説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

アクエリオンEVOL 第13話

★アクエリオンEVOL 第13話 「堕ちた巨人」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

これが衝撃的な展開か・・・。
サブタイもなんだか不穏だったもんなぁ。

というわけで久しぶりのアクエリオン出撃。
こんな所でもゼシカさんの心を折るのはやめたげてよぉ!
カグラの逆さまにする力?は元々持っていたのか
それともジンのようにこちらに来て発現したものなのか気になるな。
元々、アルテア界の人間は地球と同じ人種で
能力は地球にいるときに開花する・・・とかそんな感じと予想。
まぁ、ミカゲはどう見ても堕天翅なので
1万2千年の間に色々あったんだろうなと想像が膨らむ。

ジン君は最終的に仲間になると信じてたけど
直前までアルテア界に逃亡する気まんまんで焦った。
戻って来てからの「断ち切る力」で合体志願。
反撃の機会とばかりにWアクエリオン登場は熱かった。
序盤からアクエリオン2期があると色々組み合わせられて良いよね。
旧作だと強攻型が出るのはかなり遅かったからなぁ。
まさかのアーマゲドン形態登場でテンションMAX!
ホント旧作ファンには嬉しい演出してくれるなぁ。

・・・とか盛り上がってたのに最後の最後でジンくうううん!!!
ミカゲは裏切り者を許さないということか・・・。
え?マジで・・・?とか思ってたら
予告で追撃というかとどめをさされてわろえない。
シュレードの不死身っぷりを少しぐらい分けろよ・・・。
シュレードさんアクエリオンに乗ってるときの方が生き生きしてるじゃねえか・・・。
ユノハも何かされてたのは気になるなぁ。

次回は文字通りお通夜ムードですかねぇ・・・。

アクエリオンEVOL 第12話

★アクエリオンEVOL 第12話 「アクエリアの舞う空」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

アクエリオンとは何だったのか。
えーと、これで3週連続出撃なしだっけか。
次回は予告に戦闘シーンあるので安心かな。

まぁ、戦闘なしに日常回でも面白いからいいんですけどね!
ジンとユノハの初々しい2人を見てるだけでニヤニヤが止まりません。
ミカゲの策略でユノハはジンがアルテアの人間だということを知ってしまったけど
ミカゲはジンをどうしたいんだろうな・・・カグラのように遊んでるだけだろうか。
引きのジンはユノハを連れ去ると言うより、カグラから守る行動に見えました。
ユノハの方は通信聞いちゃってるから拉致られると思ってそうだけど。
この2人にはすれ違いとかで仲違いして欲しくないので
ジンが確固たる意思でアルテアを裏切る宣言してくれると嬉しいな。

もう一方のカップル寸前ペアのアマタとミコノ。
もうとっとと付き合っちゃえよ・・・これ以上ゼシカさんいじめんなよ・・・。
ゼシカの能力は念動力みたいなものだろうか?
嫉妬でなんだか無茶苦茶にしそう+闇落ち裏切りフラグが着々と。
アマタの母親は予想通りアリシアでしたが父親は誰なんだろうな。
カグラさんは壁殴り(というか破り)代行お疲れ様です。

次回は久しぶりに戦闘メインになりそう。
ジンやユノハ、ゼシカやミコノがどうなるか判明するかな?
1クールの〆だし衝撃的な展開が待ってそうで・・・心構えだけはしておこう。
次回予告がシュレードでネタ予告か!と思ったら次回出撃なのね。
あれ?これも死亡フラグなんじゃね?

アクエリオンEVOL 第11話

★アクエリオンEVOL 第11話 「野性の召命」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

思ったよりもジン君の話は進まなかったなぁ。
ユノハとの関係の方は順調に進んでるようですが。
今回はアルテア界・・・敵側の事情メインでした。
というよりもカグラメインと言って良いレベル。
言動がまともならカグラが主人公でも違和感無いな。
その目的が暴走とか殺害っていうのがアレですが。

アルテア界の話というより敵さんの事情説明で徐々に世界観広がってきた感じ。
今回のカグラ覚醒は太陽の翼のように見えるし
ミカゲの言葉からするとアポロン・・・アポロはカグラっぽいけど
同じくやっぱりアマタのことをアポロのように見ている節もある。
アマタの目の前で消えたアリシアはアルテア界に連れ去られたものと確定。
アリシアさん中古呼ばわりされてたということでアマタがその子供?
前作でアポロとシルヴィアは1万2千年後の再会を約束していたので
ストレートに考えれば、カグラ&アマタとミコノがそうなんだろうけど・・・。
前作も誰が誰の過去生か騙された部分もあるので
今回も早々に判断してしまうのは危険かもしれない。

