説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第24,25話

★コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話 「崩落のステージ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介
★(終)コードギアス 反逆のルルーシュ 第25話 「ゼロ」 総合評価★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

やっと北海道でもギアス1期が完結しましたよ・・・。
遅い方なんだろうな、と思ってMBS公式見てみたら
実は10局の中で5番目だったことに驚いた。
そこまで遅れてるってわけでもないのね。
そういやDSギアスの小清水さんに盛大にふいた。

いきなりオレンジの復活から始まったけど
アレ?地味に話飛んでないか?
「おはようございました」で不安はあったけど言語機能ぶっ飛んでるのね。
中途半端に記憶やゼロへの執着だけは残っているようだ。
あの機関はやはりC.C.を研究していたものなんだろうけど
機関は答えを、そしてオレンジはそれを少しかいま見た?
なんだかこんなのオレンジじゃねえ!と思うのは俺だけ?
オレンジはなんかこうビクビクしてないとそれっぽくないな。

こうやって映像で見るとギアスの範囲拡大は反則レベルだよなぁ。
これはゼロがある程度制御してるのか?事前に仕込んでた線もあるけど。
トウキョウ疎開の外円ぶっつぶして黒の騎士団が押せ押せムード。
藤堂やカレン、ディートハルトも活躍してたし途中までは良かったんだけどなぁ。
ランスロットは同じ手だったけど行動不能にしたし
コーネリアにゼロの行動読まれたりしたが結果オーライだったし。
予想通り彼女はマリアンヌの死について何も知らなかったけど
新たにマリアンヌの死の謎が深まったな。そしてここでコーネリアにも正体ばらし。

ナイトメア戦はメインを担ってただけあって見応えアリ。
ガウェインはハドロン砲ばっかりだったけどさ(笑)
とりあえずやっぱりゼロは他人頼りのヘタレですよっと。
紅蓮弐式VSランスロットは空飛べるランスロットが明らかに有利だけど
カレンは紅蓮弐式でかなりがんばったよなぁ。
藤堂VSギルフォードはもうちょっと見ていたかった。
ナイトメア戦で刀での対決は燃える。

しかし最後までその歯車は回らなく色んな要素で崩落していくステージ。
オレンジの復活、スザクのしぶとさとギアスの理解、ヴィレッタの記憶復活で扇に発砲、
ニーナのゼロへの恨み、シャーリーのゼロ(ルル)への疑惑、
そして最大の誤算はナナリーをこのタイミングでさらわれたこと。
ルルがナナリーを大切に思うあまりここまで来れたけど
逆にその愛ゆえにこんな結末になるとは皮肉すぎる。
いくらナナリーがピンチだからってこの大切なときに指揮権放棄
確かにナナリーを失っては元も子もないけどさすがにこれは好感度下がりまくった。
井上さんが殉職されたのは地味にショック・・・。

神根島に足を踏み入れた二人に対するトラップ。
C.C.の記憶からC.C.が魔女のような存在であることが確定。
このタイミングで何プロポーズまがいのことしてるんですか(笑)
魔王になればいいと言ってた割に結末が・・・(ぉ
離宮について知ってたりするのと過去は関係ないのかな?
ということは交信相手からの情報という線が強いか。
そして最終的にキスなんかしちゃってやっぱりお似合いのカップル。
が、空気を読まないオレンジの登場でC.C.はオレンジと心中するハメに。
でもどっちも死にそうに無いキャラだからちゃんと活躍あるよね?

ナナリーの無事を確認しようとした時に相変わらず空気の読めないスザク君登場。
今回のゼロも相当アレな感じがしたがスザクの言い方もイライラするな。
ここでついにゼロの仮面が割れスザクとカレンに正体バレ。
スザクは思ったほど驚かなかったのは予想してたからなのね。
どの辺から気付いてたは謎だけどこれで23話の電話が納得。
カレンがこんなに拒否するのは予想外だった・・・。
これはカレンがルルを撃っても不思議ではない雰囲気だ。
つーか、ルルもユフィについて釈明すればいいのになぁ・・・。
どいつもこいつも興奮して一時の感情で行動しそうで怖い。
サクラダイトはナナリーも巻き込まれる気がするんですけどブラフですか?
で、予想はしてたけどこれが酷い終わりか\(^o^)/

えーと、これの後にもう1話あるよね?というのが正直の感想。
もう1話あれば少なくとも第1期として綺麗に終わらせられた気がするんだけど。
これなら23話→こんな所で終わりかよ!が先延ばしにされただけじゃん!
まぁ、2期あるのが決定してるのでこれぐらい覚悟はしてましたけど。
今発表しないってことは今年中ではないだろうしもっとまたされるのかぁ。
それでもギアスが楽しみなことには代わりはないので
この終わり方に納得は出来ないけど批判するつもりはないです。
アレだ!2期への楽しみが増えたとポジティブに!
これで26話がDVDのみに収録とかなら最悪だけど(苦笑)
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://snowmousse2.blog.fc2.com/tb.php/932-0e23d500

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99