説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

ソードアート・オンライン 第12話

★ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

そういえば、触れるのをすっかり忘れてましたが地上波で1週遅れ今週連続放送なので、2週連続AT-Xチェックになってます。
今週からは元通りになります・・・SAO放送時間変更多いよなぁ。

今回の話は結論だけ言えば「この話必要?」と本編始まる前の話を思い出すような内容だったけど、2クール目のために手抜きをするわけにはいかない話っぽいのでしょうがないかな・・・。
早く攻略してくれよ感はんぱないけどな!
話自体は普通にイイハナシダナーなんだけど、ちょっとタイミングが・・・。
こういう構成は本だと気にならないけどアニメだともどかしいよね。
キバオウさん再登場(?)が一番驚いたよ・・・。

次回はタイトル的にまたピンチっぽいな!
そろそろ攻略に戻ってくれるのかなー。
SAO編も後2話で終わりなんだしね。

ソードアート・オンライン 第11話

★ソードアート・オンライン 第11話「朝露の少女」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

イチャイチャするのは一向にかまわないんですが攻略してくれよぉ!
OP前からいきなりいちゃいちゃしおって・・・。
普段はイチャラブを微笑ましく見る傾向の自分ですが、デスゲームの中で他の攻略組ががんばってるのにイチャラブ全開なのはなんだかモヤモヤするな。
べ、べ、別にイチャラブしてイラ壁とか嫉妬とかじゃないよ!
結果をこんなに描写してくれるなら過程もしっかりして欲しかった・・・って何回言ってるんだろうなコレ。

それはさておき、OPに登場してたユイがやっとのことで登場。
かな恵ちゃんの信奈とのギャップが・・・ツンデレじゃないかな恵ちゃんも良いよね。
ユイの正体はわからないけど、カーソルが出ない+NPCなら出るであろうハラスメント警告が出ない=PCでもNPCでもないとなるとシステム的な何かと考えるのが自然だよねぇ。
OPを見る限り、ユイが見てるのは何らかのシステムウィンドウに見えるし。
その辺は次回に持ち越しってところかなー。

ソードアート・オンライン 第10話

★ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

そりゃやっぱヒースクリフ勝ちますよねー。
勝った理屈はいまいちわからなかったけど、どちらにせよ防御を貫けないなら攻撃してる方が不利だろうし結果は明らかだったような。
晴れて血盟騎士団に入団した白キリトさん。
白装束似合わなすぎワロタ・・・そもそも全身白って時点で地味なのとか無理だよね。

騎士団に所属ということでクラディールさんとも再開。
殊勝に謝ってるー!とか思ったけどやっぱりそんなことは無かったぜ。
PTだろうと圏外ならPK出来てしまうシステムは恐いな・・・毒盛る→PT離脱というプロセスを省いてるのかもしれないけど。
キリトさん2話連続でHPがレッドゾーンという九死に一生。
アスナが助けに来るとは思ってたけどぎりぎり過ぎてヒヤヒヤしたわ。
アスナは普通にクラディール(オレンジ)を攻撃してたし、キリトはクラディールにトドメを刺していたけどカーソルの色どうなるんだろう・・・。
キリトさんの手が普通に生えてたのは、アイコン出てた気がするし状態異常扱いみたいなものかな?

最後は噂の事後と結婚。
ネトゲの結婚と考えるとそこまで深く考える必要ないのかもしれないけど、やっぱり掘り下げが足りないような気がするなぁ。
もうちょっと互いに恋愛感情を意識してる描写をここまでに欲しかったです。
それがないのに「ずっと守る」とか「結婚」とか台詞だけ重いんだよなぁ。
二人の様子を見てるとくっつくのは納得出来るけど、飛び飛びではなく仲良くなっていく過程をもっと見たかったとかそんな感じです。

ソードアート・オンライン 第09話

★ソードアート・オンライン 第09話「青眼の悪魔」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

なんだ2人で戦わないのかーとか思ってたら、寧ろ、結局殆どキリトさんが1人でなんとかしたでござるの巻。
もうあいつ1人でいいんじゃないかな・・・マジで。
HPギリだったから皆が削ってたおかげではあるけど、回復ちゃんと使ってればもっと余裕を持てたんだろうしなぁ。
それとも二刀流だとアイテム使用不可だったりするのかなぁ?
クリスタル無効フロアなら遅効性のポーションで回復するしか無いと記憶しているので、それなら攻撃の手を緩めないという判断だったのかもしれませんが。
短かったけどキリトさんの「スターバースト・ストリーム」は気合入ってたし戦闘シーン自体が身後得た十分でした。
どうせならアスナとのコンビを見たかったけど・・・まぁ、そのうち見られるよ・・・ね?

