説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

エウレカセブンAO 第10話

★エウレカセブンAO 第10話 「リリース・ユア・セルフ/the pied piper of Hamelin」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

チーフかっけぇ!
フレアとエレナがシークレットにトドメを刺したし、今回のサブキャラ優遇は良かったな。
こういうアニメは如何に大人が魅力的かどうかが面白さに関わってくると思うので、ここでのチーフやレベッカの活躍は良かった。
シークレットもいつもの紙装甲ではあったけど、ちゃんと弱点攻撃してたし普段よりかなりまともだったな!
・・・まぁ、チーフが囮になるとか人型認識してるのに無理ありすぎじゃね?とか突っ込み所はあるけどさ。
アレはニルヴァーシュが大きいからそっちにしか目が行かなかったと脳内補完しておこう。

それにしてもテントの移動はシュールすぎて吹いた。
せっかくのシリアスシーンが台無しだ・・・ていうか完全にスネークだよな。
アオはトラウマスイッチの如くパニック状態に陥ったのも、突然復帰したのも謎だった。
まぁ、トゥルースさんが出てきた意味の方がよっぽど謎ですが。
本筋が進みそうで進まないのはもどかしいなー。

次回予告のフレアかわいい。

エウレカセブンAO 第09話

★エウレカセブンAO 第09話 「イン・ザ・ダーク・ウィー・リヴ/enemy below」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

日本の情勢説明今更ェ・・・。
東京無くて首都が違うとか先に説明して欲しかったな。
何もわかってない日本が軍の内部であーだこーだやってるのは
序盤の微妙な空気を思い出しそうだから辞めて欲しいなぁ。
ナカムラがトゥルースに利用されて何か起こしそうなぐらい?

それにしてもトゥルースはいったい何がしたいのやら。
目的不明はいいんだけど、ナルさんどうなったのかぐらいは知りたい。
真実を見ようとすれば見えるという言葉はアオの発言と被るけど
やはり何らかの関連性があると見ていいのかな。
アオが見るイメージはコンパクドライブの輝き的なものに見えるし。

まぁ、本編はともあれいつのまにかフレア達となじんでる姿を見るのは悪くない。
水着があんまり可愛くない&少なかったのは残念だけどな!
仲良くなったなーと思えるシーンはニヤニヤ出来る。

アオと言えば、相変わらず戦闘能力が一つ抜けてる。
シークレットの弱点というか行動にすぐ気付くのは何かの伏線なのか?
独断専行ばっかりなのが問題視されてないのはどうなんだろう。
サブキャラにそういう仕事させればいいのに魅力的なサブキャラ皆無なのがなぁ。
運び屋3人組は良いキャラしてるけど別行動多いし。

そして次回は休みっと・・・地上派は今週が休みだったんですね。

エウレカセブンAO 第08話

★エウレカセブンAO 第08話 「ワン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ/blue thunder」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっぱりフレアがヒロインでいいよもう。
でもガゼルにちょっとときめいていたり
今回もアオに良いこと言われただけで赤面したりと
意外と惚れっぽい性格なのかもしれない・・・。
妥当に行けばヒロインポジションは最終的にはナルだろうしなぁ。
そう考えると、フレアの敗北のビジョンしか浮かばないや。

アオはやっぱり感情的な演技が気になるなぁ。
普通に喋ってる分にはもう普通になれたんだけど
今回だと怒って飛び出す部分とかズコーだったしね・・・。

次回は今回殆ど触れられなかったトゥルース絡みの話が進むのかな。

エウレカセブンAO 第07話

★エウレカセブンAO 第07話 「ノー・ワン・イズ・イノセント/bye bye angel」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんか意味わからん急展開きたー!
いきなり沖縄に飛んだ時は何がどうなったのかと・・・。
色が薄い時点で何かしら現実ではないことは予想していたけどさ。
結局、予知夢のようなものだったということで良いのかな?
ナルが望んでトゥルースについて行ったことは間違いなさそうだけど。
島の開発とかもどうなってるんだろうな・・・まぁいいや。

