説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

ペルソナ4 第12話

★ペルソナ4 第12話 「It's Not Empty At All」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

1週空いての1クール目の〆!
出来ることなら1週空けるのはこの次の方が良かったけど
そうすると正月にモロにぶつかっていたのでこれで良かったのかもしれない。
年末進行で1週休みなのは確定だから最終的には変わらないしね。

1クール目終了ということで話的にも一段落。
戦闘シーンがメインになると思ってただけに
途中でキングクリムゾン食らった時はしばらく( ゚Д゚)ポカーンだった。
名前を出した通り「スタンド攻撃を受けているッ」状態なのはすぐ気付いたけど
精神攻撃の内容がなかなか生々しくて辛いなぁコレ。
アイキャッチのステータスまっさらの演出と手伝って混乱させるには十分だったな。
これは番長が何も行動しなかった時の未来図のようにも見えて切ない。
実際には頼れる仲間達が救ってくれて確かな絆がそこにはあった。
その絆を確認するかのようなペルソナラッシュは燃えた。
「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態だったのは笑ったけど(笑)
番長一人でも皆で戦っているということなんだろう。

事件は一応は解決したようだけどあまりにも拍子抜け過ぎる。
直斗の出番も全然無かったし真犯人が居るのか別の事件が発生するのか。
ともあれ菜々子可愛い〆ということで。次回は菜々子回か?

ペルソナ4 第11話

★ペルソナ4 第11話 「Catch Me If You Can」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

クマが外に出られる・・・だと・・・?
出られただけでなく中身が生えてきて美少年とかワロタ。
これはクマがペルソナを手に入れたからということかな?
身体があるってことは実在する人間なのだろうか。
クマに関してはまだまだ謎が多いけどちゃんと回収されるのかな。

今回は予想通り直斗との絡み多め。
直斗は表の事情にしか踏み込んでないのかな?
そうすると確かに番長達の行動はもの凄く怪しく見えるし
カマをかけるごとく何度も接触してくるのは不思議じゃないな。

容疑者というのはタイミング的にブラフっぽかったり
モロキンがマヨナカテレビに映ってない=模倣犯っぽかったり
解決どころかどんどんカオスになってきてる印象だ。
決意固める番長格好いいのう。
シリアスもギャグも1人でこなしちゃうから無双状態だよね。
陽介も完二ももちろん魅力的なキャラではあるんだけどね。

次回は戦闘→日常と来たので再び戦闘回か。
ニコチャンは来週も配信あるのかな?

ペルソナ4 第10話

★ペルソナ4 第10話 「Real Me Doesn't Exist」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

りせちー編完結。
録画ボタン連打する番長ワロタ。
録画確認後の「ですよねー・・・」共々ホントに良いキャラしてるなぁ。
録画することを強いられているんだ!

戦闘は2連戦を1話に詰め込んだせいかいつもより短め?
まさかクマもペルソナ持つことになるとは思わなかった。
さっそくりせちーのカットインを見られたのは満足。
りせちーがエロかったのも満足です。
フラグ立つの速すぎてさすが番長やでぇ・・・。

とりあえず前半の山場は終わったみたいだけど次回からどうなるのかな。
OP見る限り直斗を味方キャラなんだよね?そのうち絡んでくるのかな。

ペルソナ4 第09話

★ペルソナ4 第09話 「No one sees the real me」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

新OPキター・・・ってあれ?
アイマスの伊織じゃないですかー!(違います
くぎゅ+アイドルは今となってはアイマスしか連想出来ないよね。

というわけで新キャラりせちー登場。
OPやマヨナカテレビからして仲間キャラなのはわかったので
いつものパターンは次回に持ち越しかな。
この娘はいったいどんな裏があるのかが楽しみです。

それにしても番長はハイカラ大好きだな(笑)

ペルソナ4 第08話

★ペルソナ4 第08話 「We've lost something important again」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

怒濤のギャグ回ラッシュ。
今回は更に異彩を放っていたというか
もう完全に演出が笑いを取りに行ってるよねぇ!
仲間になって早々から完二の扱いが可哀想でワロタ。
安定のオチ担当じゃないか・・・。
そして汚い(褒め言葉)ネタは全部彼に回される悲劇。
ホモ疑惑が晴れたと思ったらホモに走りかねないイベントとか悲劇やな。

相変わらず番長が良い味出してるけど
その中でも「よし、行ってこい」は一番笑った。
テンポの良さとシュールな受け答えがツボですね。
どうやらペルソナのイメージをそろそろ切り替えないといけないようだ。

次回は新キャラ登場か・・・くぎゅとな?

ペルソナ4 第07話

★ペルソナ4 第07話 「Suspicious Tropical Paradise」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

アッー!
なんかもう本編に触れなくてもいいよね。
見た人はこの気持ち分かるよね。
うん、確かに腹抱えて笑わせてもらうギャグ回だったけど!けど!
濃厚なホモネタはさておき、鳴上の突っ込みがやはり面白い。
「そっとしておこう」の汎用性は異常。
真面目かと思いきや臨機応変なのも鳴上の魅力ですよね。
最初はなんとも思わない主人公だったけど
他に特に好きなキャラも居ないし、鳴上が一番好きですね。

紆余曲折あってアレを受け入れる感じの器の大きさも驚いたけど
その後の鳴上への態度の豹変っぷりも吹いた。
あぁ、これのおかげもあって鳴上は番長って呼ばれてるのね。

次回は水着回・・・そしてまた大切なモノを犠牲にするのか(笑)

