説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

鋼殻のレギオス 第11話

★鋼殻のレギオス 第11話 「スパ・リゾート・カリアン」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

アバンでいきなり映像と音声のギャップが激しくて吹いた(笑)
岡本信彦さんの喘ぎ声は貴重な気がするぞ!

スパや水着という単語で期待はしてたけど予想以上の神回。
久しぶりの登場の恋する恥ずかし乙女メイシェンとか
スク水が似合いすぎで対抗意識バリバリのフェリ先輩とか
レイフォンに泳ぎを教えてもらって
嬉しさがほとばしってるフェリ先輩とか可愛くてニヤニヤ。
ニーナもそれを見て面白くない顔をしてたり
ストレートな色情沙汰の方が面白いんじゃないかこのアニメ。

しばらく無かった英会話が唐突に挿入されたけど
初めて本編で触れられましたね・・・劇中劇という扱いで!
もはやスタッフもネタとして扱ってるんじゃかろうか。

話的には念威のコントロールが不安定になっていたフェリのために
カリアンがニーナ達に依頼しフェリを疲労させて
こっそりと念威のダダ漏れを解消しようとする話。
てっきりガチでフェリを泳げるようにするためと思ったよ。

カリアンのシスコンっぷりがレイフォンに魔の手を・・・。
並の汚染獣には踏みつぶされないシェルターを
蹴り一つでぶち壊したフェリ先輩凄すぎだろ(笑)
しかもノリがBGMといいレントゲン演出といい
時代劇の必殺シリーズを彷彿させられ盛大にワロタ。
初めて心の底からレギオスを面白いと思った回でした。

次回は真面目な話に戻ってシャーニッドの当番回か。

鋼殻のレギオス 第10話

★鋼殻のレギオス 第10話 「ルッケンスの復讐」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

肩車をねだったり柱に顔ぶつけるフェリ先輩可愛すぎだろJK。
今までの中で一番フェリ先輩に萌えた気がするな。
フェリ先輩が気になる人は10話だけ見ればいいと思うよ!
でも回想見るとレイフォンはリーリンとラブラブというか
通じ合ってるんだよなーと思う。
シャンテにすら張り合う子供っぽいフェリ先輩なんだから
本妻登場したらえらいことになりそうですね。
その矛先は常にレイフォンなのがカワイソス。

それはともかくとして本筋はなんだか締まらないなぁ。
レイフォンがどうしたらわからないというのは本心なんだろうけど
それはニーナやゴルネオからしても同じだろうな・・・。
ピンチを脱出して有耶無耶なまま終わりを迎えたのに
次回予告がおっぱい子安祭で「えええ!」。
途中の金ぴかの山羊とか墓とか伏線っぽいのは何処に。
ツェルニに反応してたように見えたので山羊は電子精霊か?
煮えたぎらないというか釈然としない終わりだなぁ。

脚本を見たら花田十輝だったので納得してしまった・・・。
やっぱりこの人はオリジナル作品の脚本を書くべき。

鋼殻のレギオス 第09話

★鋼殻のレギオス 第09話 「天剣授受者の資格」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

リーリンの手紙はなんだか唐突なような・・・。
これこそもうちょっと早く出す内容だったんじゃなかろうか。

それはさておきニーナはやっぱりこうなったか・・・。
価値観の違いで済まされないあたりニーナは頭堅いというか
そういうのもひっくるめて仲間として認め合ったんじゃないのか。
見れば見るほどニーナのリーダーとしての器の小ささが見えるね。

そんな中でのオアシスはフェリ先輩だけです!
あー、フェリ先輩のシャンプーの香り(以下削除
リーリンが気になっちゃうフェリ先輩が可愛すぎるな・・・
過去を知っても「どうして黙ってたんです?」だけで済んでるし
ニーナは少しぐらいフェリ先輩を見習うべきだ・・・。

天剣授受者の資格云々と言っているけど
サヴァリスの性格も結構危ない気がするのは気のせいですか。

鋼殻のレギオス 第08話

★鋼殻のレギオス 第08話 「かつての敵は廃都と成り果て」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

