説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第51話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第51話 「不死の軍団」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

5クール目、最後のOPEDに変更!
微妙な評判は予想通りだったので
あんまり期待しないで見たらそこまで悪くなかったな。
ただ、歌がパっとしないのは事実か。
OPもEDも知ってる人には知ってる映像満載で楽しめるね。
4クール目がどっちもOP曲だったので
今度はどっちもED曲にしました!・・・みたいな?
まー、そのうち慣れるんだろうし別にいいんだけどね!

前回の引きでも“人形”気持ち悪いと思ってたけど
今回のアイキャッチのキモさは異常だな(褒め言葉
原作の時はそうでもなかったんだけど
声が入ると良い味出しすぎですね・・・。

今回はプライド&キンブリー、エンヴィーの復活。
エド達が不死の人形を前にピンチ、スロウス登場等など
押され気味の描写が多かったけど
次回のサブタイは「みんなの力」と反撃を感じさせるものに。
こういう少年漫画らしさはハガレンの魅力の一つですよね。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第50話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第50話 「セントラル動乱」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

懐かしのマリア再登場!
ハボックも補給を支えてくれて
一丸となって作戦をこなしていくこの辺の話は好きですね。
というかずっともうこの話ですけど。
ラース戦が燃えるので楽しみだなー。
ちょっと前までこの場面を収録したコミックのCMをやっていたのに
もうこんな所まで来たんだなぁ・・・。
まぁ、ラース戦の前にアイツとの戦いか。
OPEDは来週から変わるのかしら?

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第49話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第49話 「親子の情」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

「アルがふんばって(ry」
は確かコミックスCMであった台詞だよなー。
決まってる場面と瞬間センチメンタルのイントロは
反則だと何回言えばだな(ry
これだけ気持ちよく引いてくれると
やっぱり次のEDが心配になりますねぇ・・・。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第48話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第48話 「地下道の誓い」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今週も地震の影響でテロップ有り。
巻頭の方では地図もあったようで録画組ご愁傷様です。
北海道は先週は地図ありだったけど今週は地図なし。
個人的にはエンコする作品じゃなければ気にしないけど
リアルタイムでアニメ見てるような人が
熱心にテロップの速報見るとも思えないんだよなぁ。
録画のデータとして残らないように出来れば全然文句は無いんだけども。
それにしても土曜夜の時からこの枠は何か呪われてるんじゃなかろうか。

話としてはちょうど21巻の内容を消化した所。
ペースを落とす気配はないけど
原作がかなりクライマックスなので
とらドラ!よろしく、やはりほぼ同時に終わるんじゃなかろうか。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話 「闇の使者」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ランファン再び!
予想通りの引きだけど盛り上がるワンシーンです。
格好良く再登場した割には
微妙に次回ズコーだったりするのもご愛敬。
ランファンが居ると言うことは・・・?
今回は出番無かったけどあの人も再登場です。

そういや、次のOPEDはシドとしょこたんだそうで。
シドはともかくしょこたんっていうイメージは・・・
と思ったけどグレンラガン系楽曲を見る限り心配しなくてもいい気がする。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話 「迫る影」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

リゼンブールでの兄弟のニアミスを補足。
アニメはこういう節目のフォローが多いなー。
気付けばアルが合同演習の方にワープしてるように見えたり
この辺は時間の流れが多少分かりづらい部分でした。

今回も引きが格好良い・・・。
「瞬間センチメンタル」の使い勝手は異常だな。
次回はたぶんあのキャラ再登場で引きだろうから
次回も引きで盛り上げてくれそうだ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話 「約束の日」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

節目の回ということで色々特別な回でしたね。
まずはグリードVSラースのホムンクルス同士のバトル。
人間を超えたスピード感のある戦闘は迫力ありますね。
原作でもコマ割ってかなりがんばってたけど
やっぱりぐりぐり動かすならアニメだなーと思いました。
もう1つのバトル・・・というより盛大な姉弟喧嘩も大迫力。
こっちはアレックスのフルボッコっぷりが原作以上になっててカワイソス。
アイキャッチにあるように、
前半はこの2バトルにかなり力が入っていた印象です。