次回はジン君デレてる!
ジン君は残りそうだけど、代わりにゼシカが暗黒面に落ちそうな予感が。
というかアクエリオン出番なさすぎるのでそろそろ戦闘をですね・・・。

アクエリオンEVOL 第10話

★アクエリオンEVOL 第10話 「隻眼の転校生」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ジン君がうぶで可愛い。
寧ろ、一部お姉さま系女子から人気が出そうなんだけどなー。
意外とそういうキャラがあんまり居ない作品ですよね。
アマタ好きだったはずのユノハとフラグ立ちそうだし
アマタの出番といい、主人公とは何だったのか・・・状態に。
まぁ、毎度戦闘で優遇されてるからこれぐらい・・・。
ハーレム状態だとカップリングも作りづらいからちょうどいいのかもしれない。

潜入調査は向こうの司令からの直々の依頼だったし
情報もある程度流してるけど・・・ジンが裏切るかどうかは微妙だなぁ。
予告を見るとこのまま滞在してくれそうな気はするけど
カグラあたりに強制回収されるんじゃないかなぁ・・・。
おまけに誰かしら誘拐していくとかね。
マリーの脚本がこんなに綺麗な純愛だけで終わるわけがない(笑)

アクエリオンEVOL 第09話

★アクエリオンEVOL 第09話 「男と女のアナグラム」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

何回「穴」っていう単語が出てきたんだよ・・・。
どこかで数えてみたって出てきそうだな。
既にあるかもしれませんが。

今回はアンディメイン!かと思いきや
結局合体できず終いで泣いた・・・泣いた・・・。
毎度都合良くアマタにチェンジっていうのがワンパターンというか
総司令に賄賂渡してるんじゃないのってぐらいゴリ押しに見えるよなぁ。
アマタやミコノの能力が今後鍵になるからかもしれないけどさ。
新参者が良い格好して内部から凄く批判が来そうだ。

穴埋めとかネタ能力なのかと思いきや
機体修復に攻撃にを遠距離で行えるとか便利すぎワロタ。
今までで一番直接的に役に立ちそうなエレメント能力だ。

次回はジンが潜入?
このまま寝返ったりしてくれたら明るい話になりそうだけど
内部から工作なら暗い話になる予感しかしないなぁ。

アクエリオンEVOL 第08話

★アクエリオンEVOL 第08話 「さらけだせ」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

Aパートは日常編。
なんだかんだで男女仲良くしてるのは微笑ましい。
MIXは触りたくないレベルで男子嫌いなのかと思ってたら
アンディに普通に話しかけたり協力したりして仲良いじゃん。
サザンカのエレメント能力は盗撮・・・じゃなくて念写か?
相手の弱点がわかるとかそんな能力になりそうですね。
写真がまんま修学旅行の記念写真のノリでニヤニヤ。
しっかりひな・・・じゃなくてユノハのフラグ立ててるアマタさんさすがです。
現時点で最も好意をストレートに表してる子じゃないかな。

Bパートは例のごとく戦闘シーンなんですが・・・
これぞアクエリオンの神髄!言わんばかりの馬鹿馬鹿しさに腹筋がやばい。
肌を晒せば晒すほど感覚が鋭敏になって〜とかどういう理屈だよ!
それを真面目に言う総司令やオチ担当のシュレードが更に笑いを加速させる。
せっかく「Go Tight!」流れてめちゃくちゃ盛り上がってるのに
絵的に相当アレすぎてなんだか複雑な気分だったよ!面白いからいいけど!
この良い意味でのアホさがまさにアクエリオン。

それにしても前回の曲を割とたくさん使ってくれるのは嬉しい。
前回だったかオムナ マグニのインストがBGMになってたしね。
これは最終回は「あいしてるううう」〆が来そうだな!

そういえば、アルテア界が男しか居ないので
彼らの目的はイヴを迎えるということで侵略が目的ではないことが判明。
人さらいしてたのは女性を求めてか・・・。
カグラのミコノに執着する理由はその辺もあるんだろうな。

アクエリオンEVOL 第07話

★アクエリオンEVOL 第07話 「真夜中の少女」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

シュレード生きてた−!
そして自重する気はない様子。
カイエンとの絡みは(性的な意味で無く)面白いので
退場するとすれば最後の方にして欲しいなぁ・・・。
隣に二度と座らん→知らぬ所で席替え、隣同士にってのはワロタ。
なんというサザンカちゃんホイホイ。
これが腐女子パワーというやつか・・・。

予告映像的にやっとゼシカ回がやってきたかーと思ってたのに
蓋を開ければロリ枠解禁、やっぱり小倉唯は最高だぜ!回でした。
梶君と小倉唯キャラがフラグ立ってるアニメ3クール連続じゃないか。
アクエリオンがフラグ立ってるかどうかはさておき、ね。
そして、高校生になんつー台詞を言わせてるんだ。
だが台詞的に今回のベストは「見えた、見えたぞ!」だと思います(笑)
総司令どこに立ってるんだよ・・・突っ込み所ありすぎだよ・・・。
このノリはホントアクエリオンらしくて良いわー。

