説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2011/07/30の日記

●日記

多少落ち着いてきたのでXperia acroを1週間使ってみての感想など。

購入して2〜3日はアプリを探していれての繰り返しだったり
ホームを弄ったりに夢中になってました。
その後、普段使いに移行すると・・・思ったよりバッテリーが持たない。
Android 長持ち」でヒットするようなことは既に設定した後でした。
強いて言えば、家に居るときは寝ててもWiFi付けっぱなしだったぐらいで。
節約していくとWiFiの消費がかなり大きいので
パケホ入ってる人はなるべくWiFiも思い切って切る方がいい気がしますね。
スリープ状態での電池の持ちが全然違います。
いちいち設定まで行くのは面倒なので
簡単に切り替えられる「Widgetsoid」のようなウィジェットがオススメです。

消費激しい原因は大抵常駐アプリにあるんですが
自分の場合は「K-9 Mail」のプッシュ設定関連でした。
これの間隔を最長(1時間)にしたら電池の持ちが目に見えて変化。
Gmailを携帯アドレスとして使ってる人には厳しい設定かもしれないけども。
これに限らず、通信するウィジェットは間隔が長いほど電池が持ちます。
手動更新できるウィジェットも多いし、知りたい時に更新するのでもOK。
ここまでやるとディープスリープ状態になると6時間で1%も減らなかったり。
Battery Mix」が常駐しててもこんな感じなので大満足です。
あ、Battery Mixは電池食ってるアプリが特定できるので
設定を煮詰める際に重宝するのでまずはこれを常駐させましょう。

ホームは「Launcher Pro」文字入力はデフォの「POBox」。
カレンダー&スケジュール管理は「ジョルテ」。
個人的に重宝してるのが「Swipe Pad」と「PreHome」です。
どちらもタスク切り替え+ランチャーのようなアプリですが
実際使ってみるとそれぞれ便利さのベクトルが違うので両方使用してます。
それぞれ似たようなアプリもあるので好みはあると思いますが
スワイプ動作のランチャーとホームキーからのアクセス関連はあると操作がかなり捗りますね。

・・・書いてるうちに使用アプリ紹介みたいになりましたが
結局の所Androidのキモはそこだと思うんですよねー。
機能を追加したり自分好みに便利にしていってナンボだと思ってます。
少しでもスマホ使い&購入予定の片の参考になれば幸いです。
まー、定番アプリが殆どなんですけどね(苦笑)
細々したウィジェット類や動画・音楽プレイヤーやブラウザは色々あるので割愛。
それこそ自分に合ったのを探すのが一番だと思いますしねー。
あったら便利系アプリと言えば「Apps Organizer」のような
ラベルやタグでアプリを管理してショートカット作成できるアプリもオススメです。

では良きスマホライフを。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/4846-8389dc5f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99