説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2011/03/18の反応

反応

>地震が大規模になってますね。
>地震でいろんなTV番組が潰れてますけど
>特にアニメはL字放送や日本地図が出たまま放送するよりはこのほうがマシかもしれませんね。

個人的にはL字やテロはそこまで気にならない人なんですがねぇ。
制作のダメージや局が自粛という部分が大きいようで。

>ABAYO さん
>>震災
>うちも大丈夫でした。というか津波警報だけだったんで(同じ近畿でも大阪とかは多少揺れたっぽいんですが・・・)
>ニュース見たときは現実感がありませんでした。

当日、まさに津波にのまれる瞬間の中継を見てましたけど
アレは本当に映画の世界のようでした・・・参上を新聞等で見ても未だに現実感がなかったり。
>原発の件とか「本当に大丈夫かよ・・・」と思うことはまだまだ多いですし、
>一人一人ができることはたかが知れているかもしれませんが、我々もできるだけのことはしたいですね・・・

関東地方ならともかく、以西や北海道は直接的なダメージが皆無な分、ですね。
>>スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第23話
>>全裸結界
>”エクセレン説得でキョウスケの裸”は八房氏がDWでやってたんでそう驚きませんでしたが、
>やっぱりシリアスなシーンで男の裸は笑ってしまいます。

なんででしょうね、良いシーンなのに・・・!
兄好とかで毒されすぎているのかもしれない。
>>アインスケ
>>本当に“こちら側”に現れるんじゃ・・・。
>流石に収拾がつかないだろうしOG3への伏線どまりだと思いますが・・・
>それにアインスケを倒すのは”奴”の仕事でしょう。

それもそうですね>奴
>>ウェンドロの台詞がアインスケのようだったのも気になります。
>8話でホワイトスターの奥からアインストが沸いてきてるような描写があったので
>調査に入った時にのっとられたんじゃ・・・ひょっとしたらディカスティスを依り代に
>ノイ・レジセイアが出現するのかも知れません(シュテルンは無しか?)

ラスボスになれない所か踏み台にまでされたらウェンドロ不憫すぎる・・・。
アインスケと色々融合、キョウスケとアクセルの共闘とかなら燃える展開なんだけどなー。
>>魔法少女まどか☆マギカ 第10話
>>マミさん登場から本編90秒ほどで再びマミさん死亡で吹いたけどな!
>どっかで「亡骸にちゃんと頭が付いててよかった・・・」ってのを見てさらに吹きましたが・・・
>(でも死に顔がはっきり映ってないのが気になる。SGごと右側頭部抉られて脳がはみ出てたりして・・・)

さすがにソレはほむほむあたりが吐き気を催しそうなので
キレイな顔してるだろ(ry だと思いたい、手組んでるしね。
>>爆弾自作
>「テロリストか、お前は!」とは言っちゃいけないんでしょうね。
>マンガ的な爆弾じゃないのが妙に生々しいというか、
>後の銃火器盗んでくる件も含めて眼鏡っ娘時代から意外と思考が極端な気がします。

自作はともかく火器窃盗は完全にテロリストですよね。
病弱で何も出来なかった自分が力を手にして友達を助けることが出来る!
というのはこの頃からの思考回路でそれがずっと続いてるんでしょうなぁ。
>>「コネクト」は寧ろほむほむを表した歌だったのかー。
>とするとEDがまどかを表しているんでしょうね。

Magiaの歌詞だけ見るとまどか犠牲か生存かどっちとも取れる歌詞ですね。
本当の意味で2人が巡り会うとすればまどかはループの記憶取り戻すんでしょうか。
>>惨劇回避するには
>仲間の絆を謳ったOP2番の歌詞に鍵がある気がします・・・
>(さやかと杏子はともかく問題はやっぱりマミさんか・・・)
>やっぱり最低でも6周目突入でしょうか。

辿り着いたというのが唯一のハッピーエンドの世界のようにも捉えられそう。
ストレートなハッピーエンドなら、全てが巧く行くもう1周必要だろうけど
虚淵的ハッピーエンドならこのままの周回もあり得そう。

