説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2012/07/26の反応

反応

>ABAYO さん
>>さんかれあ 第12話
>穏やかだけど不安な未来を暗示させ、なんとなくホラー映画のオチをイメージさせる結末でした。
>これはこれでらしい〆かたなんですがバレ踏んで千紘が噛まれたシーン見た時はガチでバッドエンドなのかと・・・

今までの構成が文句なければこういう終わり方もありだったと思うんですけどねぇ。
尺足りなくなってこんな終わりになりました風に見えるのが・・・ね。
>>13話
>原作7巻限定版のOVAのことかと思ったんですがまた別口なんですね。
>この後は礼弥の復学と合わせて新キャラが登場し第二章に突入するため、もともと放送するつもりだったんならそれをやるとは思えないし(二期無いと本当にぶつ切りになってしまう)いったいどんな話か?
>・・・(原作に番外編2本(ばーぶ視点の話とプール回)あるのでそれかもしれませんがどっちも短いし・・・)

感想では書きませんでしたがTBSお得意の番外編だと思うんですけどねー。
だから最終回としては12話がやっぱりそうなんだろうなと思ってはいます。
>>構成のアレっぷり
>以前指摘したように問題は萌路回のタイミングですね・・・
>「もしドラマ化したら?」というコンセプトによる脚本・シリーズ構成だったらしいんですが脚本はともかく”中編の最中に時系列無視して直接関係ない短編”という構成はやっぱり変です。(ハルヒじゃないんだから・・・)

ドラマ化というコンセプトは知りませんでした。
でも30分*12と60分*12じゃ全然視聴する感覚違ってくると思うんだけどなぁ。
そうですね、中盤の謎時系列までは普通だったんですよねぇ。
>>散華家の濃さは異常だな。
>原作では親父のキャラが濃すぎて編集長からお叱りを受けたという逸話もありますからね・・・(汗)

本当は親父を生き生きと描きたいだけなんじゃと思うときがありますしね!
>>トータル・イクリプス 第03話
>>BETAの驚異や物語の下地が大事というのはわかるけど、それはストーリー進行しながらでも十分だったんじゃない?
>しょっぱなでガッツリやっておかないとあの世界の絶望感は伝わらないと思いますよ。
>それに原作だと唯依は過去の話が出てこないので背負っているのは国や家の誇りだけではないというところがあまり解りません。
>メカや軍隊ものというところばかりが注目されがちですが「絶望しかない世界にどう立ち向かうか?」とか「挫折から立ち上がる強さ」とかの人間の矜持や生き様みたいなものがこのシリーズの魅力だと思うんで(TEでは主に「コンプレックスや確執を乗り越えて人間として成長する」という形で描かれることになるようですが)こういうのが無いとなんか違うんですよね・・・

ファンの方なら満足なんでしょうが、予備知識ない初見なら模擬戦から入っても違和感がないんですよね。
絶望っぷりは、それこそニュースなりなんなりで情勢を少しずつ伝えることは出来ると思うし。
それならどうせバッサリな1~2話を省いて1話から主人公目線で初めて欲しかったです。
ほぼ全滅エンドという話題性や動くBETA等など、ファン向けすぎる導入部というのが自分の結論です。
>>戦闘シーン
>>・・・最初からこれだったらもう少し評価良かったのになぁ。
>前回までの機体は武御雷と不知火以外第1世代の旧式機ばっかりだったのであれは演出だったのでは?という説もありますね。
>細かい描写にあれだけ凝っておいて全体の挙動が微妙というのも変ですし・・・(まあサテライトのメカCGはクオリティが安定しないとは聞きますけど・・・)
>というかそもそも戦術機にはあんまりキビキビ動くイメージがありません。(革新がもたらされる2001年秋以降の話なら別ですが)今回のでも「えっ?もうここまで動けるの?」ってぐらいでした。

