説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

凪のあすから 第02話

★凪のあすから 第02話 「ひやっこい薄膜」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

もう完全に紡君が主人公ですわコレ。
まなかはもう完全に紡に惚れてるだろ!ってぐらい話したがってるし、それを見て光がイラ壁なのは凄い理解出来るんだけどなぁ。
光自身も紡が良い奴って気付いてるだけに複雑ですね。
そしてちさきまでも紡に惚れそうな雰囲気が・・・主人公とはいったいなんだったのか。
要も普通に容姿性格イケメンだしマジで光の立場がなさ過ぎてカワイソス。

今回は村のルールに早くも一歩切り込み。
地上の人と結ばれるとアウトってのはありがちだけど、村人に何をどうされるんですかね(ゲス顔)
コレはまなかがその掟に触れる流れにしか見えないな・・・なんだか1クールのような進行の速さは何かあるんじゃないかと気がかりだけども。

凪のあすから 第01話

★(新)凪のあすから 第01話 「海と大地のまんなかに」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

久しぶりのP.A.オリジナルアニメがやってきました!
キャラ原案にブリキ、そして脚本におなじみマリーというキャッチーな組み合わせ。
最初からもうマリーとP.A.っぽい雰囲気全開でニヤニヤですよ!

ストーリーの方はまったく調べないで視聴したのですが、1話でかなり説明されたのはありがたかった。
最近見ない設定なので、これを活かして欲しいけどマリーだからなぁ・・・期待と不安が半分ずつ。
どうやら2クールらしいので、中だるみしそうだなぁという不安がありますね。
その分、じっくり人間ドラマを描けるので最終的には良かったとなると思いたい。

1話の段階ではヒロインのまなかが可愛いってだけで十分見る理由になりそう。
主人公である光がボーイミーツガールを目撃するというシチュは面白いな。
ドロドロしそうな雰囲気むんむんですが、この子達まだ中学2年生なんですよね。
まなかは発情期と言われてたのが本当だとすれば恋愛感情に芽生えつつ?
男2人はそこまで行ってない感があるので、その辺のニヤニヤを楽しむアニメなのかなーと。

ともあれ、P.A.オリジナルラブコメというだけで今期トップクラスの期待度ですね。

ふたりはミルキィホームズ 第12話

★(終)ふたりはミルキィホームズ 第12話 「あたらしいふたり」 総合評価★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

うーん、やっぱりこういう無難な終わりにしかならないよなぁ。
最終話前が一番盛り上がる法則!
盛り上がり所としては、やはり小林オペラの登場ですかね?一瞬でしたが。
お兄さまマジ天使がただのシスコンなのが面白いので、このメンバーでギャグミルキィが見たいなぁ。

ファンタジスタドール 第12話

★(終)ファンタジスタドール 第12話 「希望うきうき みんなきらきら」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

最後の最後でプリキュアオールスターバトルのような王道バトルが良い!
・・・のはいいんだけど、相変わらずシュールなカードや3連ドラムロールで吹いたわ(笑)
この人数相手に無双とかプロトゼロ強すぎィ!
言ってたとおり、全てのドールに対応できるからなんだろうけど。
最後にはプロトゼロも自我というか本心垣間見られたのは良かった。
ラスボス先輩の泣き顔が可愛すぎて笑顔曇らせ隊。

まだまだ謎は残ってるし2期やれそうな終わりですね。
朝アニメの皮を被った中身GA、ミルキィ系の良いマジキチ(褒め言葉)アニメでした。

とある科学の超電磁砲S 第24話

★(終)とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」 総合評価★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

まさかの大人数とジャッジメントですの!から爆笑し挿入歌のオンパレードやロボロボ全開で割と笑いっぱなしだった気がしますが、展開自体ははちゃめちゃな王道ゆえに燃えたな。
佐天さんのロボ操縦とか成層圏まで打ち上げる婚后さんの能力とか、成層圏で生身とか、色々突っ込み所満載だけどこまけぇこたぁいいんだよ精神。
最近の話の微妙さをすっ飛ばしてくれる最終回だったのは良かったかな。
タイミング的にしょうがないとはいえ、影ながら上条さんや一方さんも活躍してたらもっと良かった。
アイテムやみさきちと利害の一致で力を合わせただけでも御の字かな。
こう、みんなで大きな脅威に立ち向かうというのは本当に王道でいいですね。

3期があるなら学芸都市~大覇星祭ですかね?
とりあえず、いつでも続きが作れそうな終わりにしたかったから、後半こんなことになったんだろうな感。
それよりも禁書3期はよう!

ファンタジスタドール 第11話

★ファンタジスタドール 第11話 「小町まちまち? 約束の献身」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

最初の頃のささらツンツンモードにNTRという屈指のドロドロ回。
今までがネタにまみれたカオスなノリだったからコレはきつい・・・。
特に代表だったささらは本当はうずめと居たいはずなのに、あんな態度を取って・・・ドール達はマスターの希望を叶える存在だからうずめの意思表示が必要とはいえなぁ。
うずめはささら達が大切だからこそ、あの状況で行かないで欲しいとは言えないだろうし。

ラスボス先輩もラスボス先輩なりの正義があるし、優先順位がはっきりしてるだけでささら達のことも大切に思ってるんだろうし。
こう見ててなんともモヤモヤする回でした・・・最終的にうずめが自分の意思でささらを取り戻したのは良かった。
先輩があっさりそれを許してデバイス渡したのはある程度予想していたからかな?
ラストバトルの雰囲気が無駄に格好いいところで引き!次回最終回!

