説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スポンサーサイト


ラブライブ!2nd Season 第01話

★(新)ラブライブ! 2nd Season 第01話 「もう一度ラブライブ!」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

ついに待ちに待ったこの時がやってきました・・・!
去年の6/16、3rd Liveでアニメ2期が発表された時から待ち望んでいたと言っても過言ではありません。
ラブライブ!に関して自分がどれだけ熱中してるかはTwitter等見ると一目瞭然なのですが、ここで語ってる部分でもライブ遠征したりオンリー即売会のために飛んだり、スクフェス等々・・・ラブライブ!のおかげでアニメに触れる機会が極端に減ってしまったレベルです。
それなりの長さアニオタをやってますが、ここまでアニメ見なくなった時期は初めてかもしれませんね。

というわけで、とても楽しみにしてたラブライブ!2期の感想にさっそく移りましょう!
感想はアニメは勿論ですが、あらゆる媒体のネタバレを含んでる可能性があるのでご注意ください。
というより、さっそく発売されたばかりのえりにっしのバレが軽く含まれてるので気になる方は回れ右推奨。




アバンから多少シリアスなムード、生徒会長挨拶で登場したのは・・・まさかの穂乃果!?
そしてもぎゅPVのマイク遠投芸を踏襲した演出に最初からテンションMAXですよ!
(ちなみにもぎゅは左手で、アニメは右手でマイク投げてます)
急に歌い出すノリはアニメ1期そのままで懐かしい気分になりました。
この謎ミュージカルの中にも、ぼらららPVのにこまきカットがあったりとファンには嬉しい演出がいっぱいです。
穂乃果がくるくる回ってるシーンのにこまきもちゃんと真姫ちゃんがにっこにっこにーしててにこまきおじさんはアバンだけで大変満足です。

この謎ミュージカルノリだから多分夢オチなんだろうなーと思ってら、Aパートが自然に始まってファッ!?
と、よく考えたら1期1話もなんだ夢か→夢じゃない!という流れなので、夢っぽく見せたこと+ミュージカルは同じ作りにしたかったからでしょうね。
えりにっしにも季節は違えど、生徒会長引き継ぎネタがありました。
そこでは直接描写されなかったものの、エリチカさんの目は穂乃果を見ていたと思っていたのでアニメでそれが確信に変わった感じ。
えらく仕事残ってるように見えるんですが、エリチカさん本当にちゃんと仕事(ry
のんちゃんの持っていたタロットは「吊された男」。
「生徒会長として相当苦労するみたいよ」とコメントしてましたが、「吊された男」の正位置には修行、試練等の意味もあるので、そちらの意味の方がスポ根ノリのラブライブ!らしいかな。

残りの1年とにこちゃんのレッスン風景、ここに真姫ちゃんが居るのは1期最終話を思うと感慨深い
1期最終話と2期1話の間にも色んな事があったんでしょうけど、やはり再結成での心境の変化が大きかったんじゃないのかな、と。
初回から「にっこにっこにー」や腹黒にこちゃん見られて僕は満足です。
かよちんはアイドル絡みということで初回から飛ばしてたなぁ(笑)
1期の時から予想されていた通り、(大会の方の)ラブライブ!が再び開催されるとのことでμ'sに激震、その中でもアイドルオタクなかよちんは輝いてたなぁ。
今回はトーナメント方式ということでよりスポ根モノに近くなった気がしますね。
地区予選でA-RISEとぶつかるのは前回優勝のシード権云々で後回しになりそうな気がするんですけどねぇ。
しかし、肝心の穂乃果がラブライブ!出場に乗り気ではなく・・・。

後半は日常パート。
1期はメンバー集めと挫折&成長がメインテーマだったので、実は9人での日常パートにかなり飢えてたんですよね。
特にエリチカさんは1期8話のぼららら映像から察するに、あまり遊びに出歩かないような気はしてましたが予想通り!
プリクラ初体験どころか存在知らないとか可愛すぎる・・・ハラショー、KKE!
そ、そそ、それよりも!にこまき夜デートが、が、がですね!!
にこちゃん黒い大人びた色合いの服装にハイヒールってどう見てもデートじゃないですか!!(脚の長さは突っ込み禁止)
靴的に練習はありえないだろうし、夜までこんなところで何してたんですかねぇ・・・(ニヤニヤ
真姫ちゃんと一緒だから背伸びしてハイヒール履いたのかな?とか場所がにこちゃんの家の近くなので、真姫ちゃん送ってあげる最中だったのかな?とか想像が膨らみすぎて、今回一番やられたシーンですわ・・・。
「アンタ」呼びなのはメンバーが聞いてるから恥ずかしくて「にこちゃん」と呼べないと脳内補完します(えー
実際、1期12話では咄嗟に「にこちゃん」って呼んでるんですよね。
公式のにこまき推し言われてますけどぼらららのPVからセットだったし、カプというならりんぱなやのぞえりも同じぐらいプッシュされてるし、いいぞどのカプもじゃんじゃんプッシュしてくれ!
9人でμ'sだからこそそれぞれの組み合わせでより魅力的になるのですよ!(カプ厨並の感想)