それよりもトゥルースの言った世界が間違ってる的なことや
ナルが幼少時に出会ったものやら伏線がどんどん面白くなってきた。
黒い巨人の姿をしてると言えばジ・エンドを思い出すんだけど
ナルはアネモネポジションになるのかなーwktkが止まらない。
NTRとか言われてるけど、そもそもアオとナルがくっついてたわけでもないしなぁ。
幼少時に見初められていた時点でどう転んでもアウトだったんだろうし。
ナルがどうでもいいから、何の感慨も沸かないのが難点なぐらいか。
思いの外、話が進んでくれたことが嬉しいですね。

次回はフレア活躍しそうだな。
もうフレアがヒロインでいいんじゃないかな。

エウレカセブンAO 第06話

★エウレカセブンAO 第06話 「ライト・マイ・ファイアー/noblesse oblige」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

ブルーノさんは犠牲になったのだ・・・ゴルディロックスのな・・・。
良い奴から死んでしまう法則発動。
3人娘が全員生存しただけ良かったとするか。
ブルーノさんは前回、アオを諭して良いキャラになってくれそうだったのになぁ。

休んでいてもOKと言われたのに
アオ自らの意思で何か役に立ちたい!と戦線復帰するのは良かった。
このまま3人娘のフラグ立てていくのだろうか・・・確かに格好良かったけどさ。
中の人の演技もだいぶ聞けるようになってきた、だが叫び声テメーはダメだ。
作戦がもう少しわかりやすければなお良かったんだけどなー。
映像だけ見てると最初から上から攻撃すれば良かったんじゃね?と思う。
そうできない理由があったんだろうけど・・・それを作中で言ってくれないと。
某コレダー的な必殺技という、盛り上がってたので気にしないようにしたけどね。

そして謎の人物トゥルースさん・・・。
今回始まった時、普通に1話飛ばしたのかと思いましたよ。
能力的に人間ではなさそうだし
前作で言うアネモネのようなライバルポジションのキャラなのかな?
こんなに1キャラでCV使いまくってるのは初めて見た気がする(笑)
話も動き出しそうでやっと楽しめるようになってきたかな。
・・・沖縄編が無かったら最初からこの評価だったのに。

エウレカセブンAO 第05話

★エウレカセブンAO 第05話 「タイトゥン・アップ/génération bleu」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

うんうん、やっぱりロボアニメと言えば組織あってこそだよな。
今回は視聴者にもアオにも組織の説明があんまりされなかったし
どうすればいいんだ・・・状態で戦線に立たされるのはどうかと思ったけど
序盤に比べたら全然普通に見られますね。
沖縄編とかマジでいらなかったんじゃ・・・。
起動&発進シーンでテンション上がったしイイヨイイヨー!

キャラ的にはやはりパイドパイパーと絡むのがメインになるのかな。
フレアもエレナも思ったより可愛いな・・・。
って、ここでもパロネタ多めなのかよ!
でもフレアはガゼルとフラグ立ちそうなんだよなぁ・・・。
フラグと言えば、死亡フラグ立ってるキャラが既にいっぱい居るのも気になる。

後はアオが自らの意思で戦おうとする根本的な理由付けが欲しいかなー。
前作はエウレカというヒロインが目の前に居たからわかりやすかったけど。

エウレカセブンAO 第04話

★エウレカセブンAO 第04話 「ウォーク・ディス・ウェイ/plant coral」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今回は初めて普通に面白いと思えた!
相変わらずの抗議デモとか独立ラップとかの要素はいらないけど
今までになくそういった要素はかなり抑えられていたし
メインがアオが自分の意思でニルヴァーシュに乗っての戦闘シーンだったので
余計なことを考えずに作品を見られたのは大きかったな。
イージーモードになったとはいえ、すぐ操縦できたのには理由あるのかな・・・。
レントンでも正式にメインパイロットになったのは後半だったからなぁ。
IFOはZOA外なら探知されないという設定のおかげで違和感あんまりないけどね。

後半はこの世界の沖縄本島がどうなってるのかが判明。
「沖縄及び琉球諸国連合国」が正式な国名なのね。
トラパーで栄えてるからといって予想以上に近未来でワロタ。
空飛ぶ車を見ていつも思うんだけど、高低差気を付けないとすげー危ないよね。
アオを助けてくれたおっさんが良い人すぎて最後まで裏があるのかと・・・。
というかこの人、パイドパイパーの人ですらないのね。