それもやっぱりファン向けの理屈なんですよねぇ・・・。
何も知らないと、これだけ動かせるなら最初から動かせやと思ってしまいます。
>>戦術機
>戦術歩行戦闘機の名のとおり現実の戦闘機をロボットに置き換えたものなので(純日本製以外の機体は型番、名前がそのまんま)主人公機含めて基本的に量産機ばっかりです。
>なので部隊再現したいとなるとフィギュアは必然的に同じのばかりが集まるというわけ。
>また同じ機体が違う名前で複数の国に配備されていたり細部が違うマイナーチェンジ機があったりもします。

あぁー、そういえば戦闘機の名前が元になっているというのは聞いた覚えがあります。
ミリオタじゃないしだからといって何の参考にもならないんですけどね!
量産機ばかりと聞いて合点がいきました。
ロボ作品にしては珍しいですよね・・・主人公ぐらいは試作機乗ってるというのが王道だろうし。
>タケルちゃん三部作の頃はそんなに種類はなかったんですが世界感の広がりに合わせて新型が登場したり設定だけだった機体の詳細が明らかになったりしてBETAのごとく(笑)増えてしまったというわけです。
>予備知識無しでは非常にややこしいですが開発の歴史も細かく設定されてるし知れば知るほど面白いんですけどね。
>(が、さも詳しいかのような口ぶりですがライトファンレベルなんで実は見た目と名前が完全に一致する機体なんて3割ほどだったり)

ガンダムで言うMSVとか好きなのでハマれば楽しそうだなーとは思うんですけどね。
その奥深さ自体が新規参入の大きなハードルになってるのは残念です。
だからこそ、TEアニメだけ見て理解出来るような作品を期待したいです。
>まあ詳しいことはそのマブラヴファンだという友人殿に聞くか(やめといたほういい気もしますが・・・)原作者にも高評価されたという「未プレイ向けマブラヴをゆっくり解説」って動画を見るといいかもしれません。
>(ただし戦術機の話だけで4本(計1時間半)ほどあるしナレの台詞回しが微妙にウザい(笑))
>というかこの動画の人って友人殿じゃないですよね?・・・(汗)

友人はそっち系の知識はあんまりないと思うのでまず違うと思いますw>動画の人
聞けば長々と語ってくれそうだし、フィグが目の前にあるので理解は早そうですが・・・。
こういっちゃなんですが、やはりいまいち興味を持てないものを名前と形を一致させるのは難しそうですねぇ・・・。
>>あっちこっち
>僕も全話観終わりました。
>確かにニヨニヨしたし面白かったっていやそうなんですが絵柄に似合わぬ超人アクションと無茶なギャグの数々に笑わされるほうが多かった気がします・・・
>(個人的にウケたのは榊のネタ全般と7話の〆の提供画面(真宵がエンドレスで吹っ飛び続けるやつ))

些細なパロネタとかも多くてギャグ要素も強い作品でしたね。
そのギャグ要素が完全に伊御のパーフェクトイケメンっぷりに潰されてた気がしますが。
>>輪廻のラグランジェ season2 第03話
>>濃厚キマシの次は処女宣言・・・こういう方向性で行くのか?
>高3にもなってこういう話題に耐性無いとは・・・三人とも初心いなぁ (・∀・)
>(ムギナミだけ「あなたは違うっぽいわね」とか言われなくて安心しましたが・・・(オイ!))

確かにムギナミは幼少時に暴行とか受けていてもおかしくない設定だからなぁ。
ランはお姫様だから耐性ないのは納得。
まどかは男の子っぽく突っ走ってきたからかなぁ・・・?


