説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

黒神 The Animation 第11話

★黒神 The Animation 第11話 「再会」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

反応でもチラっと言ったんだけど
公式の更新が早すぎてネタバレ怖くてなかなかチェック出来ない件。
BIGLOBEでチェックすればいいんだろうけど
レコーダーやPC録画がやっぱり楽なんだよねー。

慶太が蔵木と再開した時に驚いていたのは
蔵木=沢村が死んだと思っていたからか。
Aパートは殆ど慶太と蔵木の回想が占めてたけど
少なくとも慶太を救いたいという気持ちに偽りは無さそう?
これで慶太をも利用してのし上がりたいというなら
どんだけ黒キャラやねんって気がするし。

そんなことより今回は茜さんの猛攻ですよ!
「側に居させて」発言だけでもがんばったと思うのに
敵地に向かう慶太に対して遂にキス!
さすがに鈍感そうな慶太も気付いたんだろうけど
茜さんの死亡フラグにしか見えなくて困る。

蔵木は裏で自分の元神霊にカクマに手を下させたり
茜さんには「貴方はサブ」
雪には「貴方のルートが見つかった」と報告。
霊石の元にも向かってるようだし油断できないなぁ。
カクマを殺したことバレると仲違いしそうだし
そもそも本当にルートなのはどっちなのかとか
逆のことを伝える意図がまったく読めないですねぇ。

次回はクロVS黎真だけど
どう考えてもシンクロクロ<黎真だろうに
さすがに決着付くとは思えないよなぁ、と予告文へ突っ込み。

黒神 The Animation 第10話

★黒神 The Animation 第10話 「末路」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

えらい慶太が追いつくのが早い気がするな・・・。
ちょっとクロの喘ぎ声的なもの期待したのに残念(えー
ここは比?に汚されなかったと素直に喜ぶべきか。
案の定、忍もさくっと慶太に追いつき比?とシンクロ。
ただでさえ満身創痍の慶太とクロは更にピンチに。

そして語られる忍の過去とマイナスルート。
てっきり忍がルートだと思っていたら本当のルートは慶太の母で
サブがルートと他のサブを殺すことにより無理矢理ルート化。
そうして出来たルートはマイナスルートと呼ばれる存在になる。
よくもまぁ、親子揃ってサブで可哀想とか言えたもんだな。

テラを吸われつつも慶太は忍に本当に幸せかを問い
その隙を突いて体勢を立て直してクロとシンクロ。
慶太のテラが足りずにイクシードを放てないと思われたが
慶太がテラを一点集中させてクロに送るという技術を得て
クロのイクシードが比?にクリーンヒットして完全決着!
忍が亡くなったのはテラを使い尽くしたから・・・?

蔵木は茜さんを迎えに来た時は敵対かと思ったけど
予告映像では特に危害を加えられた様子はないな・・・。

黒神 The Animation 第09話

★黒神 The Animation 第09話 「母の影」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やはり黎真と雪はそういう関係か・・・。
でも雪だけが一方的に黎真を愛してるように見えるなぁ。
クロや揶雲に清き処に帰れとか言うあたり
世界を壊すにはそれなりに理由はあるんだろうな。
神は自分ではないとは言ったけど雪でも無さそうだし。
揶雲やシュタイナーはフルボッコ回避して良かったけど
これでしばらく蚊帳の外になるんじゃあ・・・。

慶太の母が出会ったのは同じサブ同士かと思いきやルートだったのね。
視聴者的には比?の契約者とわかっているので
慶太の前に現れた忍が何をするかドキドキ・・・。
慶太の母の死を申し訳なく思ったり良い人じゃないか・・・
と思ったらやっぱりそんなことは無かったな!
そもそもあの比?と契約するような人間がまともとは思えないし。
テラを吸収するのはエクセルのような特殊能力の一種か?
テラを吸い尽くされた慶太が立ち上がったのは慶太にまだ秘密があるのかな。
それにしてもサウザンドは凄いけどこれもテラ使うんじゃないの・・・。

