説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

しゅごキャラ!!どきっ 第89話

★しゅごキャラ!!どきっ 第89話 「心、わかりあえて。」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ルル&ナゾたま編完結!
本編はあむ説得の王道パターンでAパートのうちに決着。
後半はルル自身の気持ちの折り合いをつけて終了。
「やりたいことはやったらいい」と言ってた自分が
やりたいことが見つからなかったり、ナゾたまや大好きな母にも
結果的に夢を押しつけてたというのは皮肉だよなぁ。

そしてお約束の引っ越し。
アニメオリジナルキャラだしやっぱり退場か−。
まだ原作話を進めるにはストックが足りない気がするけども。
次回はギャグと見せかけてシリアスっぽいけど本筋では無さそう。

しゅごキャラ!!どきっ 第88話

★しゅごキャラ!!どきっ 第88話 「激突!ナゾたま大暴走!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ヨルはルルへの借りという意味で黙ってたんじゃないのかよ!
まぁ、ヨルの性格なら仕方無い・・・。
今回は久しぶりにダイヤの出番があったけど
しゅごキャラの前だけなのはいつも通り。

ルルのアレっぷりにナナも疑問を感じて独自に行動してたし
あむの説得もあったけどルルは聞き分けず。
宝石が1つ残った時点で予想はしてたけど自ら使用ですか。
デカイナゾたまに挟まれるという構図は異様だ。
ナゾキャラなりは確定だけど元ナナのと・・・だよね?

次回のサブタイは如何にもな感じで好きだなぁ。
90話のサブタイも怪しいけど次回で完結しないのかな・・・。

しゅごキャラ!!どきっ 第87話

★しゅごキャラ!!どきっ 第87話 「ナナを救え!しゅごキャラナース出動?」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

話の内容はナナらしいといえばナナらしい
ただの食べ過ぎによる体調不良だったワケですが・・・
あむがジュエルを見つけたあたりから不穏な空気が。
そもそもイクトと歌唄が兄妹ってこともそんなに知ってる人居ないはずだよね。
あむがなぎひきばりに勘が良ければこの時点でバレてたな。

そんなわけで最終的にはバレてしまったんですがバレ方が酷い。
元気になったナナがうっかりあむの前で口を滑らせた、と・・・。
しかもお泊まりの後とかめちゃくちゃタイミング悪いな!
ここまで引っ張っておいてそりゃ無いだろうってオチ。
それならあむがジュエルが気になって問い詰めとかで良かったような。

そろそろルルの話も完結ですかね。

しゅごキャラ!!どきっ 第86話

★しゅごキャラ!!どきっ 第86話 「響け歌声!あの日のあたしに!!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

せっかくの歌のエピソードなのに釘が歌ってくれないのかと・・・。
最後の最後で特別版EDという形で正式な歌キタコレ。
コーラスの方が割と目立つとか突っ込んじゃダメだよね!
歌唄とはもう少し積極的に絡んで欲しかったなぁ。
フォローとかは良かったけど・・・再登場に期待か?

次回はナナがダウン・・・しゅごキャラでも体調崩すんだな。
次々回のサブタイとか見るとやっとルル絡みの決着がつきそう?

しゅごキャラ!!どきっ 第85話

★しゅごキャラ!!どきっ 第85話 「ち〜す!噂のギャル登場!!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

新キャラ、まさかの釘起用に吹いた。
しかも挿入歌あるっぽくてなんて優遇されているんだ・・・!
山吹沙綾さんもお久しぶりっす!
なんだかんだでこの人も優遇されてるよね・・・。

今回は新キャラの優亜があむと過去に知り合っていて
あむに憧れを持っててすきすきーモードだし
りまはそんなあむにやきもきしながらも
モデルの衣装を着たあむをバッチリ写メってたりとか
歌唄が相変わらずツンデレだったりと満足満足。
なぎーはボケもツッコミも出来る優秀な子。

珍しく完全に続き物、オリジナルにしては珍しい。
ルルのようにどうせなら半レギュラー化すればいいのになー。
次回はルル、ナゾキャラといつも通りの展開になる模様。

しゅごキャラ!!どきっ 第84話

★しゅごキャラ!!どきっ 第84話 「二階堂先生は先生だったぁ!?」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

この人は本当に初期から印象が変わった人だよね・・・。
あのゆかりの彼氏をやってたりと
そもそも面倒見が良いから天職なのかもしれないけどさ。
今回は含むところなくあむやりまの夢を受け止めていたし
スゥに依存もしてないし本当に良い人になってしまった(笑)

ルルが自分で被害に遭うのもらしくないというか
イースターに切られて情緒不安定になってるのかなぁ。
不安定なのはしゅごキャラ消えて×付きフラグ。
ルル編が完結するならそのあたりな気がするね。