予告映像がフルメンバーチックでそれだけでシリアスムードがぶち壊しという。
詳しい設定というか伏線はある程度投げっぱなんだろうなぁ。

ふたりはミルキィホームズ 第11話

★ふたりはミルキィホームズ 第11話 「みんなとふたり」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

気付けばまた感想1つすっ飛ばしましたがちゃんと見てます!
10話はあっさり畳みに行ったなぁ・・・とあんまり思うところもなかったんですが、11話はまさかのオールスターでテンション上がりまくり。
G4!アルセーヌ様!スリーカード!
まさか声つきでちゃんと出番があるとは・・・。
ミルキィ1期2期合わせて半分も見てない自分ですらテンション上がりましたよ。

というか、最初からこういうのを見せてくれればもっと評価上がったのになぁ。
キャスト欄の豪華さを見てやっぱり予算の都合なのかなと思ってしまった。

ハイスクールD×D NEW 第12話

★(終)ハイスクールD×D NEW 第12話 「二天龍、激突!」 総合評価★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

最後の最後まで( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!状態でさすがDDだぜ!
これは~の分!と攻撃していくのは王道ですが、おっぱいの分なんていう作品はコレだけだな。
しかもヴァーリさんおっぱい小さくしたわけじゃないのに完全にとばっちりですわ。
イッセーを煽りまくって周りに危害加えようとしたから自業自得だけどね。

最終話はバトル描写・・・特に鎧の描写に気合が入ってて良かった。
今までもバトルは毎回気合入ってたけど、最終話は一番力入れたのが伝わってきました。

ここにきて色んな要素が出てきたので3期見たいなぁ。
禍の団(カオス・ブリゲード)とか!
思わずネタバレ全開のpediaを見てしまう程度には続きが気になる作品になりました。
神器とかの良い意味での厨二要素がたまらないんだよなぁ。

とある科学の超電磁砲S 第23話

★とある科学の超電磁砲S 第23話 「革命未明(Silent Party)」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

もうシナリオに関して突っ込むのは諦めたので自然に楽しもうと思いますが、総力戦は良いんだけど戦力配分に差がありすぎるのはさすがに吹いたわ!(笑)
佐天さん@バット装備と初春だけでどうするつもりなのか。
婚后さんLV4なんだから1人でいいんじゃないですかねぇ・・・(困惑)
誰かが助けに来るという展開なのかなぁ・・・そうするとキャラ同士接点持っちゃうし難しい所。
アンチスキルでなんとか出来るレベルとも思えないし、どうするのかは見物。

予告が全てにありがとう的なアレになってたんですがそれは。

ファンタジスタドール 第10話

★ファンタジスタドール 第10話 「ぽかーんとポーカー 委員会の挑戦?」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

読モ先輩ことラスボス先輩ちーーーっす!w
やっぱりそうですよねー、アンヌが委員長じゃなかったのは想定外だけど、よく考えればラスボスと思ったらラスボスじゃなかったのは王道展開だよね。
こじれた展開にはしないそうなのでこのまま確定ですかね。
まぁ、既に脚本がこじれているというかぶっ飛んでいるという話ではあるんですが。
いきなりポーカー初めて、まさかBパートの終わりまでそれが続くとは・・・しかも、蚊帳の外であるママン無双というね(笑)

さて、奇をてらわないとはいえ、ファンタジスタッドーだから2話もあったらどうなるかまったく想像が付かない。
というか、実は委員会ってそこまで悪い組織ではないのでは・・・。

ハイスクールD×D NEW 第11話

★ハイスクールD×D NEW 第11話 「トップ会談、はじまります!」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

もう次で終わりなのかー。
あからさまに駆け足だなぁとは感じたけど、そんな中でもイッセーの熱さが伝わってきたので満足かな。
ドレスブレイク指パッチンが無駄にイケメンなのがまた(笑)
ヴァーリの変身シーンも良かった・・・翼のせいでアクセル・ワールド思い出したよ。

ラストは二天龍、激突か・・・ということはこの騒ぎは割とあっさり解決すると言うことかな。
ラストも戦闘シーンも盛りだくさんっぽいので楽しみですね。

とある科学の超電磁砲S 第22話

★とある科学の超電磁砲S 第22話 「STUDY」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

暗部(笑)状態になっているのですがそれは。
禁書原作がある以上、無茶出来ないのはわかってるけどそれなら別の名前を使えばいいのに。
美琴の精神的な成長(友達に頼る、信じる)を見せたいのはわかるんだけど、結果だけ見れば妹編と大して変わらないパターンだし、禁書準拠の暗部に友達巻き込むとかあり得ないからなぁ。
周りがもてはやすように、もうちょっと美琴にはレベル5としての自覚というか威厳が欲しいところ。
日常サイドと言える超電磁砲だからこそっていうのもわかるけど複雑ですねぇ。
話数的にどうせボスは瞬殺なんでしょ?というのがわかるのもなんとも。
3期を見越して色々温存したいんだなーってのだけは凄く伝わってくる。

ま、まぁ何かしらの逆転があるかもしれないし、ラストバトルが熱ければそれで満足かな・・・。
色々と制約がある以上難しいのはわかるんですけどねぇ。
せめて1期後半と2期前半の二番煎じのようなのは避けて欲しかったのが本音です。

不満点ばかり挙げてますが、期待してたからこそというのが大きいかな。
それでもクオリティ等、今期やってるアニメでは上位なんでしょうけど。

ふたりはミルキィホームズ 第09話

★ふたりはミルキィホームズ 第09話 「じぶんのちから」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

色々バレたー!バラしたー!
カズミさん!?と非常に中身の濃い1話でした。
十津川のトイズが強力なのか明神川夫妻が衰えてるのか・・・。
カズミの真意はどうであれ、アリスを誘ったらカズミがかかったでござるという想定外の自体になったことに痛快さはあるな。
主要人物が揃ってるこの中からどう展開して次回に持って行くかが楽しみです。

Template Designed by DW99