比?の変態っぷりに思わず笑いそうになるけどクロ貞操の危機!
どう考えても慶太は間に合いそうにないんだけど
予告でしっかり戦っていたのできっと大丈夫だろう。
予告を信じるなら次回で決着?
蔵木は黎真を裏切るとか噛ませ犬にしか見えないよ・・・。

黒神 The Animation 第08話

★黒神 The Animation 第08話 「緋馬一族」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ちょ、おおおい!
あんなにクロが比?にフルボッコだったのに
揶雲は沖縄についていかないんかい!
話の流れが曖昧だったけど、付いていくもんだと思ってたよ。
茜さんの幼なじみ脱出アプローチをスルーしすぎな慶太。
ここまで何も思われてないと実はウザがってるんじゃないかと。
がんばれ茜さん・・・。

沖縄に着き、まず目指すは慶太のお爺ちゃんの家。
電話も引いてないとか沖縄イメージな町並みが現れますが
実際、現在の沖縄もこういった場所があるんでしょうかね。
修学旅行の行き先とかでありがちな沖縄ですが
実は未だに1回も行ったことないんですよねぇ・・・。
それはさておき、慶太の爺ちゃんはすもももかどこかで(ry
茜さんの絡み酒は、前もってフラグがあったというのに・・・。
これも含めて慶太のスルー能力の高さは異常。

サブタイにある緋馬一族は沖縄に居る元神霊の一族。
彼らもクロの兄黎真の被害者だったと・・・。
指輪・・・サウザンドの効果発動するの意外と早いな!
確かにピンチだったとはいえ温存というか何というか。
まだまだ力が隠されてそうなので比?戦とかで活躍するのかな。

比?といえば、契約者?っぽい女性がこれまた慶太の母親に似てるような。
慶太はまともに戦えるわけ・・・ないよなぁ。
次回、早速対峙みたいですがー。

黒神 The Animation 第07話

★黒神 The Animation 第07話 「クロの過去」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっぱり茜さんはついてくるのね・・・。
そしてやっぱり行動は敵側に筒抜け。
クロを慕っている元神霊の揶雲に出会えたからいいものの
3人だったら沖縄に行く前に全滅してそうだな。
それはともかく、新たな契約者の里央奈が伊藤静さんでイヤッハー

魁音寺グループが裏で手を引いてることがやっと慶太達に伝わり
これで多少は危機感が出てくるかな・・・?
コンビニの監視カメラも監視とか投資が凄いことになってそうだな。
それだけマスタールート生成と雪のサブを見つけるのに必死なのか。
黎真が魁音寺グループと手を組んでる理由は?
清き処から出たワケは野望とかそういう感じはしなかったけど。
それとクロの母親が慶太の母親に似てる気がするのは気のせい?

クロを敬愛してる揶雲の前でクロがへっぽこなのはなんだかなー。
サブと契約したことを責められなかったのも違和感。
各組でシンクロ演出が違うけど、揶雲&里央奈が一番好きだな。
揶雲と比?の戦闘は互角に見えたけど揶雲のが痛手?
それとも戦いを避けたのと同じで理由があるのかな。

クロと自分が同じ境遇と知り、慶太はやっと覚悟完了!
そんな慶太にエクセルからのご褒美のキスが(笑)
茜さんは見た目ロリなエクセルから
ほっぺちゅーされただけでテンパりすぎだぜ・・・!
シュタイナーの反応から見てそんな深い意味は無いんだろうなぁ。

次回はやっとこさ沖縄かー。

黒神 The Animation 第06話

★黒神 The Animation 第06話 「サブの契約者」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

てっきり赤髪の元神霊、水華魅の契約者がサブだと思いきや
慶太も実はサブだったのね・・・。
言われてみれば、事情を知ってる者の慶太を見る目は
なんだか哀れみや含みを感じさせることが多かったけど納得。
サブと契約することは元神霊のタブーと言われ、
契約した場合は契約者の老化が促進され死に至るという。

