説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

うたわれるもの 第26話

★(終)うたわれるもの 第26話 「うたわれるもの」 総合評価★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介→物語】

ドラマCDもラジオCDもラジオも聞く暇ないよ!orz
こういうのは集中して聞きたいので何かのついでにとか聞けない人なんです・・・。
そんな中、DVDのショートエピソードだけはチェック。
なんたって今回は待ちに待ったトウカの出番なので!
タイトルは「こわされるもの」
まー、なんというかタイトル聞いて予想はしてたけど予想通りだよな。
トウカの鼻歌が真うたわれるもののテーマだったり
クレジットの制作進行の吉川さんの欄にヒゲ独身とか書いてたり
ラジオからの輸入ネタも多いな。かなり理想的な提携してるよ。
ハクオロクンも変形合体もいかんですよも接着合体も
余すことなく全部やってくれて映像で見るとまた笑えるわ(笑)
本編で見れなかったクケーッ!も見られたしもう大満足。
フォローのヲイデゲーエピソードがないからED悲痛すぎるけど(笑)
やっぱりオボロボロボロ。カワイソス。だがそれがいい。

というわけで以下やっと本編の感想。

あー、終わっちゃったなぁ・・・って感じで。
うたわれのラストを見るのはゲームを含めるともう5回目ぐらいになるけど
それでも何回見てもやっぱり泣いてしまう。
アニメという媒体な以上DVDでたら何度も見直しても泣いてそうだ。
懸念してたスライムの成り立ちやらムツミがアイスマンを封印した伏線は回収。
カギもせっかく子供に託したんだからそう説明すれば良かったのに。
単純にミコトをエルルゥを繋ぐアイテムとして描かれてるイメージかな。
ミコト+子供が解体されるシーンは痛々しすぎる・・・。
ムツミが想像してた以上にまともな状態だったのが唯一の救いだわ。

白ウィツと黒ウィツが戦い初めてどうなるかと思いきや黒を打ち破るとは意外だった。
原作では白が黒を抑えてる間にウルトカミュがオン・リィヤーク発動。
二つの神を一つの存在にまとめる原因になってウィツ復活→撃破という流れ。
黒ウィツも原作ではハクオロパーティーで殴り殺せるし、
ラスボスのウィツもハクオロ除くパーティーで撃破するという
アヴ・カムゥにすら苦戦してた亜人が神をタコ殴る不自然さはあったので
その不自然さをそのまま映像にしないで皆の力を合わせて黒ウィツの魂を抑える
という形にしたのは良かったんじゃないかな。
予告で1体のウィツだったのが完全な形で封印できる状態だったってことか。

合体がなかったので戦闘は半分ぐらいで終わり
完全な涙腺崩壊ポイントの別れのシーンを綺麗にまとめてくれたのは最高でした。
オボロの「兄者の大馬鹿野郎!」は個人的に聞きたかったけど
ハクオロも皆に笑顔で送られて幸せだったことでしょう。
原作通りアルルゥが一緒に居るって言った!の場面で涙が止まらなくなりましたよ・・・。
運命 -SADAME-の挿入が欲しかったけどエルルゥのキスシーンが
美しすぎたのでキミガタメで我慢することにしよう(笑)
PS2版は運命→仮面落下→キミガタメの流れが最高でした。

エピローグも殆どそのまんまなんだけどユズハは子を授かってなかったのね・・・(;´Д⊂
まぁ、ハクオロとの最後のおまじないもなかったし
あくまでもアニメは「ハクオロとエルルゥ」を中心にまとめた作品なので
ユズハには悪いけど、これはこれでありなんじゃないかな。
クーヤやアルルゥ、エルルゥが何かに気付いてるのが多少原作よりボケてるけど
これだけでも十分想像かきたてられるし原作者はぼかしたままにしておきたいみたいだし
ヘタに変えられなくて良かった・・・。

初めの1クールぐらいはラジオも聞いてなかったし
アニメ自体も普通に面白い作品ではあったけどそこまでお熱じゃなかったんですが
突発的に原作プレイ→ラジオでそのままどっぷりハマってしまいました・・・。
アニメだけ見てても高い評価は変わらないと思うけど
原作をプレイしたからこそスタッフの作り込みにただただ感嘆するばかりですよ。
反面欲を言えばもう1クール使ってじっくり描いて欲しいというのもありますけど。
2クールの限られた時間の中でこの壮大な物語を綺麗にまとめたこと
ラジオやDVD、ドラマCD等のメディア展開。
ここまで人を魅了する作品を作ってくれたLaefやアニメスタッフに感謝ですよ。
うたわれのおかげで多くの声優にもハマってしまったけど(笑)
PS2版も出てアニメも終わり、どんどん展開が終了していくのは正直寂しいけど
いろんな意味でも今まで見てきたアニメの中でも想い出に残る作品になりそうです。

一日経ったら落ち着いてまとめれると思ったけどやっぱり無理でした・・・orz

○Amazon


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/520-2b4696da

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99