アオは自らの意思でゲネラシオン・ブル入り。
やっと長いプロローグが終わったという印象かな。
これが2話なら評価はだいぶ変わったのになぁ・・・。
1話から4週間かけてやっとまともに見られる話が来たって
これがエウレカの続編とかじゃなければ確実にここまで持たなかったよ。
このまま沖縄が関わらなければ楽しく見られそうだなぁ・・・どうなるやら。

エウレカセブンAO 第03話

★エウレカセブンAO 第03話 「スティル・ファイティング/secret operation」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

うーん・・・戦闘はいいんだけどなぁ戦闘は。

話とか構成とかが全然惹かれないのは
左翼の臭いがどんどん強くなっていくのが見ててもうアレ。
現時点でこの作品の訴えたいと思われることはエウレカじゃなくてもいいよね。
前作との繋がりっぽさを見せるだけなら続編なんていらない。
作品の雰囲気が全然違うってのはどうかと思うんだけどなぁ。
まぁ、この差別要素や独立云々左要素は必要なことなのかもしれないけどさ。
何クールやるかは知らないけど、
序盤でこの展開いらなくね?って思われる時点で色々ダメだと思うんだ。

とりあえず黒髪のエウレカが可愛かったです。
それとやっとアオが戦う理由を見出しそうなのでそこに期待かなぁ。
エウレカもスロースタートだったし、レントンに慣れるのにも時間かかったしね。
で、レントンはいつ出るんですか?

エウレカセブンAO 第02話

★エウレカセブンAO 第02話 「コール・イット・ホワット・ユー・ウォント/AO's cavern」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

うーん・・・?
とりあえず、主役ロボは出てきて戦闘シーンはあったけども。
戦闘はさすがに安心クオリティではあるんだけど
いまいち戦闘の舞台背景がわからないからのめり込みづらいな。
いきなり沖縄独立とか言ってるし、エウレカって感じが全然しないのも原因か。
エウレカがアオの母、主役機もあのニルヴァーシュであることが確定。
でも、前作からどう繋がってるの?って部分が欠片も触れられないのがなぁ。

1~2話同時放送だったとしても評価はあまり変わらなかった気がする。
クオリティだけは期待できるし、前作好きだから視聴するけど今のところそれだけ。
前作がああいうSFファンタジーな世界観だったのに
そこをガラっと切り替えちゃったのがどうしても馴染めないな。
それと叫ぶときぐらい叫び声っぽい演技をしてくれ・・・。

そんなわけで、未だイマイチ感は否めないけど
そろそろ主人公陣営が固まってくるだろうしそれからかな。
前作はゲッコーステイトという土台が最初からわかりやすかったのが良かった。

エウレカセブンAO 第01話

★(新)エウレカセブンAO 第01話 「ボーン・スリッピー/deep blue」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

前作は視聴済み、映画は見てません。

エウレカも中盤までgdgdしてる話が多かったし
アレで完結してる作品なので続編とか嫌な予感しかしなかったんですが
見事にエウレカの面白くなかった部分を継承した1話だったような・・・。
引きで今後の展開に期待するぐらいしか1話の見所が無かったとかどういうことなの。
ロボアニメなのに主役ロボが1話に出ないのはしょうがないとしても
前作見てる人間すらも置いてきぼりな本編は酷いとしか言いようが。
公式とか見てこいってことですかそうですか。だが断る!
何度か言ってるけど、物語は作中だけで理解出来るように作られるべきだと思ってるし。

更に気になるのはキャラ殆どが棒っていうね。
キャストを見たときから知ってる名前少なくて嫌な予感はしたんだけどさ。
声に関しては慣れ+上達で今後の可能性には期待するけど
とにかくマイナスポイントしかない1話だったから好意的に見られないよ・・・。

前作がそれなりに好きだったということだけで視聴は継続。
3話ぐらいで進歩が見られないなら続編なのに切るかもしれませんが・・・。
2話は予告見た感じ、1話よりは面白そうなんだけどなー。

Template Designed by DW99