説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/06/05の日記

●日記

まとめブログ騒動大変だなー。
まとめブログ自体はリテラシーを持って見れば、情報得るのに楽だったんだけどなぁ。
ステマ騒動が今年になって表沙汰になるぐらいだし
あくまでも、1人の人間が情報を操作してまとめているという認識が
閲覧者に殆ど無かったことが浮き彫りになってるよね。

自分の感想とかもそうだけど、その人のフィルターかかってるのは常に意識しないといけない。
これは何もネットに限らず、紙媒体やTVでも一緒だよね。
ネット上ではマスコミ云々と結構前から言われてた気がするんだけどなー。
古くはサブリミナル効果とかもあったわけで。

というわけで、今回の騒動はコピペブログという先入観があったことやらで
閲覧者側のリテラシーの問題だと思ってます。
そもそも、嘘を発信してはいけないなんてルールは無いんですよ。
ねつ造記事云々も通常なら謝罪しなければならないなんてことはないと思う。
謝罪するのが道理で礼儀でモラルだと自分は思いますが。
影響力が高いと判断されたり、実際に迷惑かけたり、ソースとのいざこざあったりとか
色々面倒でこういう結果になったんじゃないかなー、と邪推してみたり。

10年近く、細々とですが発信する側に回ってるからこういう意見になるのかもしれない。
今回、やり玉に挙げられたブログの行く末が興味深いですね。
まぁ、一番いいのは細かいこと気にせずに大らかに、真偽を判断した上で楽しむことだよね。

この日記を「ふーん」ぐらいで流せるのがベターってことですね!
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/5820-9ac05c5f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。