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2011/07/15の日記

●日記

2周目の途中ですがいったんメルルのアトリエのまとめ。
主にトトリとの比較になりますが。

先に悪かった点を上げてみます。
基本的にはトトリから進化してるのでココを改良すれば完璧だと思う。

・特性検索がない
トトリにあったのに何故なくした・・・。
コンテナ2000と所持アイテム増えたのは嬉しいけど
特に後半、欲しい特性を探すのに一苦労。

・若干処理オチっぽい場面がある
報告によると序盤が多いらしい?
自分が感じたのはアールズの町中を歩いてる時かなぁ。
一瞬引っかかったりキャラの表示が遅いぐらいで我慢出来るレベル。

・シナリオが・・・
シナリオというより会話パートやイベントがトトリと比べるとうーん。
キャラは多いし、今作のキャラも魅力的なはずなのに。
ロロナてんてー28歳が操作出来なかったのは絶対に許さない。

ぱっと思いつく限りこんな感じ。
じっくり考えればまだ出てくるかもしれませんが!

次に特に良かった点をざざっと。

・グラや演出(特に戦闘)がパワーアップ
・フリーズが一部バグ以外で皆無
・目的がわかりやすくサクサク進めやすい
・メルルちゃんロイヤル可愛い

上記の通り、基本は進化してるので良いところはあまり掘り下げる所はないかな。
必殺技は本当に楽しい。ステさんェ・・・。
トトリやらなくても楽しめる?と言われれば楽しめると思います。
メルルやってトトリキャラが気に入ったらトトリに手を出してもいいかと。
時系列上、トトリのトゥルーエンドのバレが出てくるけどあまり気にすることではない。
トトリの楽しいところは冒険の過程だしそのバレは殆ど出てこないしね。

トトリよりアトリエ初心者に優しいと思うので
メル絵が気になってるけどなんだか面倒くさそう・・・と思う人も多分大丈夫!
強いて言えば、百合スキーなら更にプラス要素かな。
ただし、時間浪費ゲーであることは確かなので覚悟すること。
まぁ、これは昨今の周回前提RPGなら大差ないかもしれませんが。
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