この老化促進という現象は
シュタイナーとエクセルとまったく逆のように感じるな。
ルートと契約すると契約者は逆に老化が遅くなったりするのかな。
それともエクセル自体が特殊な事例なのかは謎ですね。

そんな宣言をされたら慶太はまた荒れるんじゃないかと思ったけど
今までサブの死をさんざん見てきたからこそ
これ以上、周りで人が死ぬのを見たくないとシンクロ。
実際、契約しなければ慶太は死んでたわけだしね・・・。
その辺の事情は水華魅達には語ったんだろうか。

シュタイナー戦といい何だかんだで命の取り合いになってないから
戦えてるけど、今後このコンビでやっていけるのか不安だなぁ。
不安と言えば、結局クロは沖縄行きバラしてるじゃん!

次回は新キャラ登場&クロの過去?
おぉ、なんか勝ち気っぽいおにゃのこが。

黒神 The Animation 第05話

★黒神 The Animation 第05話 「イクシード」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ああ、やっぱり外見相応の年齢では無いんですね。
元神霊と契約者についてとか肝心な所は語られなかったので
エクセルがただの人で契約者となったおかげで
不思議な力や成長が止まった?のかはわからないけど。
しっかし、口調が尊大だとなおさらエヴァ様にしか見えないんだぜ。

今回の慶太は目の前の戦闘をなんとかしようと思ってるものの
やっぱりなんだか迷いを捨てきれないのか
ずっと微妙な表情をしてたのがもどかしかった。
どう慶太がクロに協力的になるのかと思ってたら
意外なところから話は繋がって無事解決。
ついでにこの先、家が襲われる状態でどう生活するんだ?
という問題も解決できるしね・・・学校どうするかは知らんけど。

次回はあの赤い髪の人が活躍かな・・・この人も元神霊か。

黒神 The Animation 第04話

★黒神 The Animation 第04話 「追跡者」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ゆかりんキャラなエクセルのアキバ発言がガチかどうか気になる(笑)
ゲームをプレイしてたし外見相応の趣味はあるのかな。
契約者ということはただの人間だよね・・・?
言葉遣いやキャラがやっぱり梨花ちゃまを彷彿させるんだよな。
クロ曰く長い年月を共にすれば的なことも言ってたし
契約者は普通の人間とは異なる存在になるのだろうか。
強さ=信頼の証のようなものっぽいし。
それと何度見てもネギま!のエヴァ様にしか見えません。

慶太は予想通りクロに冷たい対応。
まー、クロも相当アレなことを言ってるのでしゃあないか。
巻き込んでしまったことを改めて詫びるわけもなく
契約を交わしたんだから当たり前的に言われると、ね。
それが元神霊の考えとしては普通なのかもしれないけど。
でも慶太は茜さんを守るためならシンクロもしようとするし
茜さんを危険な目に遭わせたことでシュタイナーに怒りを露わにしていた。
ここだけ見ると茜さんは立派なヒロインだというのに!

裏ではこそこそと茜さんのルートっぽい魁音寺雪が暗躍。
隣に居る男は獅子神・・・ってクロの兄はコイツかー!
もっと悪そうなキャラはいっぱいいるというのに。
懐刀である大地は茜さんのデータを抹消、その意図は?
公式によると大地は慶太の中学時代の同級生とのことで。
だからこんな所で再会と言っていたのね。

シュタイナーと争ってる場合じゃない気がするんだけど
元神霊同士の決闘は止められないらしい・・・。
っていうかまだ学校行った日のままなんだよなー、進行まったりだ。
次回はクロのイクシード初お披露目だけじゃなく話も進んで欲しいな。

黒神 The Animation 第03話

★黒神 The Animation 第03話 「シンクロ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作1巻だけ買ってみました。
話には聞いてたけど本当に慶太がダメ人間で・・・。
展開自体は部位の交換やら一部を除いて殆ど一緒ですね。
アニメの進行と共にコミックも買っていこうかなー。
後書きを見て意外だったのが背景について。
少なくとも1巻当時は原作者の韓国の2人は苦労してたのね。
一転して、アニメでは背景気合い入ってて
より世界観が深くなっているな、と思いました。
用語説明も徐々に更新されて視聴者に優しいですね。
微妙に原作と設定違う部分がありそうな?