今更知ったけど、この作品って2クールなのかー・・・。
2クールも耐えられるか不安なんですけど!
もっと苦しい思いをしてるのは原作読者でしょうが。

このアニメは誰かしら影を落としてる人が居ないとダメなんだろうか!
前回、ニーナも立ち直って小隊の結束が強まったと思ったら
レイフォンとの武道に対する価値観の違いで暗雲が・・・。
更にはまたもや1人で突っ走ったり学習してねえな!
そういえばレイフォンが元天剣授受者なのはみんな知らないんだね。
それを黙っていたことでニーナがまた怒りそうな・・・。
卑怯者と言われる過去もバラされまた結束バラバラになりそうだ。

鋼殻のレギオス 第07話

★鋼殻のレギオス 第07話 「複合錬金鋼(アダマンダイト)、復元」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

ニーナに関してはまぁ予想通りで。
思ったよりも素直に間違いを認めたから良かった。

しかし、今回のメインはニーナでもなくサブタイでもない
汚染獣の老成体の討伐。
この汚染獣の強さはレイフォンが丸1日戦ってたりとか
都市が半壊する覚悟があれば倒せると言った割には
ニーナ達が登場して割とあっさり倒せたような・・・。
で、結局複合錬金鋼ってのは何だったんですか、あの剣?
ころころ背景の明るさが変わったのがえらい気になったなぁ・・・。
OP挿入は王道だけどやはり燃える。

鋼殻のレギオス 第06話

★鋼殻のレギオス 第06話 「グレンダンからの封書(てがみ)」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんだか前回が壮絶に修羅場ってたのにも関わらず
始まってみると特に触れられるわけでもなく拍子抜け。
ハーレイに手柄云々を突っ込まれたぐらい?
そして手紙=リーリンのことを掘り下げるかと思ったら
手紙の内容に一切触れないとは思わなかったよ。
後半はナルキに頼まれ都市警察の手伝いで
どこを見せたかったのかいまいちわからない話だった。

ニーナはレイフォンに追いつこうと張り切っていて
様子がおかしかったり連携の訓練はもういいとか言ってるんだろうけど
対抗試合に負けたのはチームワークの問題じゃあ・・・。
なんだか空回ってる感がひしひしと。
次回予告でもまたトラブルメーカーになってくれそうだし
ニーナは本当に色々不遇すぎる気がするよ・・・。

鋼殻のレギオス 第05話

★鋼殻のレギオス 第05話 「死の大地に潜む敵」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

あー、レジェンドってあの回想シーンっぽいのか。
挿入する意図あってのことなんだ・・・よね・・・?

ニーナは相変わらずレイフォンに期待しすぎだと思うんだがなぁ。
模擬戦の見学に来なかったら不機嫌になるのは
押しつけというか脅迫に近いと思うんだ。
汚染獣に対して戦え!と言ったのは正論ですけどね。
レイフォンは力があるのをわかってるのにすぐに戦おうとせず
少し考えてやっぱり戦うという選択は動機が弱いか
身近な人のことを考えるなら最初から率先して戦えと言いたい。

それと都市の外はこんな風になってたんですね。
だからCMとかで人が住めなくなった大地とか言ってるのか。
レイフォンほどの身体を持ってしても5分しか持たないほどに。
レイフォン無双なのは想定内なのでまぁ特には。
でもレイフォンが居なかったと思うと武芸科の生徒やカリアンってとか
1人でなんとかレベルの強さも問題あるんじゃないのとか思った。

まぁ、戦闘なんかよりレイフォンとメイシェンの
まったくかみ合ってないデートを見てたほうが楽しかったな。
メイシェンは乙女すぎるから応援したくなるねぇ。
次回の手紙はリーリンからでしょうが・・・実際レイフォンとの関係は?