キリトが死にそうで心底怖がって抱きついて離れなかったりとアスナさんはもう完全に恋人ポジだよね・・・。
状況が状況とはいえ、あんだけ抱きつかれて特に反応ないキリトさんェ。
団長さんことヒースクリフさんが娘はやらん!状態で介入してきたけど果たして団長の実力は。
ここで団長に勝っちゃうとギルドの存続自体危うい気がするから、話の流れ的には良くても相打ち程度か?
でも9話を見た後だとキリトが負けるというのはなかなか想像出来ないんだよなー。

ソードアート・オンライン 第08話

★ソードアート・オンライン 第08話「黒と白の剣舞」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

なるほど、確かに1話から繋がってもおかしくない導入だったな。
自分は2話も本編だと勘違いしてましたが・・・というわけで、1巻のSAO本編に今回から復帰。
元々ヒロインはアスナオンリーみたいなものだろうし、アスナ無双はっじまるよー。
初っぱなからキリトさんとの距離感が近いし、基本的にキリトのことを庇ってくれたりパーティー誘ってくれたりラッキースケベされたりメインヒロインは格が違いすぎるな・・・。

勝手にツンデレなイメージあったけど、性格的にはなんというか普通に女の子?
ああ、キリトのことを好きになりつつあるんだな、というのが確実に見て取れたから良かった。
もうずっとイチャイチャが本編で良い気がしてきたな・・・結婚はよ!

久しぶりにコンビでの戦闘シーンですが、ボス戦手前ということでいまいち物足りず。
今までの戦闘シーンに比べたら良いし、料理同様システム的に処理されてる部分=モーションもあるだろうから、ネトゲの戦闘として見ればこんなもんかなーという気もしますが。
山羊のボスはOPのやつだよね?ということはこのまま戦闘突入するのかな。
ROのエンドレスタワーという塔のダンジョン75Fにはバフォメットという山羊のボスがですね・・・。
1層違いとはいえ作者は元ROプレイヤーらしいし、やっぱり意識してるんだろうなー。

ソードアート・オンライン 第07話

★ソードアート・オンライン 第07話「心の温度」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

公式サイトの書き方勘違いしてたというね!
地上波が2話連続なのは8/25放送分の7話と8話です。
勘違いしたままだった方が居たらすいませんorz
ということで今週もAT-Xで視聴です。

今回はリズの当番回。
しかし、登場したと思ったら吊り橋効果で惚れて告白まがいのことまでしたのに自分で身をひくとかフラグ回収早すぎィ!
まぁ、どう見てもサブヒロインみたいなビジュアルですよね(失礼)。
それでなくてもストーリー上、アスナが完膚なきまでに正妻みたいなもんなんだろうし、最初から勝負になっていなかったと思うしか・・・。
もう少し知り合う過程が違ったら告白までは行かなかっただろうに・・・カワイソス。

気になったのはキリトさんがえらい調子に乗ってるように見えたこと。
リズが最初ああいう態度だったからそういう対応だったのかな・・・。
空気を読んで対応変えるとかキリトさんのコミュ力はいつの間に上昇していたのか。
まー、基本的にこういう主人公主人公してるキャラは嫌いじゃないから問題ありませんが。

