説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

アイドルマスター 第12話

★アイドルマスター 第12話 「一方通行の終着点」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

まるまる1話使っての美希の説得回。
今回は小鳥さんの「まだ15歳なんですよ」の一言に限りますよね。
これは何もアイドルという社会的な責任を求められる立場だけに限らないと思う。
何かしらの選択を迫られた時に回りの理解が得られるような答えを出すっていうのは
未成年にはやっぱり難しいと思うんですよねぇ。
物語を見てる身としてはあーだこーだ言いたくなる部分もあるんですけどね。
美希を見て正直「ゆとりだなぁ」と100%思わないと言えば嘘になるけど
結果的に彼女なりの答えを出せたので良かったとしよう。
要は移籍とかなくて良かった・・・と言いたかった(笑)

前回は練習風景、今回はキャラ1人説得とまったり進行が続くけど
次回は1クール目ラスト&ライブということで久しぶりに盛り上がりそうなので期待。

アイドルマスター 第11話

★アイドルマスター 第11話 「期待、不安、そして予兆」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっとアイドルらしいまともな活動が・・・。
原作もレッスンや営業(コミュ)の積み重ねという地味な作業だけど
アニメでそれを端折るわけにも行かず、絵的に地味な回にはなってしまった。
それでも今までがただの女の子キャッキャウフフアニメに近かったから
新曲のためにレッスンがんばってる彼女たちを見るのは新鮮だったな。
これで微妙に空気が悪くなければ最高だったのに・・・美希ェ・・・。

今回は春香がメインの貫禄を見せつけてくれた感じ。
制服の学生らしさも可愛いし、がんばってるアイドルというのが一番似合ってた。
アニメでは春香と千早のコンビが推されてるのか
最近空気になりがちだった千早の出番も解消されて何よりです。

しかし、そう良いことばかりでなく
だいぶ前にPが生返事してた竜宮小町に入れる云々の伏線がここで回収。
律子「さん」って呼ぶようになったり空気悪くしたり
Pの生返事が原因で美希はかなり損な役回りになってしまったなぁ。
ジュピターとかも出てるしまさか移籍してしまうのか・・・?
それはそれでストーリーとしては面白くなりそうではあるけど。
2ベースだからそうじゃないと思いたいなー。

アイドルマスター 第10話

★アイドルマスター 第10話 「みんなで、少しでも前へ」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

真△
真は動かしやすいからメインになりやすいよなぁ。
やよいおも仲良しで組み込みやすい。
そんな中で千早さんの空気っぷりと言ったら泣いた。
春香も影薄いけどそれなりに喋ってる印象はあるし
ドジっ子はネタにしやすいからなー。

ジュピターやDS組が居たので原作ファンには嬉しい回だったのかな?
早くアイドルしてほしいなと思いつつ
次回のサブタイがなにやら不穏な空気で話が動きそうかな。

アイドルマスター 第09話

★アイドルマスター 第09話 「ふたりだから出来ること」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

亜美真美回だと思ったらあずささん回だったような気がしないでもない。
さすがに亜美真美無双のテンションを1話続けられるとしんどいな・・・。
登場キャラがまんべんなくちょこちょこ出番あったのが救いか。
春香さんはメインなのに最近影薄いので
盛大にドジっ子アピールしてるように見えてしまった(笑)
春香と千早のキマシが見られたので僕は満足です。

次回は予告が出オチすぎるけどまたネタ回なのか・・・。

アイドルマスター 第08話

★アイドルマスター 第08話 「大好きなもの、大切なもの」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんという挿入歌ラッシュ・・・。
真のアクションシーン見てたら
もう俳優かスタントマンになればいいんじゃないかと思いました!
コミカルな映画のような演出は見てて笑わせてもらいました。
なんだこれ、なんだこれっていう笑いだったけど
こういうぶっ飛んだ回もたまにはいいな。
あずささんの天然っぷりと真の格好良さという武器が光ってて良かった。
小野坂も念願適っての共演で良かったね・・・作中的には良くなかったけど(笑)

次回は双子回かな?
竜宮小町キャラがプッシュされてるせいで春香とかが空気すぎる・・・。

アイドルマスター 第07話

★アイドルマスター 第07話 「大好きなもの、大切なもの」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やよい当番回・・・に見せかけた伊織回に見えなくもない。
歌的にはやよいの独壇場だったんだけどなぁ・・・。
あのズコーな歌は印象に残った&両方とも知ってる曲だったのは大きい。
響は良いクッションになってくれて必要性を感じたけど
Pはわざわざ私用で呼び出されたのに役に立たないとか何だったのか・・・。

次回はまこあず回かな?
順調に竜宮小町のキャラにスポットが当たっていくのか。

アイドルマスター 第06話

★アイドルマスター 第06話 「先に進むという選択」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

なるほど、この竜宮小町というのが2のいわゆるリストラメンバーの一部なのか。
ジュピターという男性ユニットが登場することと
プロデュース出来なくなったメンバーが存在することしか知らなかったりする。

というわけで今回は当番回というよりストーリーを進めるお話。
敢えて言うなら竜宮小町回かプロデューサー回じゃないかな(笑)
片や実績を出し始めてるんだから焦る気持ちはもの凄くわかる。
空回りっぷりがあるあるすぎて何かもう見てられない。
ただ、反省はしてるし自分の責任という自覚はあるし
次に繋げていこうという気迫が感じられたからあんまりマイナスには思わなかったかな。
強いて言えば、美希の話をサラっと聞き流してたことが気になるぐらいか。
美希は今まであんまり目立たなかったけど便利キャラすぎるな。