>UFP さん
>過去作に興味を持って『沙耶の唄』の最後までのあらすじを読んでみましたが、
>虚淵さんの手では手放しのハッピーエンドは訪れないような気がしました…。

沙耶はプレイ済みですが、自分が未プレイの鬼哭街がリメイクされるようです。
沙耶のストーリー見るとわかると思いますが、良くも悪くも歪んでます。
少なくとも何かしらの痛みは伴うハッピーエンドじゃないかなぁ。
>インキュベーターの計画を潰したら潰したで(億年単位の)長期的に見ると宇宙の延命は不可能になりますからね。
>最強の魔法少女であるまどかならインキュベーターを倒すことはできるでしょうが、
>ただ倒しただけではハッピーエンドは宇宙の滅亡と引き換えです。
>まったく、夢もキボーもありゃ(ry

QBからすれば人類がどうなろうと知ったこっちゃないことのように
人類からすれば宇宙がいつかは終わると言われても知ったこっちゃないと思います。
そういう意味では、人類としてのハッピーエンドは淫QBβ撲滅でしょうか。
まどかの強さは願いがトリガーっぽいのでそこも難しいですねぇ。

>一 さん
>>魔法少女まどか★マギカ 第10話
>と言う名の0話かな…神回だった9話の杏子の祈りのシーンよりも泣ける話が来るとは思わなかったよ。
>今回は外国人が作った第10話のタイムチャート日本語版を見ると分かりやすいですね。
>http://yarareyaku.com/archives/51715859.html

同じくまさか2話連続で泣かされるとは思いませんでした。
9話はキャラと演出の勝利でしたが、今回は感想でも書いた通り構成の勝利という印象です。
>全ての始まりの1順目
>ほむらが心臓の病気で入院していたせいか…何というかこの時間軸のまどかみたいな雰囲気ですね。
>そしてまどかは別人みたい…話し方がはっきりして自分からほむらのところに向かい
>保健室に連れて行ったり行動に自信があると言うか、ほむらが転校して来る前に契約して
>魔法少女になっていたらこういう性格だったのか、声まで全く違って聞こえるよと思った。

あぁ、なるほどその発想は無かった>魔法少女になっているから
一般的に考えたら、強い力を得ると多少なり自信が付きますもんねぇ。
本編のさやか然り、ループ中のほむほむ然り。
声は確かに全然違って聞こえて、やっぱり碧ちゃん巧いなーと思いましたよ。
>マミさんのマスケット斉射三連に続いてまとかの弓での攻撃でテンションがあがってしまった。
>まさかの魔法少女コンビを結成しての戦闘シーンが見られるなんて楽しかったです。

BGMが流れた瞬間泣きそうになったのは俺だけじゃないはず。
まどかの弓攻撃はここまで来たら本編で見ることを諦めていたというのに。
>この時点でワルプルギスの夜が来る事は分かっていたのか…なぜ来るのが分かるのかは謎だけど。
おぉう、何気にスルーしてた部分でした・・・サラっとマミさんが言ってるのね。
この時点でQBの言うことは全面的に信用してるはずだし、QBが教えたのかもしれませんね。
>キュゥべえはまどかのエネルギーの回収に失敗したのでほむらの願い事の内容によっては
>エネルギーの回収に利用できると思ったのかな…利用できないならほむらのだけでも回収できればいいし…
>わざわざワルプルギスの夜との戦いが終わってしまったタイミングで
>「君にはその資格がありそうだ」とか言われると疑いたくなるよね。

4周目のように戦闘中に勧誘の仕事しておけば良かったものの・・・。
ほむほむは1周目では自分が魔法少女になる勇気を踏み出せなかったんでしょうね。
まどかを失った喪失感につけ込むQBさんはさすがだな。
>2順目の分岐点まで
>まどかやマミさんと一緒に訓練で時間停止してゴルフクラブを振り回しているシーンで疲れて
>ハンカチの上に座っているところが今と印象が違いすぎて笑みがこぼれてしまった。

