説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

戦姫絶唱シンフォギア 第13話

★(終)戦姫絶唱シンフォギア 第13話 「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして―」 総合評価★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

ラスボス前のザコ連戦はテンプレということで
ノイズさんにまだ出番があって何より。
どいつもこいつも動きの1つ1つがMAP兵器レベルでワロタ。
ノイズは街の建物にあんまり被害出さないのに
どう見ても響達が街ぶっ壊してるよねぇ!?
ノイズを放置するよりはいいんだろうけどさ・・・。

ノイズ殲滅後はソロモンの杖と融合しノイズを吸収したフィーネとラストバトル。
巨大化は寧ろ負けフラグにしか見えないふしぎ!
というより、全体的に技が大味なんだから的がでかくなっただけのような。
その分、攻撃力も防御力も大幅にアップしているようで
チェンゲの真ドラゴンよろしくの暴れっぷり。
デュランダルをパクって攻撃という作戦は良かったんだけど
響がデュランダルつかんだ瞬間に再び暴走はちょっとくどかったかな。
正妻の叫びこと未来パワーを実感出来たのは良かったけど(笑)
流れないと思ってたSynchrogazerがここぞという時に流れたし
合体攻撃ケーキ入刀の技名がSynchrogazerという演出がまた憎い。
なんとも濃いAパートで大満足です。

アレ?響生きてるぞ?と思いつつBパート。
フィーネ・・・了子の説得タイムが始まるけどそりゃ聞くわけないわなぁ!
ラスボスだろうと助けようとするのは響らしくて良いけどね。
隙を突いて月を落とすという手段を選んだのはいいけど
その方法がネフシュタンの鞭で月を物理的に一本背負いとか無理ありすぎるだろ!(笑)
せっかくのシリアスシーンが盛大なギャグで腹抱えて笑ってしまった。
しかし、それでもなおフィーネを信じて想いを託そうとする響。
そのおかげか最後にはフィーネが了子さんに戻って救われて良かった。

落下してくる月の欠片をなんとかするという流れで
どう見てもここで絶唱して死亡なんだろうなーとは思ったけど
絶唱による開放状態での武器の無茶苦茶っぷりに吹いた。
大きかったり多かったりするのは強いというわかりやすさ。
月破壊後の構図が「無茶しやがって・・・」のAA状態だったりと
感動的なシーンのハズなのに笑いの方が先に来たじゃないか。

そして1話アバンの墓参りに・・・。
あの絶唱の仕方で死んでるわけないなーと思ってたけど
予想通り生きてた!誰も犠牲になった人はおらんかったんや!
というかこれなら12話の翼やクリスの方がよっぽど死にそうだったしなぁ。
奏が絶唱であっさり死んだのは薬で無理矢理適合してたからだったと結論。
クリスに至っては絶唱が負担になってる描写すら皆無だしな!

途中から復活オチは予想してたけど期待通りのベタベタなオチで良かった。
本当に死んでたパターンも見て見たかったと言えば嘘になるけどね。
ノイズが消えないのは未だに宝物庫が開きっぱなしになってるからということか。
2期が出来そうなぐらい良い意味で「戦いはまだまだこれからだ」ENDでした。
そうなるとフィーネクラスのボスの用意が難しいのかなぁ。
単に3人+未来の日常話とかも見てみたいけどなー。
なにはともあれ、WAやったことない自分でも楽しめる良いアニメでした。
碧ちゃんの良さを実感出来るアニメは名作。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/5633-1d5c4f97

コメント

>ネフシュタンの鞭で月を物理的に一本背負いとか無理ありすぎるだろ!(笑)
>せっかくのシリアスシーンが盛大なギャグで腹抱えて笑ってしまった。
これぞまさにシリアスな笑いというかこんなネタをこんな局面で投下してくるあたりアホの神が降臨してるとしかいいようがないですね・・・(汗)
まあWAでは自転車で爆走したり、銃で空を飛んだり(どうやって?)、素手でミサイル撃墜とかやってるらしいのでそちらのファンなら許容範囲なのかも知れませんが・・・(大汗)
>途中から復活オチは予想してたけど期待通りのベタベタなオチで良かった。
帰還シーンは”未来の「お願い・・・諦めないで!」に響の「命を・・・生きることを!」って声が続いて・・・”とかでも良かったかもしれませんね。
>本当に死んでたパターンも見て見たかったと言えば嘘になるけどね。
実は寸前まであったのかもしれませんよ(「当初は最終回で主人公が死ぬはずだった」というのは結構あったりします)
>2期が出来そうなぐらい良い意味で「戦いはまだまだこれからだ」ENDでした。
>単に3人+未来の日常話とかも見てみたいけどなー。
濃いキャラも多いし「氷室の天地」的な路線とか面白いかもしれませんね。
しかし依然ノイズは襲ってくるし、世界情勢もきな臭くなりつつある・・・平穏はまだ遠いのかもしれません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99