次回こそゼシカ回か・・・?
露出多い自覚はあったんだな・・・。

アクエリオンEVOL 第06話

★アクエリオンEVOL 第06話 「生命のアジタート」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

シュレードがnmkwすぎてシリアスなシーンが台無しだよ!
ムーンライトレクイエム、相手は死ぬ(腹筋的な意味で)。
これで退場だとしたら勿体ない使い方だなぁ・・・。
提供までしっかり笑いを取ってくれたシュレードさんだというのに。
アマタと合体してたおかげで一命は取り留めたという展開にならないのかしら。
どちらにせよもうアクエリオンには乗らなそうor
乗るとしても本当のピンチか最終決戦前後ぐらいだろうなぁ。

今回はそんなシュレードを心配するロ理事長が可愛かった。
「ふ、不動・・・」とか迷ってるところとかきゃわわ。
普段、凛としてる分このギャップはヤバイ、一気にファンが増えたんじゃなかろうか。
女性キャラ人気トップ3はミコノ、ゼシカ、クレアで安定か?
MIXやサザンカも可愛いんだけどねー。

カグラがアマタの匂いを感じ取れないというのは気になる所。
同じような存在だから無臭なのか?
カグラの外見はどう見てもアポロに酷似してると言わざるを得ないけど
「太陽の翼」能力にしか見えないアマタも怪しい。
・・・これは1期のセリアンと似たような状況という可能性は高いのでは。
これだけ引っ張って過去生とか関係ないぜ!とか言われたら笑うけどな。
1期ほど過去生を強調されてないのは事実なんだよなぁ。

アクエリオンEVOL 第05話

★アクエリオンEVOL 第05話 「恋愛禁止令」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

恋愛寸止め特訓とか要は焦らしプレイですねわかります。
恋愛禁止なのはちゃんと意味があったのかー。
じゃあアクエリオンが恋愛感情で暴走するようになったのはいつから?
という話になってきますが・・・1万2千年の間に何があったのか。

合同授業で教室にて一堂に会した時の発情っぷりにはワロタ。
そりゃあ変な装置付けられて特訓とかさせられるわ!
ゼシカのように扇情的な格好してると
そういう目で見られるのはしょうがないとは思うけどね。
これはMIXが嘆きたくなる気持ちもわかる。
でもMIXのような娘こそ、一度落とせばめろめろになりそうだよね(笑)

ゼシカは異性の自分が、まったくアマタの目に入ってないのが気に入らなくて
腕組んで胸押し当てたりと大胆な行動に走らせたのかな。
現在ではまったく恋愛に発展しなさそうだけど
挑発繰り返していくうちに本気になりそうとか
アマタに守ってもらったり格好良い所とかを見て惚れるのはありそうだ。
ガチデレしたらゼシカはさぞかし可愛いだろうなぁ・・・意外と乙女っぽいし。

ミコノとカグラの関係はやはり前作のようなものなのか。
今回で既に連れ去られそうだったしNTR来るで。
サザンカが腐女子全開でぐちょぐちょだったり今回はキャラ魅力的で濃いよなぁ。
主人公が普通なので前作と違って、こういう日常話が映える。
全体的に作画の良さや描写の細かさもあるしね。

次回はサブタイといいシュレード出撃フラグなのか?

アクエリオンEVOL 第04話

★アクエリオンEVOL 第04話 「壁〜conquer oneself〜」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

無限拳きたー!
やっぱりアクエリオンと言えばこの必殺技!
届かない=フラグだと思ってたけど実際撃たれる嬉しいな。
どうせならこっちも月に激突で良かったのに・・・。
壁壊しも兼用しちゃったから演出がちょっと冗長だったかも。

壁が壊れたことで男女交流解禁になったものの
不動「ZEN」総司令により「恋愛禁止」の格言出ましたー。
格言演出も懐かしいなぁ・・・いつ用意したんだよという突っ込みは無しで。
GENではなくZEN、転生なのか血筋なのかは不明ですがポジション的には同じだろう。
不動ZENと共に行動してるクレアも遂に登場。
CV隠されてたけど丹下桜さんだったかー・・・別に隠す必要なかったんじゃ。
寧ろ、これからどう絡んでくるのかが楽しみ。
前作で言うリーナポジションならほぼ空気なんだよな。

それ以外にもGo Tight!から「正体不明のshow time」とか
前作ファンならにやりと出来るネタが多くて嬉しい。
雪解け合体やらときめきアクエリオンやら相変わらずぶっ飛んでるし
相変わらずアクエリオンはブレない減速しないのが良いですね。

