説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

ながされて藍蘭島 第13話

★ながされて藍蘭島 第13話 「会いたくて、行人」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

すずあたりが行人に会いたい、という意味のサブタイかと勘違い・・・。
あー、そういえばこういうミスリードな話もありましたね。
妹の存在がここでやっと明確になってきたんだっけ。
原作では写真に写ってなかったような・・・?
つーか行人の妹可愛すぎる+懐きすぎだと思うんですが!
これで女の子に免疫無いってどうなのよ。
全ヒロインの中でもダントツに可愛いんですが
原作ですら未だに回想シーンでしか登場してないようで。
アニメで声聞けるのかも不安だな・・・。

メインはとんかつの誕生日イベント。
EDがとんかつ仕様でふいた(笑)
そのおかげで次回予告が・・・。
でも今回は妹の顔出しが一番重要だったよ。

ながされて藍蘭島 第12話

★ながされて藍蘭島 第12話 「おいしくて、花嫁修行」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

そういえばそろそろ1クールも終わるのに話に殆ど進展が無い件について。
2クールの最後にどうまとめるか不安になってくるなぁ・・・。
原作終わってないしどう考えても”俺はこの島でみんなと暮らしていくんだ”
的オチで各キャラの好感度が上がって終了って所だろうけど。
それでも物語の起承転結として何か落とし所はないとなー。

ということで今回はまちの当番回。
行き遅れと言われてもいつのまにか大丈夫になってる!
今後も行き遅れにならないためにも料理の修業をするという話。
最初に読めたオチが途中で変わった人も多いんじゃなかろうか(笑)
見た目はアレだけど実は美味しいというのはよくあるオチ。
料理がんばって食べさせて不味いってのもありがちなオチだし。
とりあえず刃物を持つと自然に笑うのは怖すぎるので止めてください。
しかし喩え美味しかろうがあんな外見のモノを食べられる気はしないな・・・。

ながされて藍蘭島 第11話

★ながされて藍蘭島 第11話 「ひゃっこくて、氷とり」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

雨の次は雪ー。
こんなにすずのためを連呼してたら
気があるんじゃないかと勘違いされても仕方ないよ行人・・・。
すずの寝相が悪すぎるのが原因で風邪でダウン。
すずのために氷を取りに行く→在庫が無いから雪を固めて作る
って流れで登山なんだけど氷じゃなくて冷たい水でよくね?と突っ込んだら負けですか。
今回出てきたゆきの母の名前が「かがみ」でふいた(笑)
CVかないみかでドスの効いた声とらぶりーボイスのミスマッチが良い。
でもキャラに覚えがまったく無いんだよなぁ・・・。

ながされて藍蘭島 第10話

★ながされて藍蘭島 第10話 「雨だって、友だち!」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

そういえば確かに行人が来てから今まで1回も雨降ってなかったな。
このあたりまではまだ記憶がある・・・
とコミックス発掘して確認したら3巻の話でした。
こうしてみると結構原作を広げて1話使ってるんだなぁ、と関心。
この時点で必要な心理描写やどたばた分はアニメの方が上な気がします。

たまにはこういうしっとりした話もいいんだけど余計感想が(ry
あやねまでもがちゃんと空気読んでるし
すずもすずでみんなの想いに気づいてて素直に好意を受け取ってる。
みんな良い子でなんだかんだで信頼関係築いてるんだなぁ・・・という話。

ながされて藍蘭島 第09話

★ながされて藍蘭島 第09話 「魅せたくて、跡取り」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

今日は15分繰り下げの放送。
こういう時に自動追従は便利なんだけど今日はなんか巧く働かなかったな(汗)
藍蘭島は問題なかったけどらき☆すたが途中で切れたけどまぁいいや・・・。
アイマス前に気づいたのが救いでアイマスは手動録画に切り替えて対処できたし。

今回はりんの当番回だけどどう見てもみことがメインだろ(笑)
渡辺明乃さんの演技も手伝って黒すぎるよみこと。
各キャラと行人との好感度をあげつつ
メインヒロインのすずが恋心に気づいていくというスタンダードな手法。
これがいつまで経っても進展しないから煮えたぎらないんだよな。
といっても閉鎖空間な以上進展したからって何がどう変わるわけでもないんですが。