>一 さん
>>TARI TARI 第3話
>弟の入浴シーンがなくなって来夏の入浴シーンだったけど退部するのを伝えるだけでいきなり弟が扉全開にするとは思わなかった…自分がやられた復讐なのかな。
>それにしても高校3年の来夏は細いというかコンパクトでした…弟も背が低い方だろうし遺伝かな。

姉弟の間では割と普通っぽい雰囲気でしたね。
作中でちびと言われるまであまり意識しなかったけど確かに小さい・・・小動物みたいで可愛い・・・。
>和奏が自転車のチェーンが壊れて直してもらった後の外国人の行動がすごかったな…知らない巨漢の外国人がいきなり抱きつこうとしてきたら怖いよね。
>そりゃ和奏もI am no moneyと言って逃げるよな。
>和奏を追いかける巨漢の外国人の走りより豚さんの走りが思ったより凄かった…。

和奏の英語の成績の残念さが露呈した瞬間でした(笑)
>そういえば和奏はなんでバドミントン勝負にきたのかな…勝って部員を増やした変わりに自分がやめる気だったとかかな。
>やるなら勝ちたいという和奏は意外と熱い娘なのか。来夏だけ打ち返せなかったけど一応スマッシュだからしかたがない。
>そしてウイーンは期待通りやってくれました。

その発想は無かったけど確かに合理的だ・・・>代わりに自分が辞める
といっても、勝ってようやく5人だから単純に友達として助けたくなったのかな。
>沙羽は高校3年なのに弓道・合唱・バドミントンと3つも掛け持ちして勉強もできて度胸もあり人を誘うのも上手くバイトまでこなすとか凄すぎだな。
可愛くてスタイルバツグンで歌も巧いとかモテモテなんだろうなぁ・・・。
>個人的に次郎丸さんに近いイメージだった校長はやたら私に恥をかかせないようにと言っていたけど去年全国大会に出ているバドミントンは恥にならないような…合唱はどうなるのか知らんけど(笑)。
>校長が許可を出したのに部の成立を教頭が認めず校長の前で丸めて投げ捨てるのはひどいなと思った。
>その場を収めるために和奏が拾った紙に判子を押すとか校長思っていたよりやるな。

ひょうひょうとした態度を取ってたり打算的ではありますが、ちゃんと子供達を理解してくれそうな校長ですよね。
根本では教頭も似てると思うんですが、教頭の場合は厳しさから入っちゃうから・・・。
>EDは和奏の位置がいいね…これからネタにされそうだけど。
>話の展開によっては和奏が加わって来夏がいなくなったりするのだろうか。

一人で歌ってるEDとか想像したら胸が熱くなるな・・・。
>そういえばP.A.は小さい高校生を良く出すな。
>乃絵に緒花に来夏に一応ABの奏もそうか…緒花は小学生に見えるんだったっけ(笑)。

緒花はあんまり小さい印象ないんだけどなー。
言動的には乃絵緒花の系譜だとは思うけど<来夏
>今回は豚にリスに鳶に馬と動物が多かったな。
>屈伸ウサギ跳びがニコニコ大百科で神回避の一種にされていたけどここから進化しないのかな。

印象には残るけどあんまり出番がないんですよねコレ。
次回作でも継承を期待したいです。
>そういえばP.A.は新作決まったみたいですね。のんびり待っていよう。
また岸田メル先生じゃないですかー!やたー!
>TARI TARIで沙羽はクリスマスに赤鼻のトナカイ歌ってくれないかな…それでソードアートオンラインの補完をしたいので(笑)。
サチを思い出して余計悲しくなりそうな気がします・・・。
>ソードアートオンラインが面白くて次回予告が文字だけで続きが気になるからアクセルワールドも含め本のあらすじだけ見てしまった…これって向こうの思う壺なのか。
>SAOの原作は2話でいきなり2年後の74層まで飛ぶらしいですね…。

一応バレ回避ということで伏せ。
あらすじだけでもそうなの!?とか思うことがあるから油断は出来ないですね・・・。
思うつぼなのは実際に購入したらじゃないですかね(笑)
>ALcotハニカムのHPを見たら新作がきてた。
>http://www.h-comb.biz/product/09/index.html
>面白そうだけど今の私だと半年ほどかかりそう。

個人的にはやっぱりキャスト発表待ちかなー。
その間に1/2summerでも(ry


>>>戦国コレクション16話
>義輝は5話か6話の卜伝ちゃん以来の登場だったから約10話ぶりの登場は嬉しいものがありました。
>BパートのロシアンルーレットよりAパートの義輝と石舟斎の化かしあいのほうが面白かったりします。