今回はやっと少女らしいクロを垣間見られた気がする。
でもやっぱり大食いキャラであることは確定のようだ(笑)
ファッションショーにまんざらでもないのが女の子らしいけど
それなら多少恥じらいを持たないと茜さんがブチ切れそうです。
本人に他意はなく、純粋に慶太の身体を心配しての発言なんだろうけど
茜さんの前で慶太には自分が必要とか一緒に寝るとか爆弾発言すぎです。

先生は執拗に関わってくるので怪しすぎですよね。
案の定トライバルエンドだったわけですが・・・。
サブタイ通り、今回はちゃんとした自分の意思でシンクロ。
相手への戦意でシンクロするとのことで前回の描写も納得です。

ああ、しっかし慶太の言葉通りもう日常には戻れないよなぁ。
自宅に居ても狙われるんじゃあ今後どう生活していくのやら。
慶太の性格だと、クロのせいで非日常に巻き込まれた!
とまたクロを責めそうだなぁ・・・。
クロに出会わなければ日常を送れたのは確かに事実だけどさ。

黒神 The Animation 第02話

★黒神 The Animation 第02話 「契約」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

幼女轢殺リプレイとはなかなか・・・。

提供のクロはどこで見られるんだ!
と思ってたら腹ぺこクロでした。
普通に不法侵入というか常識欠けてるのかと思ったら
茜さんが助けただけのようです。
クロが慶太の知り合いと思ったから警戒心無しに
迎え入れたんだよね?茜さんが抜けてるんじゃないよね!

そんなクロに対して出て行けという慶太。
トラウマについて詳しく知っていたクロを
本能的に警戒して関わりたくないと思ったんなら
その後、おにぎりを持って追っかけなければいいのに・・・。
人付き合いに適度な距離を置いてる慶太だけど
本心ではドッペルライナーについて知りたくて追いかけたんだろうなぁ。

前回に続いてドッペルライナーの解説は丁寧。
でもトライバルエンドとはなんぞや。
用語説明が公式にあるのは良いけどまだ全然無くてワロタ。
契約やシンクロいい進んでいけば理解出来るならいいんだけど。
てっきり契約を交わしたら慶太もパワーアップするのかと思ったら
気合いを入れただけで攻撃するのはクロかよ!

ゆかりんキャラは外見とは裏腹に低いボイスかー。
もうちょっとかわいげのある所が見たいな。
予告での風呂上がりのクロがけしからんのですが。
茜さんライバル出現でピンチですね・・・。
慶太にもクロにも姉のようにしか思われて無さそうでカワイソス。

黒神 The Animation 第01話

★(新)黒神 The Animation 第01話 「三位一在」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作未読。
サンライズ&バンダイビジュアルにランティスと
同じYGのすももももももに近い構成なのか。
といっても結局あちらも見なかったわけですが。
日本よりアメリカや韓国の方が放送が早いのも変則ですね。

個人的にはドッペルゲンガーを元にした話というのが面白いな、と。
ゲンガーでは無くライナー。三位一在と書くみたいですけど。
固有名詞に独特な設定ではあるけど仕組みは簡単だし
1話の展開も合わさって理解はしやすかった。
主人公の慶太の周りにドッペルライナーが多いのは何か理由が?
初っぱなからいきなり血出て倒れてるのはこの後の話なんでしょうか。
戦闘パートは・・・車ご愁傷様ということで(えー

自分は都民じゃないので正確にはわかりませんけど
背景がやたら凝ってるように感じたなぁ。
慶太が自転車で走ってるシーンの背景とかが
戦闘シーン並に気合い入ってるんじゃないかと。
DTBのようにロケハンが徹底していたのかしら。

掴みはばっちりだったのでとりあえず視聴継続確定で。
原作が読みたくなるけどアニメを純粋に楽しめなくなりそうだし、うーむ。

Template Designed by DW99