恋愛禁止と言いつつ、予告ではどう見てもデートラッシュだな!
モロイさんが金髪ちゃんとデレデレだと・・・?
ゼシカは1話の通り攻め攻め系のキャラっぽくてニヤニヤの準備は出来ておる!
3、4と影が薄かったゼシカはこのあたりで盛り返したいですね。

アクエリオンEVOL 第03話

★アクエリオンEVOL 第03話 「トキメキ指数☆急上昇」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

穴掘りと土下座で腹抱えてワロタ。
まさか序盤からこんなにブーストかけてくるとは・・・。
初回もシリアスな中にアクエリオンらしい馬鹿さ(褒め言葉)があったけど
今回はもう初っぱなからギャグだよね。
真面目に馬鹿をやるアクエリオンの本領発揮ですよ!
でもミコノさん、スタイリッシュジャンピング土下座で頬染めはないわ(笑)

今回もマリー脚本だったけど
男女間の生々しい・・・言ってしまえば下品な本音のぶちまけ合いとか
度が過ぎるラッキースケベとアクエリオンの馬鹿さは相性良いのかもしれないな。
まぁ、マリーの本領発揮は中盤以降のドロドロなのでなんとも言えないけど。
ドロドロと言えば、カイエンがシリウスポジに見えて仕方がないので
突然現れた初期能力が高いアマタと仲悪くなりそうだなぁ。
異性間がどうなっていくのかもだけど、同性間の友情の方も楽しみ。
今回はゼシカの出番が少なすぎたのは残念。
興味津々でアマタに近づく話はよ。

アクエリオンEVOL 第01話,第02話

★(新)アクエリオンEVOL 第01話,第02話 「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

前作、創聖のアクエリオンからもう7年近く経ってるとか・・・。
OVAも劇場版も見てないのでそりゃ記憶も薄くなるわけですね。
スパロボとかパチ&スロやってる人の方が馴染み深いかもしれない。
そんなアクエリオンが脚本にマリーを加えて帰ってきた!
今期はなつまちやコレみたいに懐かしさを感じる同スタッフアニメ多いですねぇ。

いつも通り、前情報無しの視聴だったんですが
ちゃんと世界観繋がっていて前作から1万2千年後が舞台なんですね。
背景や雰囲気がヨーロッパのヴェネツィアっぽくて
前作とは全然違うように感じられたけど
収穫獣・・・じゃなくてアブダクターが人間誘拐してるのを見てらしさを感じました。
ロボがえらいださくなったなぁ・・・と思ったけど
“アクエリア”が本気じゃなかったのね。
恋愛禁止やら男女での合体云々の設定はうーん?と思ってたけど
それぞれのベクター・マシンが交わって“アクエリオン”になるのは良かった。
来るのはわかってたけど、実際に「創聖合体!GO!アクエリオン!」を聞いた時は
挿入歌効果もあってテンション上がりアクエリオンが帰ってきたことを実感しましたよ。
1話は合体で引きと1話単体で放送しても良かったんじゃないかなと思う。

2話は合体したものの苦戦するアクエリオンの戦闘シーンがメイン。
ずぶの素人がいきなりヘッドなんだからそりゃ苦戦するわな・・・。
そんな中でなんとか戦いになれようとする主人公アマタや
それをサポートするゼシカは良いパートナーになりそうだと思った。
ゼシカは異性に興味津々だしこんな出会いしたらあっさりフラグ立ちそうだな。
主人公補正でなんとか最初の敵を退ける所まで良い王道ロボアニメでした。
必殺技がやっぱり月に激突というのが前作踏襲してて嬉しかったです(笑)
「やわらかーい!」なんか実にアクエリオンらしい。
張り手に突進と相撲かよ!みたいな必殺技の数々ですが・・・。
ラグランジェといい、肉弾戦系ロボアニメが今期多いな。

前作のキャラがあまり好きじゃなかった個人的には
今回の主人公&2人のヒロインは割と好みです。
梶君はハイスクールDxDみたいな主人公よりこういうキャラの方が安心できるな。
ギルクラのおかげで梶君のうじうじ系キャラは人気出なさそうだけど自分は好き。
ミコノはヒロイン力高そうなヒロインというか・・・初っぱなから可愛いイメージ。
ゼシカのボーイッシュな親しみやすさも魅力的だし恋愛絡みどうなるかが楽しみ。
ミコノに関してはアポロさんことカグラに連れ去られそうな気がしてならないけど(笑)
脚本にマリーが居るので中盤ドロドロは避けられ無さそう。

不動司令っぽいキャラも居るし、カイエンはシリウスポジっぽいし
前作との関連性がどうなってくるかも楽しみだなぁ。
アマタが太陽の翼だとしたらアポロっぽいカグラは何なんだろうなー。

Template Designed by DW99