説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第10話

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第10話 「始まりの季節」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

夜桜と違って話の整理がついた所で2週休みだったのは救いだな。
ぶった切られた夜桜は前の話どんなんだっけと思ったよ・・・。

予告を見る限りしばらく古河家を手伝うのかと思ったら
意外と早く独り立ちしましたね・・・。
まぁ、世話になり始めてもうすぐ1年ぐらい経つだろうに
いつまでも甘えてられないというのは本音なんだろうな。
ふらふらと買い出し?で街を歩く朋也が心境を表してるね。
新しい生活をエンジョイしてる藤林姉妹が眩しいだろうなぁ。
ズバっと言って元気づける杏は相変わらず良い女、もちろん椋もだけど。
私服も大人っぽくなったように見えてより女性らしくなった。

普段なかなかデレデレしない朋也と渚カップルですが
今回は朋也の家に二人っきりということで
なんともいえない微妙なニヤニヤ感を楽しませてもらった(笑)
寧ろ、朋也の方が所在なさげ過ぎて可愛い気がするぜ!
もし18禁だったらえちぃ突入シーンにしか見えない。

後半は朋也の新しい生活とのことで祐介さんと同じ仕事に就くことに。
1日目で既に晩飯中に寝落ちするほどの疲れ。
なんか見ていてこの先胃が痛くなりそうだなぁ・・・。
次回予告が謝り倒しで吹いたけどなんだか怖いな。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第09話

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第09話 「坂道の途中」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

まさか一気に卒業まで行ってしまうとは・・・。
そういえば渚は病弱で留年してたっていう設定だったな!
このタイミングで唐突にしかも長期的に体調悪くなるって
逆ご都合展開のような気がするんですけど理由あるんでしょうか。
体調崩したのはともかく卒業まですっ飛ぶとはねぇ。
それだけ朋也にとって渚の居ない学校生活は
とてもつまらないものだとという意味なんだろうけど
せっかく渚が居ないんだから他のヒロインにも見所欲しかった。
まぁ、アフターの中では出番があった方かもしれないけど。

朋也が渚と一緒に卒業出来なきゃヤダヤダ!
とゴネるかと危惧したけど無事卒業出来て何より。
予告を見ると進路は決まってないようですが。
春原の進路はどうなったのかなー。
幸村先生に「ありがとうございました」と言う場面は
不覚にも涙腺が緩みかけましたよ。

次回からは卒業後、社会人になった朋也の物語。
とりあえず、店を手伝うことになるのかな?
物件を探してるように見えたけど独り立ちするんだろうか。
これからが本当のアフターという所なんでしょうか。

BS-iは2週休みかぁ・・・。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第08話

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第08話 「勇気ある闘い」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

兄が既に他界していたのは概ね予想通りかな。
最初は兄の存在自体ブラフかと思ったけど
それだと周りの証言が辻褄合わないしなぁ。
智代は思ったより出番が少なかった・・・。
しかし、そんな有名人が亡くなったのを街単位で
こんなに情報規制出来るものかなぁ・・・
という突っ込みは野暮でしょうか。

お前にレインボー!+謎ジャムコラボは吹いたけど
それで全員ダウンして朋也が戦うハメになったのは
お世辞にも上手い展開とは言えなかったなぁ。
殆ど攻撃出来てない朋也がいくら倒れないといっても
それこそ決着に納得が出来ないんじゃない?
まぁ、兄に扮したゆきねぇの登場でその心配は無くなったけど。
2話で完結してしまったせいか薄っぺらい話に見えたのは残念。

次回はなんだか久しぶりに杏とことみの声を聞いた気がするよ。
個別ルートの光の玉の回収も終わって
後は卒業に向けて・・・という所なんでしょうか。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第07話

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第07話 「彼女の居場所」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

結局、問題を起こしてる春原は反省の色無しだな!
春原兄妹編はなんだったんだろうか・・・。
その教訓として割と真面目なことは言ってたけど
根本的にトラブルメーカーな所は何も変わらない。
どうせならもっと笑えることで問題起こして欲しいけど
アフターの春原は色々致命的すぎる気がしてきた。

問題のゆきねぇの兄ですけどなんだか引っかかるなぁ。
ゆきねぇが何か隠してるのは明白。
武勇伝とかあった智代は何か知ってるのかな?

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第06話

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第06話 「ずっとあなたのそばに」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

美佐枝さん編完結・・・可もなく不可もなく。
こういったファンタジー色が強いのはKeyらしいなぁ。
美佐枝さんの前に現れた志麻=猫だとは思ってたけど
その猫が本当の志麻君が飼っていた猫とは予想外。
記憶を取り戻した時点で悲しい結末しか見えなかったけど
何も言わないで消えるのは切なさ炸裂すぎた・・・。
美佐枝さんも悲しむなら本人の口から聞きたかったと思うんだ。

2期になってからあからさまなサブルート消化チックで
なかなか本筋が進まなくてモヤモヤするなぁ。
原作的に消化しないと話が始まらないんだろうけど
やっぱりアニメとして見ると10話近く
サブシナリオみたいなのを見せ続けられるのは辛いわ。

そんな状況も次のゆきねぇのシナリオで終わりかな。
改悪と言われてるけどアニメしか知らない身としては
春原兄妹編みたいにあまりにアレじゃなければ問題ないかな。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第05話

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第05話 「ずっとあなたのそばに」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

本当に前回のフォロー無しなんですね・・・。
すっぱり切り替わって美佐枝さん編に突入。
どういう話になるのかと思ったらいきなり過去編かよ!
朋也の意識が飛んで回想に突入したということは
朋也か猫のどちらかが鍵になってるんだろうか。
まぁ、擬人化(逆も)はKeyの十八番ですからね。

反応でも話題に上がってたけど美佐枝さん。
高校時代がまんまフルメタのかなめ過ぎて納得・・・。
次回で美佐枝さん編は完結しそうかな?

