説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト


ソードアート・オンライン 第01話

★(新)ソードアート・オンライン 第01話 「剣の世界」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

原作未読。
ネトゲと言えば、自分はなんだかんだでRO(ラグナロクオンライン)を休止したりしつつも、βの時からプレイしてるので10年ぐらい続けてる趣味だったりもします。
というわけで、あるあるネタや共感出来るような楽しみ方出来るかなーとも思ったんですが、どちらかと言えば.hackのような仮想空間がメインっぽいですね。
更にその発展型のナーヴギアを利用したフルダイブ・・・この辺は同じ作者のAWに近いものがあるかな。

.hackのようにリアルとの二面性を期待してたんですが・・・まさかのログアウト禁止のゲーム内縛り。
外部からナーヴギア外すと脳が焼かれる、HP0になると死亡とかリアル人生並に過酷でワロタ。
事前情報を全然調べてなかったので驚きましたよ・・・。
せっかく妹があやちだったりしたのに、こりゃリアルには期待できそうにないかなー。
ネトゲという題材なので、インターフェイスやあるあるネタはそれに準じてるとは思うけど、基本的には普通のファンタジーっぽくなりそうな印象かなぁ。
物語の終着点=魔王を倒す=ゲームクリアみたいなね。

1話の引きとしては良かったし掴みはOKだと思うんだけど、キャラがあんまり出なかったのだけは不満かなー。
ヒロインのアスナが喋らないとは思わなかったぜぇ・・・。
キービジュアルだけは見てたので、キリトの姿に違和感あったんだけどリアル反映システムとは。
ネカマ死亡システム&リアル判明してからの男女率には笑ってしまった。
OPの黒マントはどこかで見たことあると思ったら、アトリエのアーランドシリーズのステルクさんだった(笑)

それにしても、作中でクラインが言ってたけどこんな時代に生まれた子供は羨ましいなぁ。
仮に2022年にこんなシステムが出来ても既に自分はおっさんですよ・・・。
今中高生の子なら20代中盤ぐらいだろうしまだセーフだと思う。
AWといいSAOといい、仮想世界の実用化はゲーム好きなら誰しも憧れますよねー。
というわけで、ネトゲ好きとしてもアニメ好きとしても楽しみで心躍る作品です。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/5902-a78dc5ae

コメント

スグハが出るのはゲーム攻略後の話ですからね。
多分アニメでもやるとは思いますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