次回はそろそろ本編始まりますか!
サブタイ的にはキリアスコンビっぽいサブタイですけど。

ソードアート・オンライン 第06話

★ソードアート・オンライン 第06話「幻の復讐者」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

AT-Xで補完したけど北海道は今週が6話7話連続放送らしいです。
というわけで、次からは再び土曜チェックになります。

8/25放送分が7話8話連続放送だったようです\(^o^)/

今回は圏内事件解決編。
元がミステリーじゃないからとやかく突っ込むのは野暮なんだろうけど、せめてアイテム耐久値の説明ぐらいは事前にしてほしかったなぁ・・・。
今まで、つばぜり合いとか耐久値減りそうなことやってるのに説明なかったしさ。
それがわかってれば今回のトリックは十分推理出来た範囲だろうに惜しい。
まー、そもそもこれ自体が本編の後に追加した外伝らしいしね。
結婚システムの説明が印象に残ったけど要はそれの説明のための話と思っておこう。
多少、心を開いてきたアスナさんがそんな話し出すと結婚フラグにしか見えない。
というかOPも二人が夫婦にしか見えない。リア充末永く爆発しろ。

オチというか動機も若干しょぼかったのは否めないかな・・・動機に全然同意できねぇ。
もっとアスナさんがデレてくれると思ったのに、フレンド登録したのと名前で呼んでくれたぐらいか。
見た目のイメージ的にツンデレっぽい反応とかしそうだと思ったんだけどなー。
これからはアスナさん無双らしいのでまったり待つとしよう。

エンドカードがブリキ絵だったので大変満足です。

ソードアート・オンライン 第05話

★ソードアート・オンライン 第05話「圏内事件」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

アスナさんやっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんだか知らん間に前よりも関係が進んでいて置いていかれそうになったけど、この作品はもうそういうもんなんだと諦めることにする。
2話以来の登場なのに、いきなり涎とか尻でサービスしてくれるアスナさんのメインヒロインオーラが眩しすぎて辛い。
アスナを見ていてwktkするのはOP等で関係が深まるのがわかってるからってのもあるんだろうなー。

前半のそんなニヤニヤ出来る空気とは裏腹にサブタイの通り事件発生。
キリトさんマモレナカッタ率高すぎるだろ・・・これ以上トラウマ植え付けるのやめたげてよぉ!
こういう死を身近に感じるからどんどん他人と遠ざかるんだろうな。
・・・とか思ってたけど、今回のキリトさん見てると全然コミュ障じゃないよな!
ソロでやっていってる自信のようなものもあるのかな・・・しかし定期マモレナカッタ。
サチ見てるせいでオチはそうとしか思えなかった。
貴重な可愛いよりな女性プレイヤーがー!

続きが気になるんですが、北海道では次回は8/18 3時13分(予定)からだそうですよ?(´・ω・`)
他の局はどうなのかな・・・AT-Xが北海道+1日ぐらいだから、そっちが休止にならなければAT-Xチェックになりそう。

ソードアート・オンライン 第04話

★ソードアート・オンライン 第04話「黒の剣士」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

貴重なロリキャラシリカちゃんきた!
やはり日高里菜ちゃんはこういう幼女の方が似合うな。
AWの口汚いのもそれはそれでそそられるものはあるけどさ。

今回はストーリー云々よりも妹の話がちょっと出てきたことに気を取られてしまった。
実妹どころか義妹でもなく従兄妹・・・だと・・・?
しかし「妹と似てたから」で女の子と仲良くなるキリトさんのコミュスキルェ・・・。
ヘタすると出会い厨に見えたりドン引きされかねない気がするぞ。
キリトが語ったようにシスコンとかそういうのじゃないんだろうけどさ。
その後の戦闘シーンの格好良さでキリトさん見直しました!

原作がどういう構成になってるのかはわからないけど、こうもサイドストーリーばかりなのはもやもやするなぁ。
着実に階層が進んでるのはわかるんですけどね。
OPでアスナのヒロインっぷりを見せつけられてるだけに再登場が待ち遠しいです。

ソードアート・オンライン 第03話

★ソードアート・オンライン 第03話 「赤鼻のトナカイ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

サチちゃん、やっぱり名前の通り・・・。

前回から1話飛ばしたんじゃないかというぐらい物語が進行してるんですが、原作でもそんなもんなのかなー。
まぁ、いちいち●層突破!なんてやってたらキリがないとは思いますが。
後半の方を盛り上げるために尺切り詰めてるんだと思っておくことにする。