しゅごキャラ!!どきっ 第83話

★しゅごキャラ!!どきっ 第83話 「すれちがいの音楽博覧会?」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

サブタイ的にも原作的にもイクトに会うわけないと思ったけど
本当にすれ違いというかニアミスすぎるな・・・。
あそこまで気付かないのはよっぽどデートを楽しんでたんだろう。
気持ちはわかるし居るとも思わないだろうしねぇ。
そうわかりつつももどかしかった瞬間でした・・・。
ルルの手助けが殆ど意味無かったのもなぁ。

例の如くナゾたまを戻すお仕事だったけど
なぎひこがそんな形で役に立つのは予想外だったわ。

しゅごキャラ!!どきっ 第82話

★しゅごキャラ!!どきっ 第82話 「熱闘!私がエースになる!」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

イクトについてまったく関係ねぇ!
オリ話にしても脈絡がなさ過ぎるぞ・・・。
次回はそんなことも無くイクトとニアミス?
原作止めてる場所が止めてる場所なので
どんな形であれ先延ばしは感じてしまうのだけどね・・・。

しゅごキャラ!!どきっ 第81話

★しゅごキャラ!!どきっ 第81話 「潜入!イースター社!?」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

今後のサブタイを見るとやっぱりこのままオリ話ゾーン突入のようで。
単行本に追いつきそうだから仕方がないとは思うけどね。
イクトの体調不良という理由付けもされているので
原作読者としてもこの展開はあまり違和感ないのが救いか。

今回は割と前回と繋がってるような話でしたがオリ話です。
キセキとヨルの絡みは原作でもあまり見られないし
そういう意味ではオリジナル多いのもいいんですけどねー。

しゅごキャラ!!どきっ 第80話

★しゅごキャラ!!どきっ 第80話 「信じるキモチ!プラチナハート!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

エンブリオにキャラなりを解除する力が?
確かにこのシーンは落下の方が自然に見えるかも。

後半が殆ど総集編状態だったのは予想外すぎる・・・。
唯世とイクトの過去話はしばらくお預けかなぁ。
次回もサブタイ出てる次々回もオリ話っぽいし。
なんだか無理矢理ぶった切られた感が。

しゅごキャラ!!どきっ 第79話

★しゅごキャラ!!どきっ 第79話 「イクトとあむ 悲しみのバトル!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

長男海童と空海のスキンシップが大幅に追加。
兄弟は何気にほっしーが居たりと
今回限りのゲスト扱いなのに優遇されてたな。
海童が空海のボールを見つけてあげたというのが
原作よりわかりやすくなってた点も見逃せないです。

あむの方はオリジナルで尺を稼いだとはいえ
行き着くところに行き着いてイクトと対峙。
ここまで来たらもうコミックスに完全に追いつきそうだ。
バトル、イクトの過去、イクト救出は一連の流れだしね。
ますますルルが空気になりそうですが
OP的には寧ろやっとルルが中ボスっぽくなりそうなんだけどなー。

次回はイクトを助けに行こう!までは行けるかな?
戦闘メインで粘ったとしてもイクトの過去には触れるか。

しゅごキャラ!!どきっ 第78話

★しゅごキャラ!!どきっ 第78話 「あむちゃんのなが〜い一日!?」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

あむに対するツンデレルルかわゆす。
りま然り歌唄然り。
こういった人を引きつけるのがあむの魅力だよね。
この辺りがルル改心の鍵になってきそうだけど
まずはナゾたまに関するバレが先だよなぁ。
原作的にはここから盛り上がってくるので
どこでアニメオリジナルを挟むんでしょうね。

それにしてもなぎーは策士・・・。
あむがわかりやすすぎるとはいえ親友なだけはあるなぁ。

しゅごキャラ!!どきっ 第77話

★しゅごキャラ!!どきっ 第77話 「衝撃!壊された初デート!?」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

OPEDアイキャッチ等が変更。
EDはヨル推し&しゅごキャラには珍しい曲調だな。

概ね原作通りではあるんだけど
イクトについて唯世が語るシーンはもう少し後になるのかなぁ。
デートに誘う理由は元々ソレだったんですが
インタビューというオリジナル要素から方向性が変わったな。
唯世とイクトの関係は話を進める上に必要不可欠だから
どこかで補完はされるんだろうけど・・・。

また、イクトの居候が唯世にバレる時もオリジナルになってて
イクトにかなり悪い印象を受ける作りになってる。
本来なら同時に出てきた所を唯世に見つかって
ヨルの言うとおり巻き込まないために憎まれ口を叩くという展開。
ここは原作通りで良かったと思うんだけどなぁ。
そういえば、期待してた下着ですがやっぱりそんなもんですよねー!

次回はこんな状況でルルが割り込んでくるのか・・・。

Template Designed by DW99