説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

神様のメモ帳 第02話

★神様のメモ帳 第02話 「君と旅行鞄」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

1週空いての第2話です。
AT-X最速のまま素直に放送してくれていいじゃないと思うのに・・・。

今回は原作2巻の話がベース。
サブタイ見ると次回で2巻の話が完結。
4話は何故か5巻の短編に飛ぶとという迷走っぷりだけど
キャラの存在と時系列を考慮するとある程度仕方ないのかな。
若干のバレになるけど、1番きっつい話は1巻だろうしなぁ。

そういうわけで1冊2話のペースで進める弊害か
原作読者からするとカットがやたら目立った回だった。
依林さんの存在は完全に抹消かなぁ・・・ちょくちょく出番あるキャラなのになぁ。
内容的にカットされたんだとすれば今後どこまで規制かかるか心配です。
1巻の話なんてそれこそ最もアニメでやりづらそうな話なのに。
おかげでヒロさんとナルミの活躍がなんとなく微妙。
ニートとそれぞれの特色を活かした情報収集や行動力が彼らの武器なので
ヒロさんの女絡みや少佐の機器操作云々は収めて欲しかったな。

それよりも問題なのはキャラの立ち位置が曖昧なまま物語だけ進んでる点。
ナルミがアリス達に深く関わろうとする理由付けがこの時点では弱いし
それは同級生であるナルミと彩夏の2人も一緒だと思う。
ナルミの「アリスの助手ですから」という台詞の説得力が全然感じられない。
それと1話の時はあんまり気にならなかったけど
やっぱりこの作品(というか杉井光主人公)はもっとモノローグあるべきだなぁ。
主人公の考えがいまいちつかめないまま言動を見せられるから
未読組はメオにいきなり何言ってるんだよ!って思ったんじゃないかな。

不安な気持ちを抱えつつも次回完結編。
毎度、完結編のナルミは神メモの見所の一つと言っていいからここで勝負だな。
ナルミが何を出来るか、というのは原作通りなら伝わるはずなんだけど・・・。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/4803-e75bfd56

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99