説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

2009/12/18の日記

●日記

ライダーの映画見てきました。
俺、ディケイドの最後ちょっとしか見たことないけどな!
Wってこういうノリだと知らなかったよ!
前回の映画は見たんですがアレは別のお話だし。
お祭りなノリを許容できれば、あんまり知らなくても楽しめるんじゃないかな。

そういえば、結局未だにマクロスF見てなかったりでうーん。
来月はなのは&Fateだけど、この様子だと見に行くかどうか不明。
割と気分で動く人だから、前売り券とか手出さないんだよなー。
やっぱり未だに映画を見るという習慣が自分の中では無いようです。

2009/12/17の日記

●日記

http://hamusoku.com/archives/1900146.html

FF13が酷すぎてワロタ。
まぁ、FF7以降やってない俺は何も言いませんけどね。
CGとかムービーでやる気無くしたんで。
懐古厨と言われようが
RPGはやっぱり昔のRPGの方が面白いよ。
と、ロマサガ信者が言ってみる。

まー、楽しいと思う人が楽しければいいと思う。
ただFF13は評判聞く限り、楽しみで買った人ご愁傷様としか思えない。
PS3でもトップクラスの高いソフトなのにね・・・。
とりあえず、テイルズが欲しくなった、Wii持ってないけど。

2009/12/16の日記

●日記

今週はマガサンが無いので日記ネタが(ry
ジャンプはいつ休みなのかなぁ・・・。
毎週読んでる雑誌が読めないというのは妙な気分。
まぁ、この時期とお盆時期毎年のことなんですけどね。
合併号と気付かず探してる人も結構居る。
あんまり〜号とか見てる人居ないんだろうなー。
かくいう自分も、月刊誌の次号予告とかまず見ないし。

あぁ、雑誌と言えばヤンCan買ってこないと。
けいおん!関係の本も出るけどこっちは20日ぐらいに入荷かなぁ。

2009/12/15の日記

●日記

スキャン&スキャン後の処理で疲れた・・・。
もう数年前のスキャナだしゴミついて酷いなー。
そんなわけで加工段階のゴミ取りの手間がやばい。
それと、とりあえず素材にしとこうかなーと思い
邪魔な文字消ししたりとか。
スタンプツール大活躍過ぎる。


今月もハガレン面白いなぁ。
ここ数ヶ月大総統無双すぎる。
大佐はラストあたりから不幸キャラすぎるよね・・・。

2009/12/14の日記

●日記

昨晩は月恒例の友人との飲みでした。
今回はとまっちゃんの話題ばっかりだった気がするな!
声グラ声アニ電撃文庫マガジンを確保したのはいいけど
勢いでとまっちゃんの写真集も買ってしまった謎。
あぁ、でも制服メガネとか見られたんで満足です(えー

残ってる更新は仮眠後に。

2009/12/12の日記

●日記

今日はファイレクシアン・ドレッドノートの日!
というわかる人が居るんだが居ないんだかというネタ。

最近、昼前に眠くなって寝ちゃうことが多くて
20時とかには目が開いてることが多いです。
そしてこの時間から起きてると昼前に眠くなるというループ。
ある意味、規則正しいし仕事前に睡眠取れてるからいいんだけど。

というわけで日記ネタも無いので
書いておいた「黄昏色の詠使い」の感想で御茶を濁す。


・黄昏色の詠使い 1巻

“文学少女"シリーズにハマってから
同じ絵師が担当するこの作品にも興味がありました。
巻数の多さでなかなか手に取れなかったんですが
今年のこのラノのトップ10に再び入ってたので1巻だけ買ってみた。

去年もこのラノを参考に色々買いあさってたけど
今年も同じように読む本増やしていこうと思いまして。
ユーザー投票だけあって名前が挙がるような作品はやっぱり面白い!
これが去年から1年間そういう買い方をしての結論。

作品の内容に触れますと、名詠式というシステムが面白い。
簡単に言えば、任意の物体(生物を含む)の召喚術。
こういった造語や設定が多い作品はとっつきにくいイメージだけど
システム自体はそう難しいものではないです。
話の根底、“約束”の元になってるのも良いですよね。
かつて交わした約束と名詠による召喚というファンタジー。
そこに竹岡美穂さんのイラストが合わさり、透明感のある作品になってます。

