説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

神様のメモ帳 第01話

★(新)神様のメモ帳 第01話 「彼女について知っている二、三の事柄」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

原作既読。
原作者である杉井光さんは作家買いに近いレベル。
個人的にはこれよりも「さよならピアノソナタ」のアニメが見たかった。
アニメ化もそっちの方が向いてると思うし。
神メモは現代版GOSICKとも言うべき安楽椅子探偵モノではあるけど
ドラッグとか任侠とかIWGPっぽさも出てたりと
確実にドラマ化の方が向いてる作品だと思うんだよね。
アリスの配役をどうするかっていうのは難しそうだけど。

1話が1時間SPと聞いて1巻のアレをやるのか!?
と期待したけどそんなことはなかったぜ。
まぁ、AT-Xは初回の次が休みなので
あんな所で引かれちゃ未読組はたまったもんじゃないだろうけどな!
ということはあのキャラの出番は原作よりかなり多くなりそうだね。
次回予告が2億円云々だったので2巻の話を先にやるっぽいしね。
微妙に話が噛み合わなくなる部分が出てきそうな気もするけど
ちゃんと杉井光が噛んでるんだしオリジナルとかで辻褄あわせるのかな。

というわけで初回1時間SPはアニメオリジナル話。
出会いから完全に変えてきたのでこれはこれで割り切れそうかな。
話自体は神メモらしさが出てたのでいいんじゃないかな。
ただ、これが30分構成の続き物になったらどうだろう?という懸念はある。
後は進行が淡々としてるのが気になったなぁ。
アリスとヴィクトリカの可愛さは似てるとは思うけど
可愛さを感じる描写をもっとあざとくしてもいいんじゃないかなぁ。

そういえば、杉井光作品の主人公はわざとどのキャラも同じようなキャラになってるけど
アニメだとその色をあんまり感じなかったのは意外だった。
もうちょっと電波女とかに近い語られる方するのかなぁと。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/4756-fb995bcc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99