その場をごまかした穂乃果をけしかけたのは妹である雪穂。
そしてラブライブ!開催時期が3月ということが判明!
もう3月と聞くだけで一瞬で卒業まで頭によぎってしまって涙が出てきますね・・・。
雪穂に指摘されるまでもなく、3年生の卒業は理解していてそれを考えないようにしてきたはず。
在校生以上に卒業生はそれを意識していて・・・あぁもうこの辺から涙無しには見られないですよ!
にこちゃんが相変わらず勝負→ずるい手を使って穂乃果に出場を決意させようとしましたが、今回ばかりはその気持ちがよくわかります。
そもそも、ラブライブ!に一番出たかったのは間違いなくにこちゃんなんですよねぇ。
ただ出場するだけではなく、今のにこちゃんならこの9人で居られるうちにと思ってるはずですしね。
エリチカさんの「みんなと居られるのはあと半年」という台詞から、2期開始時が9月以降というのも確定
生徒会の任期は普通は10月や11月だと思われるので、10月1週から約半年という意味かもしれませんん。
作中でちゃんと時期に触れるのは珍しいので、だいぶ考察しやすくなった気がしますねぇ。

それぞれ言葉を掛けられて説得するシーンは1期最終話に近いモノがあります。
特にことうみの2人の言葉はそれにかかった部分も多く感じられました、この部分は1期1話の意趣返しですね。
ことりちゃんの「穂乃果ちゃんの選ぶ道ならどこへでも」は留学をとめたことへのフォローとも取れるし、海未ちゃんの「周りが見えなくなって」はそのままですね。
生徒会長という責任感から重みを背負って“らしく”なかった穂乃果。
「始めたばかりの時は何も考えないで出来たのに」という言葉は成長を感じさせられると共に、穂乃果ちゃんもこういった“らしさ”を失って大人になっていくのかな、と切なくなりました。

なんとなく来る予感はしてたけど、1期1話挿入歌であるススメを(イントロだけとはいえ)全員で歌うのは反則すぎますって・・・。
穂乃果の「雨止めー!」発言で雨が上がったのは演出的には過剰ではありますけど、1期の梅雨の練習、ライブで倒れたことなど雨に泣かされたエピソードは多かった
それを改めて振り払うパワーを見せ、1期1話&最終話をなぞった穂乃果腕まくりダッシュで〆というラブライブ!の1話らしい引きだったんじゃないでしょうか?
全体的に1期を意識した演出が多かったのが嬉しかったです。

最後にOPの「それは僕たちの奇跡」がお披露目。
色々と触れたい部分があるのですが、なんといってもBDジャケのアニメーション再現ですよね!
凛ちゃんジャケが見えた瞬間、そういうテイストか!と感動しました。
順番はりん→こと→ぱな→えり→のぞ→にこ→うみ→まき→ほの
かよちんの背景UTXだったのかー、とかにこちゃんのポーズやっぱり無理あるよなぁ、とかアニメーションになったからこその部分が良いですねぇ。
3年生謎の赤面アップは刺激が強すぎます・・・今回も1期OP僕今と同じように基本は学年事のチームですかね。
それとみんなでやってるけど、海未ちゃん安定の投げキッスでした。

次回はCMやPVで目立ってた合宿ですね。
次回もにこまきに温泉に荒ぶるエリーチカで見所一杯ですね。
挿入歌はなさそうだけど、EDは見られそうかな。


というわけで1話終了です。
放送前から1期1話と同じノリだと嬉しいなーと思ってたのでかなり満足の1話でした、にこまきも多かったし!
その分、新規の人はかなり置いてけぼりだったと思うけど、この公式ならそのうち1期一挙放送をしてくれると思います。
実はキービジュアルやCM、PVを見た時はAS姐の色が強く出てて、ちょっとキャラデザ濃くなりすぎじゃないかなぁと心配していたのですが、アニメーションになると気になるシーンはあまりなかったですね。
寧ろ、色っぽいカットが増えてこちらの方が好きな人も多そうです。
これからは毎週、こんな楽しみと感動を味わえるなんて幸せです。
アニメ1期が終わってから今までの間も充実した日々を送ってましたが、やはり動いて喋って音楽とストーリーがあるアニメは格別ですね。
最近は更新停滞気味でしたが、ラブライブ!の感想だけは頑張って書いていきたいと思います。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/7056-84ff0f2e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