ハンカチを見たとき、根はおしとやかなんだなーと思ってしまった。
ゴルフクラブでドラム缶ボッコにして、手に痺れとかないのは身体能力上がってるおかげかな。
>それにしても爆弾を自作するとか凄いな…一から勉強したのだろうかまさか元々作れる能力があったとかではないよね。
>それにしても魔法少女が材料を自分でそろえて手作りの爆弾で戦うというのは初めて見たよ(笑)。

まさにアトリエ・・・どう考えても錬金術師です、本当にありがとうございました。
本編では数学の問題をすらすら解いてたし、頭の回転は凄く早い娘なんだと思います。
魔女化した時点で即QBに騙されていたという判断もなかなか出来ないだろうしね。
>3順目の分岐点まで
>ほむらはキュゥべえにだまされている事をさやかが契約した後の杏子が現れて
>さやかが神経質になっている一番最悪なタイミングで話しているなと思ってしまった…
>せめてさやかが契約する前に言おうよ…さやかが魔法少女になったのほ予想外だったのだろうな。

3周目のさやかが何故契約したのかは謎ですが、それを言えば1〜3周目のまどかもそうですよね。
本編のQBが言うように「大抵の子は二つ返事」の例に漏れなかったんでしょうか。
本編で起きたさやかと杏子の出会いイベントが消化されてるのかも不明ですね。
更に突っ込むと1〜2周目は映像にはさやかの影すらないので
3周目のほむほむはさやかに起きた現象について相当テンパったことでしょう。
>さやかが魔女化してのまどかの説得はここでも行っていたのか…
>あれ車輪に轢かれてたあの緑っぽい使い間の姿はどこかで見た事があるような気がするのですけど…。

仁美は犠牲になったのだ・・・本当に3周目のさやかは何があったんだ。
>皆が絶望している時に、今まで純粋に信じていたものが全て壊れてしまったマミさんが杏子を撃つとは…
>そしてほむらはここでもマミさんに捕まっていたとは…
>ほむらが触れているものは時間停止が解けるみたいだからあの包み込むリボンとは純粋に相性が悪いのかな。
>一度捕まっているなら3話の時マミさんとは会話せずに
>時間を止めて先に行って魔女を倒せばよかったのにとか思ってしまった。

ほむほむ自身の能力は魔法少女としては低いので素早い行動には反応できないんでしょうね。
それが出来れば拘束直前に抜ければいい話だし・・・まぁ、時間停止の魔力消費もあるんだろうけど。
本編ではほむほむの打算でマミさん見捨てた説も(ry
まぁ、驚いてたのでさすがにそれはないでしょうけど。
>…まどかは自分の事よりも純粋にほむらに生きていてほしくて私を助けてあげてと願いを言ったのかもしれないな…。
良いシーンに水を差すようでアレですが、なかなか酷な約束ですよねこれ。
3周目は2人でさやか魔女化→ワルプルまで生き残って絆を深めてるんだろうけど
ループしてしまえばまどかから感情を白紙だからなぁ・・・。
本当の意味でほむほむが報われるのは思い出してもらうことなんだろうけど。
>4順目の分岐点まで
>ところでほむらが戦っていた魔女はマミさんだった者だろうか…。

こういう意見がちらほらありますが
ほむほむ1人で魔女独占してたらマミさんのGS足りなくなるよねと聞いて納得しました。
ワルプル戦で居ないということはそういうことなんでしょうね・・・。
>「後は君たち人類の問題だ。僕らのエネルギー回収ノルマはおおむね達成したしね」
>ってこれは人類の問題なのか…キュゥべえたちは人類をエネルギーとしか見ていないのだろうな。
>キュゥべえの感情が無いというのもエネルギーの感情なんて理解できないと言う事なのかもしれない。