この感覚どこかで・・・と考えると“文学少女”もなんですよね。
同じ透明感のある話で少し切ない読後感も同じなんですが
作品のジャンルはまるで違う。
改めて、竹岡美穂さんの描くイラストの魔力を感じましたよ。
まぁ、自分が“文学少女”シリーズを引きずってる感は否めないんだろうけど(笑)

シリーズモノではありますが
1巻が第18回ファンタジア長編小説大賞佳作受賞作品なので
1巻だけで一応完結しています。
巻数の多い作品でこういう読みやすさはかなりの利点だよね。
面白かったら残りを買えばいい・・・
というわけで近いうちに残り9巻を手に取ることになりそう。

2009/12/11の日記

●日記

予想通り声グラと声アニは買えなかったでござる。
それと電撃文庫マガジンにも愛生さんのインタビューが載ってるらしい。
花飾りコスと聞いて・・・初春うううう。
普段はこんなに雑誌とか見たいと思わないんだけどなぁ。
全ては最初に見た眼鏡っ娘愛生さんが可愛すぎるのがいけない。


うみねこは昨晩、知り合いと推理について語っていた影響か
なんだかいつもより長文になってしまいました・・・。
というかその作品にハマると長文になっていく法則発動。
ある程度チェックしてるけど誤字脱字あったらごめんね!

2009/12/10の日記

●日記

声優グランプリと声優アニメディアの
愛生さんのグラビアが可愛すぎてやばいと聞いて。
声グラの方は画像が張られてたので見たんですが
部活か何かのマネージャーという体?
ジャージ+メガネ+チェックのマフラーの愛生さんが可愛くて死ぬ。
声アニはスフィアがチャイナドレスらしいけど画像は見てない。
12/10発売だから北海道だと遅れそうだなー・・・。
とりあえず確保は確定、後はヤンCanもスフィア表紙なので確保予定。
こんなに声優雑誌買うの初めてだよ!(笑)
これも愛生さんが好きすぎるのがいけない。

煉獄の七姉妹リレーインタビュー企画 Vol.7

またもや愛生さん関係のお話。
リレーインタビューのトリを飾るのは七女・アスモデウス!
先週、3人同時に更新されるのかと思ってたら
1人だけ最後に回されてしょんぼりですよ・・・。
でも何となく愛生さんは最初か最後だと思ってました。

自分、こういう作品に対するインタビューって大好きなんですよね。
どういう感覚で演じてるのかとかを語ってくれるし。
愛生さんのインタビューの文字を見るだけで
キュンキュンするのはもはや病気だと思われます。

2009/12/09の日記

★今週のサンデー

今週は合併号なので来週はお休みですよっと。

・ハヤテ

ナギはやっぱりなんだかんだいって主なんだなー。
頭も良い。忘れがちだけど!
それにハヤテのことをちゃんと考えている。
そう考えるとこの選択は至極当然のものかもしれません。
予想大当たりだねやよいっち

ハヤテのたまに見せるこういう人間らしさは好感が持てますよね。
決してキャラがぶれているわけではない!
超人に近いハヤテでも自分の手の届くものしか救えないのですよ。
次回が楽しみなのに1週お休みとか・・・。

・神のみ

三つ編みと服チェンジするだけでディアナの印象変わるなぁ。
で、ディアナが桂馬への好意を自覚するのはまだですか?
タイマンでお話とは、はてさて真面目なお話でしょうか・・・。
恋愛がらみだったらズコーだな。

2009/12/08の日記

●日記

ね、ねむい・・・。
早めに起きたら早めに起きた分だけ眠くなるのが早い。
1日に活動できる時間が決まってるのか俺は。
昔はそんなこと無かったんだけどなー。
21時起床仕事上がりの後遊んで21時睡眠とかの
24時間活動なら出来るんだけどなー。
1人だともう起きてられないですわ。
年は取りたくないもんだ。

最近は休日を家で過ごすことも多いので
だらだらしたい時とかに珍しくニコ動見てます。
ずっとプレミアム課金なんですが
1ヶ月に数回見ればいい方とかそんなレベルだったんだけどな!
うみねこ関係の動画あさってます。