後半は最終章に向けてのエピローグ&プロローグ。
EDを利用しての準備期間のダイジェストや
原作通りとはいえ、最後に表示されたサブタイにはシビレましたよ。

次回からは最終章&コミックス21巻分に。
24巻が割と出たばっかりなんだよなー。
もう本当に原作がそこまで迫っている・・・。
1巻2話ペースなら5クール目には単行本に追いつきそうだな。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第44話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第44話 「バリンバリンの全開」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

祝、エド復活!
原作読んでない人は刺された時にびっくりした人が多かったようで。
・・・やっぱり引きは刺された所の方が良かったかもね!
復活早々のエドらしい言動がなんだか懐かしく感じます。

今回のアイキャッチにサービスシーンを持ってきたのは空気読めてるな。
ウィンリィさん良い身体してるよなぁ・・・(えー

次回は遂にこのキーワードが。
46話から最終章突入って所かなー。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第43話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第43話 「蟻のひと噛み」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

まさに劇的ビフォーアフター!
というか出落ち過ぎて原作でも思わずワロタ。

スカーとマルコーはこの時点で別行動になるのね。
確か、原作ではいつの間にか別行動していて
しばらくしていきなり合流だったので困惑した記憶。
ここまで来たということはもう最終章手前。
かなり原作にも追いついてきましたねぇ。

次回予告のサブタイの言い方がギャグにしか聞こえない(笑)
印象的な台詞とは言ったけどサブタイに使われるとは・・・。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第42話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第42話 「反撃の兆し」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんとエドが一言も喋らない今回。
キャストの欄に違和感ありまくりだったな。
エドは今頃休息タイムということで
近いうちには元気の姿を見せてくれることでしょう。
スクエニのコミックスCMが始まった後の部分なので
CMである台詞に聞き覚えるがある人も多いのでは。

今回のホーエンハイムの宣戦布告は
ハガレンの中でも上位にくる名シーンだと思う。
時間的に引きはドラクマの宣戦布告で終わるのか?と思ったら
ちゃんと密告までやってくれて満足。
やっぱりこの引きがあるからこそ次の話が活きるってもんですよ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話 「奈落」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

どこで引くのかなーと思ってたら治療まで完了。
エド瀕死アル意識不明で引いたら壮絶な引きだったのに(笑)
そういう意味で言うとコミックスのCMですら
バレになりかねないので色々難しいなー。

シンに錬金術を伝えた人物とホーエンハイムの対比はわかりやすい。
このあたりの話は外伝でもいいから見てみたいなぁ。
シンの錬丹術の起源は言うまでもなくホーエンハイム。
アメストリス国に錬金術を伝えた=
アメストリス国を野望のために建国したのが“お父様”というわけです。
それぞれ“西の賢者”と“東の賢者”と呼ばれていますが
2人とも同じ姿をしているのは面白い設定ですよねぇ。

“お父様”が錬金術を封じることが出来たのはその辺が絡んでるというか
地にうごめくエネルギー=“お父様”による何かしらのモノだろうので
錬丹術を使うメイや技術を融合したスカーには通用しなかった、と。
というわけで、今後のキーは錬丹術が握っていると言っても過言ではないけど
前述の“西の賢者”話をするにはこのネタバラしが不可欠だよなぁ。
原作は違う意味で盛り上がってるのでいつ判明するやら。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人「ホムンクルス」」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

“お父様”誕生とホーエンハイムの謎についての回想。
ここまで来ると物語も終盤戦という感じがしますねー。
ホーエンハイムの正体は人間の形をした賢者の石。
エドの大きな石=大量の人間の魂を使っているから
出来ることならお目にかかりたくないという対比は皮肉だよね。
その巨大な賢者の石をちょっと前に目撃してるどころか父親が賢者の石とは。
人間の形をしているとはいったものの
兄弟が生まれたことから、とりあえず生殖機能はあるようです(笑)

次回で19巻の内容もほぼ消化かな・・・。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話

★鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話 「白昼の夢」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

新OPEDきたー。
OPのケミストリーは種運命という前例があるから不安だったけど
思ったよりは全然良かったな・・・やはり前のがアレだったせいか。
EDはなんだか映像も音もOPっぽいなー。
なんとなくDTBのOPを思い出したのは俺だけでしょうか。
どちらも割と映像がネタバレだけど
この範囲を4クールで収めるのかなぁ・・・。

Template Designed by DW99