鋼殻のレギオス 第04話

★鋼殻のレギオス 第04話 「武装解除!メイド服を着用せよ!」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

前回からフェリ先輩の猛攻が止まりません。
アレ、ヒロインって一応ニーナだよね・・・?
結局、前回の病院の後にこれといった会話もないしなぁ。
というか今回自体ずっとフェリ先輩が出ずっぱりだったしね。

メイド服はどう見ても嫌々着るような展開しか想像してなかったけど
まさか自らバイトを選んで着てるとは・・・。
ウェイトレスもメイド服も無表情なのが逆にイイ!
無表情赤面はやっぱりそそられるものがあるなぁ・・・。
直接、レイフォンとの絡みはあんまり無かったとはいえ
フェリ先輩を心配するレイフォンにちょっとずつ心開いてるのか
最後にはわずかに微笑んでくれました。
それを見られて不機嫌になるフェリ先輩&デフォルメは可愛いなぁ。

次回はやっとこさ汚染獣との実戦。
今まで学園パートでは殆ど縁がなかったりと
いまいち汚染獣という存在と世界観を実感できなかった。
これで多少は世界観を理解できればいいなぁ・・・。
そういや、予告にも音声は演出と注釈が入るように。
反響というか苦情あったんでしょうかね。

鋼殻のレギオス 第03話

★鋼殻のレギオス 第03話 「電子精霊ツェルニ」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

とりあえず、レイフォンを取り巻く環境やら
女王、天剣について説明されたのでやっと理解。
2話でレイフォンの強さで驚かせないとダメだから
説明が後になったのは構成上仕方無いか。
しかし、理解したと思ったら別の固有名詞やら
新キャラ続々登場と相変わらず優しくない展開だ。

ニーナにはレイフォン自ら過去の一部を語ったおかげで
悪い印象が少しはマシになったのかな。
目覚めた時になんと言われるのか・・・。
フェリ先輩もなんとなくレイフォンを理解したのかな。
いきなりフォンフォン呼称になるとは思わなかった(笑)
自分と似たような人がどう歩んでいくかへの興味と言ったところか。

鋼殻のレギオス 第02話

★鋼殻のレギオス 第02話 「フラッグを奪取せよ!」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

OPはサビまでがなんだかシュールだ・・・。
そういえば全開の感想で触れるのをすっかり忘れてたけど
音楽が浅倉大介なんですよねー。
というわけで全体的にBGMに盛り上がりがあるのは良いですね。

1話同様なし崩し的に巻き込まれていく
レイフォンにはあまり共感できないなぁ。
やるならやる気を出してやらないのなら辞退しろと言いたい。
といっても学生で居たいのなら選択肢皆無なんだろうけどさ。
ずっと手抜きしててニーナの前で力を出したのは考え無しというか
中途半端な偽善に見えて仕方がない・・・。
フェリ先輩が裏切り者と言ったのはレイフォンが力を出したから?
力を出した結果、男心は掴めたものの女心を掴めなかった
というラストの構図はなんだか惨めだ。

そういやCMでフェリ先輩がフォンフォンと言ってたのはレイフォンのことだよな?
いつになったらフェリ先輩がデレてくれるのでしょうか。
それとメイシェンは意外と行動が大胆だな!
つーか、そんな簡単に支給品をすり替えられるのか・・・。

鋼殻のレギオス 第01話

★(新)鋼殻のレギオス 第01話 「意識を持つ都市」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作未読。
公式の作りといいレーベルといい風の聖痕がデジャブするなぁ。
名前はよく聞くし、レーベルの人気シリーズではあるのかな。
調べてみると意外と歴史は浅いんですね。
どうでもいいんですが、北海道だと久しぶりの超額縁放送。
こんな所もスティグマを想い出す要因だったり。

冒頭から説明無しのバトルシーンや固有名詞が出てきて
早くも未読は置いてけぼりアニメか?と思ったけど
学園パートはそれなりに楽しめたかな。
とりあえずメイシェン可愛いよメイシェン。
ああ、なんか久しぶりにまともで
こんな乙女ちっく全開キャラを見た気がするよ・・・。
初で純で赤面な感じがたまらんですたい。
でもどう考えても恋愛的にはかませ犬だよな!

第17小隊の隊長さんはフラグとかではなく
単に隊員不足だから有用な人材が欲しかっただけ、ってことかな。
言動が誤解を招きそうな気がするけど
レイフォンが鈍感すぎるのかまったくそういう方向に行かなそうだ。
一応、手紙を出してたキャラとレイフォンが現時点では親密なのかな。

説明不足はさておいても、1話でキャラがかなり出てきたのは辛いな。
とりあえず、現時点では様子見ということで・・・。
レイフォンが何もしてないしまだ導入部って所だろうし。
OPっぽい曲がよさげだったので映像の方が早く見たいです。

Template Designed by DW99