作品にハマっても基本ニコ動で検索したりしないので本当に珍しい。
最近の例だとけいおん!MADとか殆ど見たことない。
オススメされたら見るし、
自分でもたまに気が向いて見たりするんですけどね。
一番MADを見てたのは静止画MAD黎明期だと思う。
音声MADはギリギリわかるラインとかそんな感じ。

話はうみねこ動画に戻しまして。
敢えてリンクは張りませんが、人気動画が一気にダイジェストで見られる
「月刊うみねこランキング」が個人的にはオススメ。
人気トップクラスの「譲犯シリーズ」とかも。
ネタバレされたくない作品なので
アニメオンリーの人にはあまり勧められないんですけどね。
動画はネタバレじゃないのにコメでバレとかもうね・・・。

2009/12/07の日記

●日記

時間が出来たのでひたすら携帯でポチポチ。
ラグナロクオンラインVIOLETというのをやってました。
ROと連動でクリア後にアイテムもらえたりするので。

しっかし、携帯でゲームはするもんじゃないですね。
簡易版聖剣伝説みたいなシステムだけど
移動がしづらくて即死級のボスの攻撃が避けづらいのなんの。
携帯を持つ手に力が入ってるせいか
クリアした後は両手が痛いのなんの・・・。
全クエ制覇とかあるのでもう少しプレイする必要あるんだよなぁ。

まぁ、そんな感じで狩りはしてないけどROに時間割いたりしてます。
何とかやる気だけは取り戻したいんだけどなぁ・・・。

2009/12/06の日記

●日記

今回の超電磁砲ラジオが飲んだくれラジオすぎてワロタ。
かな恵ちゃん!かな恵ちゃん!?
愛生さんが休みなのは残念だったけど
サトリナ面白いじゃないか・・・
まともにサトリナのラジオトークを聞くのは今回(と前回)が初めてです。
かな恵ちゃんが甘える感じで良い。
サトリナはさすが酒飲みラジオも慣れてるだけあって巧いし(笑)
また愛生さんが居るときに是非来てもらいたい。
もしくは愛生さんとかな恵ちゃんで飲んだくれラジオを。


もいっこラジオネタ。
愛生さん&ひよっちがパーソナリティを務める
聖痕のクェイサーラジオ!〜ミハイロフ学園放送部〜
略してクェラジがスタート!
言わずもがなけいおん!の唯&澪コンビの2人。
この2人はお互いの持ちネタを使い合ったり
独特の呼び方をしあったりプライベートでも仲が良いんですよね。
いつかこの2人でラジオを聞きたいと思ってましたが遂にキター!

初っぱなからテンション高くてニヤニヤ。
WWラジオや超電磁砲ラジオともまた違ったテンションなのが良いですね。
WWラジオは各週になってしまったし、とよとよラジオももうすぐ終わり。
声が聞ける機会が減ってきたところにありがたい援軍ですよ。
今後、作品の内容に触れてくれるかが楽しみだ。
自分は原作未読ですが、お噂はかねがね(笑)

2009/12/05の日記

●日記

最近、夜に寝ることが多くなって困る。
だって夜に寝ると気持ちいいんですもの・・・。
やっぱり人間、夜に寝るもんだよ!
仕事の関係で昼夜逆転生活を続けた上の結論。
寝る努力をしようと思ってるときに限って
寝れないのはどうにかならないものか。

そーいや、ときメモ4出ましたね、ノータッチだけど!
思えば今年(に限らないけど)は話題になったゲームに全然触れてない。
ドリクラとかラブプラスとかときメモ4とか。
天の邪鬼精神が無いとは言わないけど
単純にギャルゲ的なものに興味薄くなったんだろうなー。
文を読むならラノベ、絵も見たければ漫画を見るし
後はアニメ、中の人に興味沸けばラジオ等と完結しちゃってるからか。
ゲームにはゲームの良さがあることはうみねこで再認識したんですけどね。
まぁ、うみねこはギャルゲじゃないしな!

なんというか、タイムリーな話題をお届けできなくてごめんね☆
という話でした。

Template Designed by DW99