化。
QBはやっぱりエネルギー回収できれば
人類どうなろうが知ったこっちゃない正真正銘のクズでしたとさ。

本編(おそらく5周目)

QB1を殺害。直後にQB2が登場しまどかの前に現れる(1話)
まどかのためなら・・・という想いをいっそう強くする。
まどかに冷たく感じるのは徹底的に魔法少女関係から遠ざけるため?
情報を公開しなかったのは信じてもらえなかった過去があるからと
状況的にまどかにも伝わる=巻き込みかねなかったからかな?
制約があるというより自分に課したルールのようなものですかね。


と、今回はほぼ全編に渡ってほむほむの回想回でした。
OP無いなとは思ってたけど、最後にOP持ってくるのはやられた・・・。
このタイミングで“交わした約束 忘れないよ 目を閉じ確かめる”
なんて歌詞のOPを見せられたら泣くしかないじゃないか!
コネクトは寧ろほむほむを表した歌だったのかー。
更にこのタイミングでOPラストに5人集合は何か期待していいんでしょうか。

ループの内容(主観、複数回)は予想通りではあったけど
ここまで魅せ方が上手いと感嘆するしか無いですね・・・。
キャラがいい話がいい演出がいいBGMがいい展開がいい等など
良いところを上げればキリがないこの作品ではありますが
結局、“魅せ方”の巧さがここまで人気が出た一番の要因だと思います。
ただ見てるだけで多くの人が引き込まれる魅せ方・・・アニメで最も大事な部分かと。
常に視聴者を飽きさせない構成は見事です。
一般的には最終話はエピローグ的な内容もあり、1話前の方が面白い法則がありますが
今作に至っては最後まで面白さが右肩上がりになるかもしれませんね。
最終回が楽しみですが、終わってしまうのが勿体ない作品です。


以下はちょっとした自分の考えをつらつらと適当に。

さやかの魔法少女=魔女化

3周目と本編で発生。
それぞれ形が違うことからSGが濁った原因は違うと思われる。
特に3周目は周りに友人が居るので自暴自棄になったとは思えないし。
さやかが魔法少女になると魔女化するのはルールや因果律と推測。
さやかが魔女化するとほむほむの話が真実と理解してもらえるが
3周目では耐えきれなくなったマミさんご乱心で杏子と共に死亡。
本編では仲が良い杏子がさやかと共に居る選択をし死亡。
よって、さやかが魔法少女になると高確率で杏子が死亡する。

マミさん死亡

どのループでもワルプルを倒す前に死んでいる(おそらく4周目も)。
早期に死亡したのは本編のみでコレはイレギュラーっぽい。
だから、本編でほむほむはあんなに驚いていたんでしょうね。
マミさんとまどさやが出会った状態でマミさんが死亡すると
彼女たち(特にさやか)が責任を感じて魔法少女になる確率が高い。

虚淵曰く“ハッピーエンド”

ほむほむ的にはまどかが魔法少女になった時点でバッドエンドだと思います。
ワルプルにはソロで勝てないことがループで明白なので
本編の周回では少なくとも、ほむほむのハッピーエンドは迎えられない気がします。
それとも前よりも火器導入してソロでなんとかするかでしょうか。
仮にほむほむソロで倒したとしても魔女になりそうで・・・
そうなったらまどかが契約する流れになるだろうなぁ。

ほむほむのハッピーエンドという形を除外すればいろいろな結末はあると思います。
ハッピーというからには地球\(^o^)/オワタのような結末にはならないでしょう。
インキュベーターの地球からの排除、魔法少女システムの崩壊。
これらをまどかの犠牲によって成すというのはある意味ハッピーエンドかも。
ワルプル倒した後にそんな余裕があるかが疑問なので
やっぱりこの周回じゃ厳しい気はしますけどね。
まどかが記憶を引き継いでループできれば色々可能性も。

惨劇回避するには

1〜2周目はワルプル時にマミさん脱落してるので戦力外?
それを考慮して3周目でさやか&杏子を集めたと推測します。
ということはマミさん+ほむほむでもワルプルを倒せる可能性は低い。
だからこそ本編で攻撃特化な杏子と共闘しようとしたんでしょう。
つまり、まどかが魔法少女にならずにワルプルを無事倒すには
最低でも杏子の手助けが必要だと思われます。

ということは、役に立たなそうなマミさんをどさやと出会う前に暗殺してしまい
ほむほむが大人しくしてると杏子がやってくるはずなので、共闘してワルプル倒して終了。
その間、ずっとまどさやの契約は阻止し続ける。
マミさん・・・不憫な子・・・!


ヘタに話すと疑心暗鬼になったり強制的なルールが存在する所が某なく頃に。
主観を持ってループし、たった一つのゴールを目指すのが某扉。
自分が触ったことある作品ではやはりこの2つが頭に過ぎりますね。
複雑に絡み合って勝利条件が遠い中、どういう結末を迎えるのか。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/4379-42238e13

コメント

>初期ほむほむ
>ここまで別人なのはさすがに予想外だった。
でも、今も無理をしてるだけで本質的には変わっていないと思いますけどね。
>マミさん登場から本編90秒ほどで再びマミさん死亡で吹いたけどな!
どっかで「亡骸にちゃんと頭が付いててよかった・・・」ってのを見てさらに吹きましたが・・・(でも死に顔がはっきり映ってないのが気になる。SGごと右側頭部抉られて脳がはみ出てたりして・・・)
>爆弾自作
「テロリストか、お前は!」とは言っちゃいけないんでしょうね。マンガ的な爆弾じゃないのが妙に生々しいというか、後の銃火器盗んでくる件も含めて眼鏡っ娘時代から意外と思考が極端な気がします。
>マミさんに関しては実に人間らしい反応だから責める気にはなれないなぁ。
真っ先に殺される杏子からしたらいい迷惑ですが・・・
>「コネクト」は寧ろほむほむを表した歌だったのかー。
とするとEDがまどかを表しているんでしょうね。
>惨劇回避するには
仲間の絆を謳ったOP2番の歌詞に鍵がある気がします・・・(さやかと杏子はともかく問題はやっぱりマミさんか・・・)やっぱり最低でも6周目突入でしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99