あの時はまさかこんなキャラだとは思いもよらず。
確かにAパートの方が話としては面白かったですねー。
>>エウレカセブンAO 第13話
>エウレカの反応からして、やはりアオの父親はレントンであることが濃厚になった話ですね。
>エウレカが人間とコーラリアンの子供が生まれてくるようなことを語っていることから少なくとも今居るエウレカはTV版設定のエウレカの可能性が高いでしょう。

これで相手がレントンじゃなければそれこそ前作レイプと揶揄されまくったことでしょうね・・・。
>劇場版だとエウレカはコーラリアンと言わずにイマージュと言うはずですので。
そう変わってることすら知らなかった俺です\(^o^)/
>アオのニルヴァーシュがレントン製作のものということからメカニックの腕もかなり上達していることがわかる内容ですね。
着実に成長してるレントンがAOで登場するのが楽しみだなぁ。
>>さんかれあ 第12話
>やっぱり7話のわんこ回か9話の萌路回のどっちか要らなかったと思います。
>亜里亜さん回は散華家の話だから逆にあったほうがいい話でしたけど。
>これはBD/DVDの最終巻かコミック7巻のOADで補完コースでしょう。

激しく同意です。
特に萌路回は時系列がぶっ飛んでるからなおさらそう感じます・・・。
まさしく番外編でやれ。
>サブタイトルからしてオリジナルで千紘が内心で礼弥に告白して終わるんじゃないかなと予想していただけに残念だったりします。
>ラストは千紘が礼弥の観察日記をつけていることから礼弥に食べられてデッドエンドにならないで済んだだけマシと考えるべきかもしれませんが。

サブタイとは裏腹な急展開ラストで驚いたのは確かですね・・・(汗)
>>アクセル・ワールド 第15話
>能美はブレインバーストでは別に卑怯な手を使ったわけではなくスキルの問題だから仕方ないんだけど奪われた当事者にしてみれば納得できないものがあるからなぁ。

能美が使ったからなおさら卑怯くさい必殺技に見えますよね。
というか、そんなスキルがあるなら加速世界で相当有名になってそうな気がするんですが口止めしてるのかな。
>他はアッシュさんがいい人すぎて泣ける話でした。
2回目のバトル以降もちょくちょく戦ってたんですねー。
良い人だけどノリには一歩引きたいところですね・・・。
>>あっちこっち12話
>1クール作品でバレンタインネタを2回もやる作品は本当に珍しいと思いました。
>つみきや姫のチョコは欲しいと思っても真宵のチョコは本当に要らない。w

言われてみると確かに。
最終話に持ってきたあたり意図的なものなんでしょうけど。
>>お前が言うな&進展なんて無かったんや!
>榊が言うならともかく伊御が「鈍いな」というのはなぁ。

この手のお前が言うなというのはよくあるっちゃあるんですけどね・・・。
伊御ほどお前が言うなと思うことも珍しい。
>>ヴァンガ81話
>当然の完全敗北回の印象。
>レンはクリスほどPSYクオリアに呑まれていないから以前よりは耐性ができたかな?って感じです。
>以前もファイトしていないときがいつもの状態なら櫂君も去っていかなっただろうなー。

1期の時の櫂君に見せたい光景ではありますけどね・・・。
やはりPSYクオリア絡みの記憶も消してしまったのは失敗な気がしますねぇ。
当事者達の記憶では全国決勝がどう勝利されてるのかが気になります。
>次回予告は相変わらず皇帝さんの勝利のイメージが沸かないファイトはいかがなものかと思います。
次回に関しては相手が最強集団だから致し方ない部分はあるんですけどねぇ・・・。
Q4と戦ってカエサルが勝つぐらいの活躍を与えてあげてもいいぐらいの負けっぷりですよね。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/5954-b980f6f4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99