説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

01,NO.6,C
02,R-15,C
03,日常,F
04,BLADE,x
05,ゆるゆり,B
06,まよチキ!,B
07,ユルアニ?,x
08,青の祓魔師,B
09,魔乳秘剣帖,F
10,花咲くいろは,A

11,神様ドォルズ,A
12,神様のメモ帳,B
13,TIGER&BUNNY,F
14,ロウきゅーぶ!,B
15,うさぎドロップ,B
16,猫神やおよろず,C
17,森田さんは無口,F
18,BLOOD-C (TV2作目),C
19,セイクリッドセブン,B
20,ダンタリアンの書架,F

21,夏目友人帳 参 (3期),x
22,いつか天魔の黒ウサギ,B
23,にゃんぱいあ The Animation,x
24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),x
25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),B
26,バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目),x
27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),A
28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,x
29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,F
30,スージー・ズー だいすき! ウィッツィー,x

31,モンハン日記ぎりぎりアイルー村G (2期),x
32,ユメミル、アニメ onちゃん シーズン2 (2期),x
33,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン2 (2期),x
34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,C
35,デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 (6作目、2期),x
36,スター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン3 (3期、特番),x
37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),B
38,くるねこ (2期、6月終了),x


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)


今回は春調査(1月〜3月分)ぶりに40弱もの作品が対象に。
それだけ視聴出来る作品も多かったのですが
タスク的にどうしても処理しきれずに見切る作品も多くなってしまいました。
タイバニなんかは尤もたる例ですね。
15話ぐらいまで楽しんで見てたし、評価A付けられる作品なんですが
土日月の忙しさと感想を書いてないことでの視聴の後回しで結局積みっぱなし。
いずれ機会があれば完走したいですねぇ・・・。


他の作品に目を向けるとAが3作品。
神ドルは原作既読者として、今後に期待を含めてという意味も大きいかな。
漫画原作で1クールきっちり原作通りかつ魅力を引き出した良いアニメ化でした。
惜しむらくは最後が投げっぱなし=未読者に酷いことしたよね、というオチだったこと。
これで2期なかったら未読者涙目すぎるだろう・・・
→原作ストック溜まるのは作品終わる頃だよね、っていう。

シュタゲといろははSにするか本当に悩みました。
しかし、タイミングが悪いというかなんというか・・・。
今年はまどかやあの花にSを割り当ててしまったのでどうしても比較してしまう。
そうなるとシュタゲいろはを同じ評価にするのは違和感あるなぁと思ってしまった。
A+ぐらいの評価が妥当なんじゃないかなぁ。
ただ、シュタゲは間違いなく原作の方が感銘を受けた。1stプレイだものね。
カットされた描写は惜しいけど、特に後半の演出が素晴らしかったのでトントンかな。

いろははP.A.のオリジナル作品。
マリー脚本が尖りすぎてたり誰得コンサル回とか言いたいこともあるけど
全体を通してテーマが一貫していたのとキャラの魅力。
綺麗な終わり方は素晴らしかった。
今回のA作品三つの中で最も泣いた作品です。


B以下はごちゃごちゃーっとあるので補足がある作品のみコメント。
神メモは原作読者じゃなければもう少し(もっと?)評価が低くなったかと。
アニメの足りない部分を原作設定で脳内補完しての評価。
つまりは声とアニメーションとかは良かったんだけど構成が(ry
素直に1〜3巻を順番にアニメ化すれば良かったのにね!

後は・・・いつ天Bは完全に趣味です。
シュールなギャグアニメともっと趣味全開にすればAに近いぐらい。
とにかく月光さんを気に入ったのが大きい。
ここ最近で一番魅力的な俺様系男キャラでした。


今回はアンケートに遅刻してしまったので、その分コメント多くしてみました。
ウチは個別の感想をメインに扱ってますが
このようにそのクールのアニメを比較して記事にすることがあんまりないです。
その時の生の感想を届けるのがモットーなのですが
そういう意味ではクールの途中で「今期はこれ楽しんでます」みたいなコメントは
もう少し取り扱ってもいいのかなーと思いました。日記ネタになるしね!
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/5179-ce120c5e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99