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第04話

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第04話 「あの日と同じ笑顔で」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

春原兄妹編完結・・・ってこれで終わりなのか!
朋也と春原の友情や兄妹愛を再認識できたのは良かったけど
巻き込まれたサッカー部はある意味被害者だよなぁ。
朋也と春原がガチで殴り合うだけで良かったのに。
サッカー部共々停学処分とかにならんのかいな。
まぁ、フルボッコにされて当然のような奴らではあるけど
この終りよければ全て良し感はちょっと納得できないなぁ。
サッカー部の名前が出た時から嫌な予感はしてたけど
すぐに諦めて別方向で探るか朋也と春原のガチ対決で
想いをぶつけ合って解決すると思ってたのになぁ。

次回は今まであまりスポットの当たらなかった美佐枝さんの話。
アフターはとりあえず残ったサブキャラにスポット当てていくのかな?
ゆきねぇの当番回が楽しみだ・・・。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第03話

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第03話 「すれちがう心」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

便座カバーktkr!
チラっと某所で見たりはしてたけど
春原がテンション高かったのはデートのせいだったのね。
そして何度見ても便座カバーは吹いてしまう。
お兄ちゃん&杏達ドン引きも話には聞いてたけど
これも一緒の話だったのね・・・。
ゆかりんの「お兄ちゃん」の破壊力は異常。
それとこういう中村悠一もアリだな(笑)

サブタイ通り、嘘に嘘を重ねてすれ違う兄妹は重い・・・。
朋也の芽衣の彼氏&渚とは別れる発言は
喩えあの場では必要だとしても、特に後者は言って欲しくなかったな。
春原のなんともいえないやりきれない気持ちが
ゲーセンに対して悪態付こうとして付かなかったり等
態度に表れていて切なくなりました・・・。

1期でも思ったけど春原は痛々しい時と輝いてるときの差が激しいよね。
そういう意味では、早苗さんのキッカケがあれば〜
っていうのはあながち間違ってないのかもしれない。
次回はなんだか青春っぽい展開でwktk。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第02話

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第02話 「いつわりの愛をさがして」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

おぉう、これは噂の便座カバーの前振りじゃないか。
いつ出てくるかわかってるし動画で見ちゃったけど
やっぱり1話の中の小ネタとして登場するのが楽しみだな。
ひっひっふー!といい智代との絡みといい
1話以上に輝きすぎてるよ春原・・・。
やっぱり春原はこうじゃないとね!
それに対する朋也の外道っぷりも相変わらずで・・・。

原作には春原ルートとかもあるようですが、これはそれなのかな?
春原に将来を誓いあった彼女が居れば芽衣も安心するだろう
とのことで春原の恋人を演じてくれる人を探すことに。
照れまくる椋は可愛いんですが朋也は複雑だろうなぁ・・・。
もっと複雑なのは杏なんだろうけど。それがあの台詞か。
ゆきねぇに出番があるかと思ったらスルーされてしょんぼり。
ことみはOKを出したけど春原がヴァイオリンに耐えられなくてギブアップ。
行き着いた先がまさかの早苗さんだとは・・・。

猫耳メイドコスな早苗さんも可愛かったけど
制服で三つ編み眼鏡な早苗さんは反則的な可愛さすぎるだろう。
そりゃ彼女持ちで目の前に居ても朋也も動揺してしまうわ。
てっきり芽衣に即バレってオチになるかと思ったら
この変装ならいける気がする・・・!
サブタイが不穏なのが気になるところですが・・・。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第01話

★(新)CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第01話 「夏の終わりのサヨナラ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

原作未プレイ、1期視聴済み。
どこから始まるのか不安だったけど普通に続きで安心。
DVD見てないとダメとかだったらどうしようかと。
OPは音映像共に前の方が好きだったかなぁ・・・。
というか立絵のカットが手抜きにしか(ry
それとヒトデが完全抹消なのは仕様ですか・・・?
なんだかD.C.II2期の美夏を思い出すなぁ。

物語の開始は2学期から・・・
の割には開始早々、学校でのシーン殆どないな。
今回は秋生さんの呼びかけで草野球をすることに。
まさか祐介も参戦してくるとは思わなかったんだぜ。
芳野コールは嫌がらせすぎるだろ(笑)
1期ではあんまり出番が無かったキャラですが
無駄な格好付けな語りといいなかなかにステキキャラですね・・・。
祐介の当番回といっても良かったのでは。

相変わらず杏と智代のポニテ姿は最強すぎるよね。
ことみちゃんのポニテとかも見たかったけど。
ことみちゃんの分析で吹いたけど運動神経追いついてねぇ!
運動神経という面で見れば智代より杏の方が上なのかな。
智代はなんだか馬鹿力キャラな印象が・・・。
杏のスポーツの万能差は異常。そして目の保養っぷりも異常。

1話からなんともクラナドらしい面白い会話が多い話で
1期が懐かしく感じましたね・・・。
春原はフルボッコにされてて、まだまだ本領発揮してないけど!
予告を見るととりあえず春原にスポットが当たるのかな・・・?

Template Designed by DW99