ながされて藍蘭島 第08話

★ながされて藍蘭島 第08話 「招かれて、観察者」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

メガネっ娘ちかげさんの当番回。
ふと疑問になったけどメガネの手入れとかどうしてるんだろうな(笑)
さすがに何十年も同じメガネは・・・。
まぁ、こういう所は突っ込んじゃダメですよね!
伊藤静さんにはやはりこういう悪戯な感じが良く似合う・・・。
ちかげも行人に興味以外の気持ちが気付かないうちに出てきて
このあたりから一気にハーレムラブコメみたいな印象が強くなる。
男性に対して無頓着で知識無いキャラばっかりなのが
面白く感じなくなって原作の方は途中で読むの辞めたんだよなぁ。

ながされて藍蘭島 第07話

★ながされて藍蘭島 第07話 「にゃんだって、お師匠様/見たくって、さくら」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

4話以来の2部構成。
やっぱりこっちの方が1つ1つの話を気楽に楽しめていいですね。
Aパートはすずの師匠+主争奪戦話。
Bパートは島に1本の桜を見るための冒険。
どちらも久しぶりにまちあやね姉妹が暴れ回っててドタバタ分多めになっております。
やっぱり藍蘭島はこうでなくちゃね。
前回のような狙ったようなラブ描写より安心して見られるよ。
行人とあやねは常に弄られ不幸キャラ・・・。

ながされて藍蘭島 第06話

★ながされて藍蘭島 第06話 「あったかくって、温泉」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

立った!行人にすずフラグが立った!
”男は女を守るモノ”というキーワードと共に
やっとすずが行人のことを男子として意識し始めてきたかなぁ。
すず話だとラブコメ分、あやねやまちと組ませるとドタバタ分増加って所かな。
今回はすずメインだったので嬉し恥ずかしのラブコメ話。
でもあやねやまちがフル回転じゃないとやはりテンポは落ちるなぁ・・・と。
ガンガンのこの手の作品はアニメ化すると総じてテンポが微妙になる気がする。
まほらばとかもまったりであんまり合わなかったんだよなぁ・・・。

ながされて藍蘭島 第05話

★ながされて藍蘭島 第05話 「さがして、くまくま」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

真面目な話をすると極端にテンポ悪くなるなぁ。
やっぱり1話で短い話2本やった方がテンポとしては良くなると思う。
各キャラに焦点当てるにしても1話の半分ぐらいちょうどよさそうだし。
今回スポットが当たったのはゆきの。
行人に対してガチで入れ込んでるわけじゃないから割と平和=まったりした回。
というかすずやあやねの出番が少ないと平和。
今回見ててふと思ったけどあやねってスレイヤーズのナーガみたいなポジションだなぁ
と原作読んでて思わなかったことを思いついた(笑)

っていうかやっぱり予告ないよね?Cパートいらんから予告つけてくれ・・・。

ながされて藍蘭島 第04話

★ながされて藍蘭島 第04話 「にげてのがれて、お姉様/おどろいて、悪霊」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あ、エピソードがAパートとBパートで分かれた。
基本短編だからこうやった方が話の持ちは良いのかね。
たまに入る長編と短編の組み合わせで飽きなければいいなぁ。
何クールやるか知らないけど2クールだと話のバランスはちょうどうよくなりそう。
絶対無敵に見えるすずやまちがおびえる姿を見るのは楽しかった(笑)
もう1つクローズアップされたのは行人が非科学的なモノをまったく信じないこと。
すずとあやねのツッコミはもっともです。足ないじゃん!

そういや次回予告なかった気がするんだけど俺が見逃してただけ・・・?
それとも北海道の仕様ですか。

ながされて藍蘭島 第03話

★ながされて藍蘭島 第03話 「役立って、居候」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

この辺の話が既に記憶にない俺。

行人の負けず嫌い、絶対無理に対する反発が
原作より押し出されてるように思えるな・・・。
前回のパックンフラワー一層も凄かったけど
今回のスーパーモードでマツタケモドキから脱出も凄かった(笑)
他にも手伝いで気合入りまくりだし(空回りしてるけど)
藍蘭島の人間が異常すぎるだけで行人のスペックも既に常人離れしてる域だと思います!

・・・そーいや、まちあやね姉妹の出番なかったなぁ。
居ても居なくても基本的な作品のイメージは全然変わらないんだけど
まちあやねは激しいドタバタ要因。

Template Designed by DW99