今回は話の途中でいきなり歳月が飛んじゃって、その間のキリトの想いとかに触れられなかったのはアレだったけど、全体的に見ると未読組にも理解しやすく最小限の構成にまとめられたと思う。
キリトの病みっぷりを見るとどれだけ深い傷になったかも伝わってくるしね。
ただ、思い入れないキャラが(ry の法則があるのは事実。
さおりんの使い方勿体なすぎるんよ・・・。
戦闘シーンは貴重なソロ討伐っぽかったから映像で見たかったなー。

あ、そういえばクラインさんチーッス!
クラインさんは良いのでアスナとの再会をだね。
新キャラも続々登場するのかな。
水曜ぐらいに予告更新されてるらしいんですが、いつも忘れてて見てないんですよね・・・。

ソードアート・オンライン 第02話

★ソードアート・オンライン 第02話 「ビーター」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

1層攻略!そしてアスナ登場!
ヒロインが2話でも出番なかったらどうしようかと思いました。
とまっちゃんはこういうキャラも良いなー。
OPのような和気藹々としたシーンは見られるのかな・・・。

今回は所謂ボス戦がメイン。
1話では少なかった緊迫した戦闘シーン増量で満足です。
取り巻きとか残りHPでスキル変化とかあるあるすぎて困る。
MVPボーナス系じゃなくラストアタックボーナスなんですね。
今後、良いとこ取りしようとする輩がたくさん出てきそうな・・・。
そしてあの黒マントはここで入手、と。

ぼっち同士でPT組もうとしたり、事態を収拾する方法として自ら憎まれ役のぼっちを選択したりと、キリトさんのパッシブぼっちスキルはレベルが高いな・・・。
今回のようなアスナとのコンビネーションはしばらく見られないのかなぁ。
キリトの意図をくみ取った人は何人か居るんだろうけどね。
別れ際のアスナとのズレた会話が良かった。再会はよ!

予告映像がないのがもどかしいな・・・サブタイだけじゃどんな話かまったく想像が付かないです。

ソードアート・オンライン 第01話

★(新)ソードアート・オンライン 第01話 「剣の世界」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

原作未読。
ネトゲと言えば、自分はなんだかんだでRO(ラグナロクオンライン)を休止したりしつつも、βの時からプレイしてるので10年ぐらい続けてる趣味だったりもします。
というわけで、あるあるネタや共感出来るような楽しみ方出来るかなーとも思ったんですが、どちらかと言えば.hackのような仮想空間がメインっぽいですね。
更にその発展型のナーヴギアを利用したフルダイブ・・・この辺は同じ作者のAWに近いものがあるかな。

.hackのようにリアルとの二面性を期待してたんですが・・・まさかのログアウト禁止のゲーム内縛り。
外部からナーヴギア外すと脳が焼かれる、HP0になると死亡とかリアル人生並に過酷でワロタ。
事前情報を全然調べてなかったので驚きましたよ・・・。
せっかく妹があやちだったりしたのに、こりゃリアルには期待できそうにないかなー。
ネトゲという題材なので、インターフェイスやあるあるネタはそれに準じてるとは思うけど、基本的には普通のファンタジーっぽくなりそうな印象かなぁ。
物語の終着点=魔王を倒す=ゲームクリアみたいなね。

1話の引きとしては良かったし掴みはOKだと思うんだけど、キャラがあんまり出なかったのだけは不満かなー。
ヒロインのアスナが喋らないとは思わなかったぜぇ・・・。
キービジュアルだけは見てたので、キリトの姿に違和感あったんだけどリアル反映システムとは。
ネカマ死亡システム&リアル判明してからの男女率には笑ってしまった。
OPの黒マントはどこかで見たことあると思ったら、アトリエのアーランドシリーズのステルクさんだった(笑)

それにしても、作中でクラインが言ってたけどこんな時代に生まれた子供は羨ましいなぁ。
仮に2022年にこんなシステムが出来ても既に自分はおっさんですよ・・・。
今中高生の子なら20代中盤ぐらいだろうしまだセーフだと思う。
AWといいSAOといい、仮想世界の実用化はゲーム好きなら誰しも憧れますよねー。
というわけで、ネトゲ好きとしてもアニメ好きとしても楽しみで心躍る作品です。

Template Designed by DW99