これなら君たち人間がアリを踏みつぶしてしまって何か思うかい?
とでも言われた方がわかりやすく悪役で良かったんだけどなぁ・・・どこまでいっても価値観の違い。
ただ、全ての原因を作っておいて問題だけ押しつける行為は明確な悪意だと言えます、
>そして今の5順目の時間軸へ…、
>ほむらの戦いは何度も繰り返しワルプルギスの夜を一人で倒せなかったので杏子と協力して立ち向かおうとしたが
>キュゥべえに阻止され11話へ、今度はまどかを救う事が出来るのだろうか。
>と言う所でOPか…ほむら視点で見ていて決意が伝わってきたたからものすごく気合が入ってしまった。
>化物語のEDもそうだけどまどかの事だと思われたOPが実はほむらの事だったり色々な所で楽しませてくれますね。
>そして最後の集合絵が…泣かせてくれる。杏子やほむらの視線の向きとか細かい所が凄いですね。

歌詞やOP後半はそこまで詐欺じゃないよなぁとは思ってたけど
違う方向である意味詐欺だったというね・・・走ってるのほむほむでいいんじゃないかな!
>マミさんはどんどん生存している時間が減り真実を知ると錯乱してしまうとは不憫でならない…。
本編ではまどかに依存しそうになってたし基本的には精神的に最も脆いんでしょうね・・・。
>そしてさやかは契約すれば魔女になって救われない運命なのですね…。
>杏子はさやかを助けられず悲しんでいるところをいきなりマミさんに撃たれるとは…
>祈りのシーンの9話とは凄い差だ。

魔法少女になったさやかの恋を全力で応援しつつ、魔法少女の秘密を知らなければ或いは・・・。
>ほむらが入院していたのが桜が咲いていた4月として、
>制服の衣替えが無かったので6月までの期間の繰り返しの出来事なのかな。
>ほむらは体力や身体能力に魔法技術は引き継いでいるので退院前に戻っても他の人とは違い、
>心臓病だった1順目とはだいぶ様子が違うのでほむらだけは別の時間軸の人間だから
>時間が流れているという事なのだろうか…ただコミュニケーション能力が落ちている気がするのが問題だ。

知識は記憶なので引き継がれてるのはわかりやすいけど
本編から察するに確かに身体的なものも引き継いでそうですね。
アレ・・・それループしまくればソロでワルプル倒せるんじゃ(ry
>まどかの夢に出たり、会ったことが…とまどかの記憶にノイズが出てくるという事は
>そろそろほむらの時間に干渉する能力が破綻をきたそうとしているのかな。
>そして守られるより守ると願ったほむらの願いの結末はどうなるのだろう。

このノイズが良い方向に傾いてまどかが思い出せばベストなんでしょうけどねぇ。
確かにほむほむの能力の限界はきっと誰にもわからないだろうしなぁ・・・。
>次回予告はまどかはほむらに言っているのかな。
>まどかは自分だけ助かる事を喜ばないだろうし、
>ここでまどかの本当の思いを聞いて最終決戦へと旅立つのかな…。

さすがにほむほむにここまで辛らつな言葉は投げかけないような気もしますが
対象はほむほむかQBぐらいなんですよねー。
それよりも、今までの台詞サブタイとは違った印象のサブタイが気になります。
いつも通りならほむほむの台詞なんだろうけど。
サブタイの台詞がどんなシチュで言われるかはなかなか予想が難しい出羽書ね。
>この解決方法には前提としてキュゥべえが同時多発出現しない事や
>ワルプルギスの夜が来て戦っている時も接触させないようにしないといけないし、
>それにキュゥべえがほむらみたいに元々才能が無い子を魔法少女にしてかく乱したり、
>新しい魔法少女を呼んだりして邪魔しそうだ…あれ一体どうすればいいのだろう。

QBがどれだけ各地に散らばってるかも不明ですしね。
新たな魔法少女の介入等は考えたらキリなさそう。
>シャフトは制作がんばれ、次の締め切りはMBSの放送までなのかな。
>今必死で福島原発で作業している人や被災地で精一杯がんばっている人にも
>魔法少女まどか★マギカを楽しみにしている人は大勢いると思うので
>ぜひ最高の作品を完成させて楽しめる未来が来ますように。

シャフトの戦いはやろうとすれば終わりがないからなぁ・・・。
これだけ人気が出たということはBD/DVDでも相当修正してきそうだし。
シャフトの戦いはまだまだこれからだ!
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/4381-c242fe4b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99