説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2012/02/03の日記

●日記

BALDR SKY総括。

と言ってもあんまり語ることないんですよね。
ストーリーに関してはDive1の段階である程度想像は付いたので
Dive2部分で明かされる伏線以外は大体予想通りだったかな。
この手の話はどっちが先とかそういうのは抜きにして
去年割と流行ったジャンルだったというのもある。

しかし、√を追う毎に明らかになっていく事柄と増える伏線。
それが徐々に回収されつつ最後に一気に謎が解ける構造は見事でした。
お話として、当たり前と言えば当たり前のことではあるけど
続きが気になってどんどん読み進めたくなりました。
唯一の欠点は特にDive1√で顕著なのですが
話の構造上仕方ないけど同じような展開になる所かな。
それ以外はロボといい熱い展開といい実に好みでした。

その話を際立てる・・・
というか個人的にはストーリーより評価してるのは演出。
BALDRシリーズが初めてなのでよくわからないんですが
LOGINやSHIFTとか電話、メールの近未来的演出に感動したり
戦闘パートでの挿入歌等の熱い演出は素晴らしかった。
1、2共にラスボス戦への入りは最高の演出でしたね。
この全体的な演出の良さがなければここまで盛り上がらなかったと思う。

戦闘パートは最初はあたふたしてましたが
コンボが繋がるようになってから徐々に面白くなってきて
イニシャライザ手に入れたあたりで話より戦闘楽しんでた場面も多くなりました(笑)
基本的にBAD→NORMAL→GOODとENDを回収してたのもあったしね。
そしてDive2でFCゲージとブーストが増えて行動範囲が広がって完成。
1は中盤以降HARD、2は最初からVERY HARDで楽しみました。
苦戦したのはまこちゃんとラスボスぐらいか。
ボス攻略とかは見なかったので、ラスボスは仕組み理解するまでリトライしまくったというね。

キャラはDive1段階だとレイン、亜季姉ぇ。
Dive2だとレイン、クゥ、亜季ねぇ、まこちゃんあたりがヒロインの中では好き。
ヒロイン以外だとノイてんてーマジ安定。ろろろロリコンちゃうわ!
真ヒロイン的立ち位置なのは、明らかに空なんだけど
空√はどう見てもクゥ√です、本当にありがとうございました。
菜ノ葉、千夏、空あたりは個人的にヒロインという感じがあんまりしなくて(笑)
特に前者二人はニラ、イージーオペレーション(キリッの印象が強すぎる。
ヒロイン以外も敵味方含めて実に魅力的なキャラばかりでした。
ジルは最低のクズ野郎ですが妙に憎めないところがあったり
長官(笑)や神父も良いボスキャラだったしね。

サバイバルは100越えたあたりで中断してます。
とりあえず、ある程度埋められるものは埋めたので気が向いたら鯖やるぐらいかなぁ?
DiveXやりたいので適度に遊んだら中断しそうです。

というわけで今更のBALDR SKYプレイ記でした。
1ヶ月前までまったくやる気が無かったのに・・・やっぱ人生タイミングだな!
機会を与えてくれた友人には感謝です。
さてDiveX買ってこよう。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/5441-4f8f19dd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99