それにしてもライブシーンが思ったよりぬるぬる動いてて驚きました。
崩れてないしここに完全に力を使ったのはわかるんだけど
ようやく俺の知ってるアイマスらしいと思えるシーンが見られたかな。
ライブシーンのたびにこのクオリティだと色々心配になるレベルだけどな!
こういうのが見られるなら見続けてもいいなーと思いました。

次回は再び日常回になるのかな・・・。

アイドルマスター 第05話

★アイドルマスター 第05話 「みんなとすごす夏休み」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今回は誰かの当番回というより息抜き回。
もはやアイドルとか関係ないよなぁ!とか思いつつも
各キャラの特徴が出ている今回は一番面白かった。
一時期のアイマスしか知らない自分としては
「てってってー」やら千早の「くっ」が見られたので満足。
それと眼鏡外したりっちゃんが一番可愛いんじゃないかと思いました。

次回からはユニット毎に別れての本格的なアイドル活動になるのかな?
しかしあんまり惹かれるメンバー(ry

アイドルマスター 第04話

★アイドルマスター 第04話 「自分を変えるということ」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

・・・それにしても何故こうもアイドルに不適格な人材ばかり集まるのか。
歌いたいなら歌手目指せばよくね?
とか言うとちひゃーファンに刺されそうですね!

というわけで、千早当番回。
前回のゆきぽ、今回の千早と連続で見ると
いくら電波でも空気がまだ読める貴音さんが良心的に見えてくるな。
せめて、歌にこだわるけどアイドルである理由とか垣間見せてくれるなら
もう少し千早に感情移入できるんだけどなぁ・・・。
歌唱力が高いアイドルは良いんだけど、千早の場合はもっとガチな方向に見えるし。
キャラや作品に思い入れがない自分としてはどうしてもそういう部分が気になります。
元々ゲームで設定されてない部分とかだったりでどうしようもないのかもしれないけど
せっかくアニメで一からキャラ紹介してーってやるんだから
ファン以外の人も共感できるような作りにして欲しい。

あ、EDの蒼い鳥アレンジは結構良かったです。

アイドルマスター 第03話

★アイドルマスター 第03話 「すべては一歩の勇気から」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

今回は雪歩の当番回。

こんなことを言うとファンから刺されそうですが
極度すぎる男性恐怖症でアイドルってやっぱり無理だろと見て思いました。
駆けだしアイドルなんて握手会だらけだろうしさ。
何より、どう見ても足を引っ張ってるのに大丈夫という友情が薄ら寒い。
いくら努力してようが使い物にならなければどうしようもない世界なわけで。
ユニットなわけでもないのに、仲良し小好しのまま話が進むのに猛烈な違和感です。
原作がそういうものと言われたらそれまでなんですけど・・・ねぇ。
そんなわけで、個人的にあんまり雪歩は好きになれなさそう。

次回は予告だけじゃ誰の当番回かいまいちわからなかったけど
ナレーションやってた貴音さん回なのかなー。

アイドルマスター 第02話

★アイドルマスター 第02話 「“準備”をはじめた少女たち」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

なるほど、こういう風にメインキャラ+サブキャラ+その他という風に
まずは各キャラと交友をメインに進めていくのかな。
今回は伊織メインのやよい、亜美真美回。
この調子だと挿入歌とEDは毎回変わるっぽいし気合入ってるなぁ。
2クールあるので息切れしないかが心配になってくるけど。

プロデューサーが出てきてどうなるかと思ったけど
あまり積極的には関わらないし結局キャラが好きかどうかの作品になりそう。
挿入歌は原作知ってるとニヤリと出来る演出だと思うけど
ライブシーン的なものを期待したのにー!
成り上がりストーリーなのでアイドルとしての華々しい活躍が見られるのはもう少し先かぁ。

ジュピターのキャラが出てたけどストーリー上でもちゃんと関わってくるのかな。
原作はともかくアイドルモノのストーリー的にライバルキャラ欲しいので
じわじわと関わってきて欲しい所。

アイドルマスター 第01話

★(新)アイドルマスター 第01話 「これからが彼女たちのはじまり」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作は箱○版の1だけプレイ。
と言っても1周しかしてないしハマっていたのは一時期までなので
それ以降の新曲とか全然わからないんですけどね。
新キャラ除く名前と顔と性格が一致する程度の情報量です。
どうやらアニメは2ベースっぽいのでそれすらも古い情報とも言えるしね。

とりあえず、このAVみたいなインタビューが続くなら1話切りしそうだったな!
アニメなんだからやっぱりキャラとしてのPが存在しないと色々無理あるし
インタビューを目で追うのも面倒くさい。
キャラの一人芝居のように見えてアニメーションとして全然面白くない。
これならXENOGLOSSIA1話の方が何倍も面白かった。
あ、ちなみに俺はゼノグラは割と高評価です。

というわけで最後にPが出てきたので安心しました。
キャラ紹介は大切だとは思うけど新規は1話で一気にキャラ覚えられるわけないんだし
1話に全部詰め込む構成自体無理があったような思うなぁ。
この1話だけ見ると0話とかOVAでよくね?と言いたくなる。
どうせ2クールあってキャラ毎にスポット当てるんだから
それまでは申し訳程度の紹介でもアニメとしては問題なかったと思う。

2話以降どういうノリになるかわからないので評価はそれからかなぁ。

Template Designed by DW99