説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話

★コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

いつも怒濤の展開で内容が濃いコードギアス。
今回はサブタイ通り九州の戦いに絞られて割合わかりやすかったな。
感想書く身としてはありがたい限りです(笑)

九州を攻めた日本軍の旗。
実質は枢木政権のメンバーだった澤崎敦が中華連邦に亡命し
その尽力で行っている・・・いわば「日本」はただの肩書き。
それを知っているゼロは黒の騎士団は関与しないことを発表。
その代わり東京に独立国家作る宣言。
黒の騎士団のメンバーが困惑するなかディートハルトは興奮。
しかしメンバーが言った通りどうやって国なんか作るつもりなんだろうか・・・?

スザクはユーフェミアに騎士の座を返上。
前回あれだけ騒いだのに結局おとがめなしなんかいっ!
逮捕とか言ってたのにナチュラルに解放されてて驚いた。
シュナイゼルもスザクのことを買ってはいるのかなぁ。
買った上で利用価値があれば利用すると言ったところか。
親殺しを自らの口でばらしまくってわざと自分を追い込んでるようにしか見えないな。

姿がばれたカレンは理由をつけて学園を欠席。
もう家にすら帰れないカレンは考えると可哀想だなぁ・・・。
スザクもルルも忙しいので生徒会はめっきり寂しく。
そのとばっちりを受けるリヴァルカワイソス。
シャーリーは記憶戻りかけなんじゃなくて自分の書いた
ゼロ=ルルという手紙を見つけたのね。
シャーリーの性格上、直接ルルに問いただすことがありそうだけど・・・。
まだまだ舞台から降りない予感。
ニーナは念願のユーフェミア様に会えてご満悦。
なんかストレートに告白したけどこの後の展開で曖昧になったような。

九州との戦いはアヴァロン+フロートシステム装備のランスロットがメイン。
ランスロットのノウハウも搭載したアヴァロンはバリアもついてるんだな。
全方位じゃないので無茶な使い方は出来ないみたいですけど。
エールランスロット初乗りで楽々動かすスザクのスペックは異常。
しかし澤崎のオープンチャンネルの言葉での揺さぶりに反応するあたりが弱いなぁ。

苦戦する中でユーフェミアからのプライベート通信。
スザク「ちょwww今戦闘中っすwww」って感じだよなこれ(笑)
しかも通信の内容が唐突に「貴方が好きです」。
Σ(゚Д゚) ええぇえ!スザクの反応も「はい!・・・えぇ!?」って感じだし。
理屈としてはスザクのことは好きだから自分のことを嫌いにならないで、ということらしい。
一時はどうなるかと思ったけど恋愛感情とかは芽生えなのかな。
寧ろこのエピソードの噛ませ犬だったニーナがすげぇ可哀想なんですけど(爆死)
ニーナ→ユーフェミアが好き→ニーナも素敵じゃない→この子は自分のことが嫌いなのね
→は、そうだ!スザク!→貴方が好きです
あれ?ニーナは?(笑)

ユーフェミアの言葉でやっと吹っ切れたスザク。
それでもエナジーフィラーの限界には勝てずに
死を覚悟してユーフェミアに遺言を残そうとする・・・
と、ここでギアスがかかりそうな目になっていたな。
あのギアスは自分と黒の騎士団がスザクを殺さないために作用しそうだ。
これが最終的にルルの首を絞めなければいいが・・・。
が、そんな時に上空からハドロン砲・・・ガウェインか!
ガウェインのパイロットは誰になるのかと思えば大方の予想通りC.C.でした。
ルルがあまりにも偉そうな格好でふんぞりがえっててふいた。
これ、C.C.が操縦だよね・・・なんか笑える構図だな。
前回カレンが乗れなかったのはコクピットが未完成だったってことにしておこう。

未完成だったハドロン砲が完成していたことで
ロイド「僕が完成させるはずだったのにぃぃい!」と白鳥さん熱演過ぎ(笑)
ラクシャータもラクシャータでフロートシステムに関してはあっさり負けを認める。
それにしてもロイドに対して「プリン伯爵」って!
やはり二人はどこかで仲違いして別の道を歩むことになったのかなぁ・・・。
ゼロがスザクにエナジーフィラーを渡したことにより予期せぬ共同戦線。
この共同作戦で挿入歌が流れるのは巧いなぁ・・・。
ルルとスザクの力が合わさってるとのこともあり激しく燃えた。

最終的に今回の戦役に関わった澤崎他は逮捕。
今回、黒の騎士団が絡んだという事実は公になることはないが
噂となりそれは必ず騎士団の位置を良いものにする・・・とはディートハルトの言葉。
ユーフェミアはやっと自分のやりたいことが見つかった。
「ただ私は笑顔が見たいんだって。かつて大好きだった人と、今大好きな人の笑顔が」
前者はルル、後者はスザクということかな?
二人の関係も立場も知ってるユーフェミアだけにしかできないことかもしれない。
しかしそれを言葉で言うのは簡単だけど実際は何よりも難しいのでは?
手伝ってくれますか?とめでたく再び騎士の座をスザクに。
これで名実ともに姫と騎士という構図ができあがった気がしますね。

次回。
いきなり日常パートチックでふいた。
でも扇とヴィレッタ!?
一番気になるのはC.C.の驚いた表情だけど。
学園が絡むならシャーリーかなぁ?

○Amazon


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/654-92927868

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99