ペルソナ4 第06話

★ペルソナ4 第06話 「I'll beat you, and beat you good」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

さー、今回は事件が進展するかなー!と思ってたら
シリアスでもバトルでも日常でもなくギャグ回だった・・・だと・・・?
前半は菜々子ちゃんのお兄ちゃん発言が可愛くてニヤニヤしたのに
後半はどうしてこうなったアッー!
前半がロリで後半がホモとかどんな組み合わせだよ・・・。
守備範囲広すぎるだろうがよぅ・・・。

という具合に完二のキャラに割とドン引きしつつも
ギャグ回というだけあって色々盛大に笑わせてもらいました。
完二のマヨナカテレビの豹変っぷりの印象が強いけど
的確な台詞で笑いを取る鳴上君を寧ろ評価したい(笑)
マヨナカテレビを見て「ないわー」は思わず「ですよねー」と言いたくなる。
尾行から出前頼みながら逃亡とかもう突っ込み所しかないよ・・・。

次回こそ久しぶりにクマ登場するかな。
だがマヨナカテレビと予告を見たら次回見たいような見たくないような・・・。

ペルソナ4 第05話

★ペルソナ4 第05話 「Would you love me?」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

戦闘シーン=バスケの試合
まったく小学生は最高だぜということはないのが残念だぜ。
今回は初の日常オンリー回。
連続でペルソナ発現する話だったからたまにはこういうのもいいよね。
「コミュ」って話も聞くし、こういう人と人の繋がりこそが
寧ろペルソナの魅力なのかなぁと思いました。
この話にも意味があるらしいしね。

話の内容はなんというかな恵ちゃん無双。
はがないといい、かな恵ちゃんの上から目線キャラは最近アリかも。
個人的にはしゅごキャラ!のあむちゃんの印象が一番強いんですけどね。
って、そもそもあむも表向きは勝ち気なキャラか。
最終的にイイハナシダナーで終わって何より。

日常を挟んで次回は再び非日常かな。

ペルソナ4 第04話

★ペルソナ4 第04話 「Somewhere not here」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

とりあえずこれで今出てるキャラのペルソナは揃ったので
次回以降は2〜3話のパターンから抜け出すのかな?
精神攻撃→シャドウ化→戦闘→ペルソナの流れは一定だったけど
徐々にPTメンバーが増えるのと敵が強くなるのを見てると
RPGのアニメ化をきっちり巧くやってるなぁって思う。
問題は戦闘キャラが増えてからの戦闘描写だよね。
RPGではボス1体フルボッコというのが当然だけど
それを映像で巧く見せるのは難しい気がする。

話的には前回の千枝と対比になってていい話だった。
互いにコンプレックスだったのね。
実際にそれを言い合うことはあまりないだろうけど
こういった関係はそこら中に溢れてるだろうし共感できるなぁ。

雪子は大人しめのキャラだと思ってたけど
笑い上戸だったり感覚が微妙にズレてたり笑いのネタになりそうなので今後に期待。

ペルソナ4 第03話

★ペルソナ4 第03話 「We are friends, aren't we?」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

精神攻撃は基本。
それでも花村の時よりだいぶ軽く感じるのは2回目だから?
寧ろ、女子ならもっと陰湿なこと考えてそうとか思ってしまうからか。
これだけで済んだ千枝の良い子っぷりが強調されたよね。
立ち直りというか認めるのも早かった気がするし。
序盤の重要イベントっぽいペルソナ入手はさすがに2人同時はやらんのかー。
雪子回は次回になりそうですね。
とりあえず鳴上は俺が録画しといたから安心しろよ!

ゲームっぽい演出がどんどん洗練されてきてるのが
未プレイ組にもわかるのが面白いですねー。
カットインは本当にゲームの戦闘っぽくてまるでプレイしてるよう。
チェンジとかシステムっぽいのはよくわからないけど
とりあえず未プレイ組なりに楽しんでます。

ペルソナ4 第02話

★ペルソナ4 第02話 「The Contractor's key」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

なるほど、もう1人の自分を肯定することによりペルソナになるのか。
こうやってペルソナ使いが増えていくんなら
予告からして次回は女性陣担当かな。
このパターンだと毎回精神攻撃基本なの?
さすがに花村が不憫になるレベルのフルボッコだったよ・・・。
鳴上があまり喋らず、進行役が花村なのもあって
どちらかと言えば花村に感情移入してしまうなー。
能動的に事件に関わる決意をしてそろそろプロローグ終了って所かな。

心配してわんわん泣く千枝が可愛かったんだけどこの子がヒロインでいいの?

ペルソナ4 第01話

★(新)ペルソナ4 第01話 「You're myself, I'm yourself」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作未プレイ。
ペルソナシリーズ・・・というかアトラスゲー自体ノータッチ。
TVAのP3トリニティ・ソウルは見てたけど
アレは原作ファン的にどういう評価だったのかなー。
ペルソナはオサレ+スタンドバトルという認識だけど
4を見る上でもそれで大丈夫だろうか。

1話はペルソナ発動まであまり説明を挟まず進行。
ミラーワールドチックな所で敵とペルソナで戦うって所か?
全体的にオサレ雰囲気が漂ってることと
主人公全然喋らないな!ということばっかり気になってしまった。
デザイン的にあまり萌えないので話と戦闘でどれだけ魅せてくれるか。
でもこれ2クールなんだよなぁ・・・?
視聴のテンションが持つかどうかがちょっと心配かなぁ。

Template Designed by DW99